ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2月第3週ニュースクイズ。
2010年02月22日 (月) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

月曜恒例ニュースクイズさらしですよと。
ちなみに今日プレーしてないんですけど、どうやら今日は先生方が揃ってネコ耳とグローブをつけているそうですね。
(おそらく2月22日が「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで「猫の日」とされているため)
女性陣だけかと思いきや、フランシス先生やロマノフ先生といった男性陣、
更には絶対つけちゃダメだろと思われるガルーダ先生までネコ耳をつけているそうでw
最終的に何のどうぶつになっちゃうんでしょうね(笑)。



<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)美形すぎる歌舞伎の女形を主人公とした、ひらかわあやのラブコメ漫画は? Ans.國崎出雲の事情(「くにさきいずものじじょう」。2010年から週刊少年サンデーで連載開始。ひらかわはこれが週刊連載デビュー)
・(並べ替え)コナミのゲーム「天下一将棋会」にも採用された、コンピュータ将棋では最強クラスの実力を誇る将棋エンジンは? Ans.Bonanza(「ボナンザ」。「天下一将棋会」は2010年1月に稼働を開始したアーケード用将棋ゲーム)
・(タイピング)漫画「課長 島耕作」の主人公・島耕作の若き日を描いた漫画は「ヤング島耕作」ですが、「特命係長 只野仁」の主人公・只野仁の若き日を描いた漫画は「特命係長 只野仁 リターンズ ○○○○編」? Ans.ルーキー(2010年から月刊ヤングマガジンで連載開始。なお派生前はニュース問でもなんでもない)
・(タイピング)DS版「ドラゴンクエストVI」で遊べる、タッチペンを使いプレーするミニゲームは「スライム○○○○○」? Ans.カーリング(95年にSFCで発売されたオリジナルにはなく、2010年1月に発売されたDS版で追加されたミニゲーム)
・(キューブ)2010年にスタジオジブリが制作した短編アニメです Ans.ちゅうずもう(三鷹の森ジブリ美術館だけで2010年1月から上映中。民話「ねずみのすもう」がモチーフ)
・(順番当て)次の文字列を順に選んでコードマスターズが2010年にPS3などで発売したゲームソフトのタイトルにしなさい Ans.オペレーション→フラッシュポイント→ドラゴン→ライジング(「Operation Flashpoint: Dragon Rising」。PS3、Xbox360、Windows搭載PCで遊べる。日本語版は2010年1月に発売)

<スポーツ>
・(5文字パネル)2010年に現役引退を表明した潮田玲子との美人ペア「オグシオ」コンビで人気だった元バドミントン選手は? Ans.小椋久美子(もちろん「おぐらくみこ」だが、パネルには「倉」の字もあるので注意)
・(6文字パネル)2010年にメジャーリーグのシンシナティ・レッズと契約した元キューバ代表のピッチャーはアロルディス・○○○○○○? Ans.チャップマン(09年WBCキューバ代表。09年にオランダで亡命し、現在はアンドラ国籍)
・(エフェクト)バンクーバー五輪のアメリカ代表に選ばれたフィギュア選手です『長洲未来』 Ans.ながすみらい(現在16歳であり、国籍留保によってアメリカと日本の両方の国籍を保持している)
・(エフェクト)6大会連続で冬季五輪代表に選出されたスキー・ジャンプの選手『葛西紀明』 Ans.かさいのりあき(92年のアルベールビル五輪からリレハンメル、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーの6大会に出場)
・(一問多答)次のうち2010年のスーパーボウルに進出したNFLのチームを全て選びなさい Ans.ニューオーリンズ・セインツ、インディアナポリス・コルツ(セインツは史上初のスーパーボウル進出で、初制覇を達成した)
・(順番当て)次のプロ野球チームをブライアン・シコースキーが初めて所属した順に選びなさい Ans.千葉ロッテマリーンズ(01-03)→読売ジャイアンツ(04-05)→東京ヤクルトスワローズ(2007)→埼玉西武ライオンズ(2010年から西武入り。なおロッテには08-09年にも在籍)

<芸能>
・(4文字パネル)ラジオ番組「ずばり勝負」で親しまれ、2010年に亡くなった本名を「安川実」というタレントは「○○○○安川」? Ans.ミッキー(2010年1月に逝去)
・(4文字パネル)2010年公開の劇場版「TRICK」第3作のサブタイトルは「○○○○バトルロイヤル」? Ans.霊能力者(前作から4年を置いて製作。なお僕が出会ったときには既にニュース問表示はありませんでしたが、とりあえず入れておきました)
・(タイピング)2010年よりソロ活動を開始したかつて「中ノ森BAND」のボーカルを務めた女性は中ノ森○○? Ans.あやこ(中ノ森文子。2008年に解散し、2010年1月に解散後初のソロライブを行った)
・(タイピング)俳優・松方弘樹を父に、女優・仁科亜季子を母にもつ俳優は仁科○○? Ans.まさき(仁科克基。ただしこれだけだとニュース問じゃないので、2010年1月に仁科との交際が報じられた同じく2世タレントである多岐川華子(たきがわはなこ。女優・多岐川裕美の娘)あたりに飛ぶのではないかと思われる)

<ライフスタイル>
・(スロット)八ヶ岳山麓の都市で様々な事件に巻き込まれるキャリア官僚が主人公の、2010年に大藪晴彦賞を受賞した樋口明雄の小説は? Ans.約束の地(刊行は2008年で、同年に日本冒険小説協会大賞も受賞)
・(5文字パネル)第142回直木賞を受賞した白石一文の小説は「○○○○○人へ」? Ans.ほかならぬ(なお白石が09年に山本周五郎賞を受賞した「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」は成語順番当てで出題される)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック