ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
7やってきた。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

いよいよ今日から7の稼働スタート…ですが、
実は今日からプレーする気はあんまりなく、
寧ろ今日6をやってみようとか思っていたんですが、
今朝QMA友のぷちせるふぃさんから、
7に実力テスト系のモードがあるかどうか報告よろ」的なメールが届き、
結局仕事帰りに7をやりに行くことに(笑)。



そんなわけで「AD銀座ADDICT校」(6時代は「アドアーズ銀座アディクト校」)へ。
4台しかないのに5人組が2台占領してたりした他は、思いのほか…でもないけど(笑)あまり混んでませんでした。
まぁそれでも常に1~2人が待っている状態でしたし、100円1クレなので(笑)、
1プレーごとに席を立ちながら数回だけ。

ロケテで気付かなかったこと&ロケテ以降に発表されたことなど。
・公式発表はついにされないまま、キャラの大量リストラが断行。まぁネット上ではとっくに話題になってましたが。
既存キャラでは男子がレオン・セリオス・ユウ、女子がシャロン・ユリ・リエルが残留。
そこに新キャラ4名が追加され、男子4人・女子6人の10人体制になりました。なお先生は全員残留です。
・引き継ぎは所属組、マジカ、あいさつコメント、担当教師などだけ。装備アイテムとかは全部買い直しになります。
6をドラゴン組で終えていると、7もハナからドラゴン組からのスタートになるみたいです(笑)。
魔力ポイント制度は廃止
・残留キャラの立ち絵はたぶん6から(ユウ・リエル以外はたぶん5から)の使いまわし。声はたぶん新録。先生はサツキだけ描き下ろしっぽい。
暗証番号の配置が1回だけ変わっていたんですが、これは仕様?
確かに最近ATMとかでも盗み見防止のために配置を入れ替えたりできますが、そういうことなんかしら。
・6ではキーボードを押したときの音が行によって変わりましたが、7では一律同じ音に戻りました。
・6で殆どなくなった筈の9文字並べ替えが出題。7で復帰か?
・6までのメダルに相当すると思われる「クマフィー」制度が登場
ペットのクマをかたどったトロフィーで、事あるごとにもらえる模様。引き継いだ初回はやたらたくさんもらえる。
購買部とマイルームはモード選択より前に利用できる。6までは一定時間以上経つと予習1回分を消費していましたが、今回はたぶん検定や店内対戦の前とかであっても利用可能っぽいです。
・レッスンモード廃止。検定は「ハリウッド検定」「オカルト検定」「レトロゲーム検定」が開始。…オカルト??
ちなみに検定の時の先生はエリーザ先生固定ではなく、元々選んでいた先生がそのまま担当する模様。
・初回プレー時に或るストーリーがフルボイスで語られる。が、全部丁寧に聞いてると時間がかかり、人が待ってるとすごい気まずい(苦笑)。
ちなみにストーリーからすると、新キャラは元々アカデミーの生徒じゃないのかも? どうりで制服が極端に違うと思った(てか女子6人のうち標準制服着てんのシャロンだけじゃん)。
・僕の行った校舎ではPASELIは未対応(24日から利用可)のため、協力プレーのオンラインモードや地下3階以降は利用不可。どこもそうなんかな?
・センモニの映像で新キャラのメディアがでっかい注射器にまたがってたけど、まさかホウキがわり??

そんなこんなでプレーした結果はこんな感じ。
あ、ちなみにメインはまだまだカイルで6をやりたいので、
サブカのユウ君でスタート。ちなみにCNは変えました。

第1戦。引き継ぎの結果、ドラゴン組・修練生7級から。
「アニゲ/マルチ総合」(0問/平均47)→「社会/キーボード総合」(4問)で14位落ち。
のっけから何この仕打ちorz ちなみにドラゴン組だと気付いたのは最終結果発表の時だったりw
あ、7からは出題形式が「○×」だけとか「セレクト総合」みたいな感じになります

第2戦。
「文系学問/ランダム」(3問/2位)→「芸能/マルチ総合」(4問)でトップ通過。
準決勝「スポーツ/多答」(0問)+「アニゲ/四択」(1問)で10位落ち。修練生6級に昇級。
7の準決勝は4問ずつ2つの違うジャンル・形式になるわけですが…全然勝ち目ない組み合わせ過ぎorz
ちなみに予選でマルチ総合が出ても準決勝に一問多答が出たりするようですね。きっついなー。

あとハリウッド検定で1278点のBランク。
まだまだ「テレビ・映画」鍛えないとなぁ。いいチャンスかも。

余談ですが、トーナメント2戦で予選・準決勝のギリ通過枠が全部アイコだった(笑)。
なので未だにミューとハルトの声聞いたことなかったり。



んでもって6もやりたかったのでスマイル館神保町校へ。こちらはメインのカイルで。
そういえば7のメイン誰にしよう…服受け継がれないなら女子でもいいかなぁ。
ただセンモニの映像を見て「ハルトもちょっとアリかも」とか思ってしまった。…べっ、別にメガネ男子萌えじゃないんだからねっ;;

第1戦。ドラゴン組でCOM3人。
「スポーツ/パネル」(0問/平均18)→「社会/タイピング」(1問)で14位落ち。
1位でも70点とゆうグロ問祭り。でも10位はマテウス(COMセリオス)だったorz
魔力Pは3406→3367にDownし、さくっとフェニ落ちしちまいました。

第2戦。HUM少ないとラクでいいなーとか思ってたら…COM12人www
いやいや、何だこれ。って思ったのは僕だけじゃなかったらしく、
予選タイピングで「かそりすぎでしょ」「みんなどうしたの」とゆう声が。
「ナナヤッテルネ」と打ったら「ななはじまったの」と返ってきたので「KYOKARA」と答えました(笑)。
決勝タイピングでも「こっちまだ」みたいな発言があったので「ここはらいしゅう」と答えたりして、
久々にタイピングで好き勝手やりまくった回でしたww
結果は予選「社会/タイピング」(3問)+「ライフスタイル/ランダム」(4問)→「芸能/マルチ」(4問)→「ノンジャンル/タイピング」(1問)+「文系学問/タイピング」(単独1問)+「ライフスタイル/セレクト」(2問)+「アニゲ/セレクト」(2問)でグランドスラム達成♪
100勝まであと2つ。魔力Pは3370にUp。

第3戦。COM6人。
「文系学問/ランダム」(4問/1位)→「社会/タイピング」(単独含む3問)でトップ通過。
準決勝「ライフスタイル/マルチ」は5問正解6位落ち。魔力Pは3306にDown。

第3戦。COM7人。
「社会/ランダム」(4問/1位)→「文系学問/セレクト」(1問)でトップ通過。今日社会ばっか。
準決勝「芸能/マルチ」は単独1問含む6問正解でトップ通過。
翡翠賢者としてはこういう絶対通れるような状況はむしろ「落としちゃいけない」ってゆうプレッシャーが大きいのです(苦笑)。
決勝は「文系学問/タイピング」(単独1問含む3問)→「アニゲ/ランダム(たぶん漫画・ノベル)」(2問)→「スポーツ/マルチ」(0問)→「文系学問/タイピング」(自分の/3問)で2位でした。
優勝もらったかと思いきやスポマルが思いのほかささっていた模様;魔力Pは3281にDownするもドラゴン復帰です。



日替わりあかでみぃ
今週から時間割が変わりました。水曜は文系学問です。

今日は「夏目漱石」でいきたいと思います。
何回やっても「前期三部作」「後期三部作」が覚えきれない;;

◆夏目漱石
・本名は夏目金之助(きんのすけ)
・「漱石」というペンネームは中国の故事「漱石枕流」(石に漱(くちすす)ぎ流れに枕す)に由来する
・ロンドンに留学していたことがある
・朝日新聞社に入社していたことがある
・孫である漫画批評家は夏目房之介(ふさのすけ)
・前期三部作は「三四郎」「それから」「門」
・後期三部作は「彼岸過迄(ひがんすぎまで)」「行人(こうじん)」「こゝろ」
・晩年は「則天去私(そくてんきょし)」の境地に達したといわれる
・「明暗」の執筆中に亡くなり、「明暗」は未完に終わる

◆「吾輩は猫である」
・主人公の猫に名前はない
・猫の飼い主は珍野苦沙弥(ちんのくしゃみ)
・苦沙弥の元教え子である理学者は水島寒月(みずしまかんげつ)
・寒月の友人である詩人は越智東風(おちとうふう)
・謎の哲学者は八木独仙(やぎどくせん)

◆「坊っちゃん」
・主人公は四国の中学校の数学教師
・陰湿な教頭のあだ名は「赤シャツ
・数学教師の「山嵐」の本名は堀田
・画学教師の「野だいこ」の本名は吉川
・英語教師の「うらなり」の本名は古賀
・令嬢の「マドンナ」の本名は遠山
・「四国」とだけ表記されている舞台は、その方言から松山であるとされている
(まぁ実際今どき「~ぞなもし」なんて使わないけどねw)

◆「三四郎」
・主人公の三四郎の名字は小川
・作中に登場する東京大学構内の池は「三四郎池」と呼ばれるようになる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日からこの名前で書きます(笑)。

アドアーズ渋谷店もPASELIは未対応でした。
ちなみに16時30分に行ったら準備中なのに既に人が待っていて、
30分後くらいには8台あるのに整理券が配られることに。
さらに30分たってやっと稼働。
1プレイ終わった後も人が待ってたのでそそくさと退散。
まぁ、渋谷はまだここだけだから仕方ないけど。
2010/03/17(Wed) 23:49 | URL  | ゆきね #bkbD76kA[ 編集]
間違いなくのぞむ君だと思うけどあってる?w

整理券とか配られるなんてすごいなぁ。
そしてお疲れ様ですw
まぁほとぼりが冷めるまではそんな感じでしょうねぇ。
2010/03/20(Sat) 00:58 | URL  | 冴戒椎也 #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック