ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
ここへきて芸能が下がり始めた。
2010年04月19日 (月) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

4月27日の更新から、
幕末・明治維新検定」と「ぐるなびフード検定」がスタートすることが発表されました。
戦国→江戸→昭和→××年代という検定・実テの流れから、幕末は或る程度予想がついてましたが、
ぐるなび」とコラボしてくるとは全くの予想外。
中身的には5にあった「フード検定」と同じようなものと考えていいんでしょうか?
まさか「ぐるなび」に関する問題とか出題されないですよね?(苦笑)

ちなみに新キャラのリック・マヤに関する記述も、
「次回のアップデートより登場します!」となっていたので、
こちらの登場も4月27日からと考えてよさそうです。
個人的には名前も変えていいのかどうかによってメインにするかサブにするかを考えたいので、
そのへんも教えてもらえたらいいなぁなんて思ったり。
カード3枚使ってもいいけど、分散されそうでいやだしなぁ。



今日は仕事帰りにAD銀座ADDICT校へ。
昨日フェニ落ちしていて、8位以上でドラ復帰という流れでしたが、

・社会/マル(2問)+スポ/セレ(2問)で15位
・社会/セレ(4問)+スポ/マル(4問)で4位→文系/多答(2問)+ノン/スロ(2問)で6位
・スポ/セレ(2問)+芸能/ラン(3問)で12位

ということで、まさかのミノタウロス組落ちをしでかしてしまいましたorz
最近視聴覚室(社会)とプール(スポーツ)多すぎ;;

とゆうわけで大至急ミノから復帰しなきゃということで、
・文系/セレ(5問)+ライ/パネ(5問)で1位→ノン/キュ(4問)+アニ/タイ(4問)で1位
→ライ/タイ(2問)+文系/キー(1問)+アニ/エフェ(3問)+理系/キー(2問)で1位 …大魔導士8級に
・芸能/マル(4問)+理系/キー(5問)で2位→スポ/スロ(4問)+アニ/線結び(4問)で1位
→ノン/並べ(2問)+スポ/タイ(2問)+文系/歴史(2問)+芸能/キー(1問)で1位
・アニ/パネ(4問)+スポ/キー(4問)で3位→文系/○×(4問)+社会/多答(3問)で2位
→理系/その他(1問)+アニ/セレ(2問)+アニ/四択(3問)+芸能/キー(1問)で1位 …決勝自分以外全員ミューw

と、大変おとな気ない感じでフェニ復帰しておきました。
てかミノ落ちした途端魔のスポーツ・社会がガクンと減るってゆうねw
ちなみに第4戦予選前半の文系学問セレクトでは、トーナメントで初めて100点満点をげっつ。
4問目で80点まで至り、最後の○×は思い切ってダイブしたら当たりました(笑)。
なお、最近決勝では芸能キーボード総合(HARD)か文系学問キーボード総合(HARD)を投げるのですが、
特に芸キーのHARDが自分でも答えられずに全滅みたいなパターンが多く、
結果として自分の芸能の正解率がみるみる下がってゆくとゆう残念な事態にorz
うーん、芸能がんばらねば。スポ社会もだけど。



日替わりあかでみぃ
月曜の今日はライフスタイルです。

今日は、フード検定が始まるということもありますし、「パスタ」で行ってみたいと思います。
日本ではパスタといえばスパゲッティと同義になりつつありますが、
実は色んな種類があって、色んな料理法もあるので大変です。
実際の出題では語源から答えるものが多いと思いますが、
特に2つある「りょうしふう」には気をつけましょうw

◆主なパスタの種類
カペッリーニ…「髪の毛」の意味のある最も細長いロングパスタ
コンキリエ…「貝殻」の意味通り、貝殻の形をしたパスタ
ファルファッレ…「蝶」の意味どおり、蝶の形をしたパスタ
ブカティーニ…「穴」の意味どおり穴があいているロングパスタ
フジッリ…「ライフル」の意味がある、小さいらせん状のパスタ
ペンネ…「ペン」の意味のある、ペン先のような形をした筒状のパスタ
リングイネ…「スズメの舌」の意味のあるやや太めのロングパスタ
ルオーテ…「車輪」の意味通り、車輪のような形をしたパスタ

◆主なパスタソースの種類
アラビアータ…「怒りん坊風」の意味
カチャトーラ…「猟師風」の意味
カルボナーラ…「炭焼き風」の意味
ナポリタン…日本で生まれた料理。横浜のホテルのシェフが考案したという説が有力
プッタネスカ…「娼婦風」の意味
ペスカトーレ…「漁師風」の意味
ペペロンチーノ…正式には「アーリオ・オーリオ・(エ・)ペペロン・チーノ」という
ボロネーゼ…いわゆるミートソースのこと
ボンゴレ…「二枚貝」の意味で、アサリなどの二枚貝を使ったもの
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック