ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月第5週ニュースクイズ。
2010年02月02日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

ニュースクイズですよ。
実は昨日から体調を崩しておりまして、1日遅れてしまいました;
今週はあまり多くないので、最近検定で見た新問っぽいやつも入れておきました。
てか「龍馬伝」のキャスト問題はどんだけあるんだよw



<アニメ&ゲーム>
・(タイピング)2010年にアニメ化される鏡貴也のライトノベルは「伝説の勇者の○○」? Ans.でんせつ(「伝説の勇者の伝説」。まさかの「伝説」繰り返し)
・(タイピング)コナミが2010年3月に発売する高校野球が題材のDS用ゲームは「熱闘!パワフル○○○」? Ans.こうしえん(甲子園)
・(エフェクト)「ハートキャッチプリキュア!」の主題歌を歌います『池田彩』 Ans.いけだあや(アイドルグループ「C-ZONE」のメンバー)
・(キューブ)2010年2月より放送の特撮番組「天装戦隊○○○○○○」? Ans.ゴセイジャー(2月14日放送開始)

<スポーツ>
・(四択)バンクーバー五輪の開会式で日本代表選手団の旗手を務めることになった女子選手は? Ans.岡崎朋美
・(タイピング)日本初のプロ卓球選手として知られる松下浩二が、2010年に社長に就任した会社は「○○○卓球」? Ans.ヤマト(卓球用品総合メーカー)

<芸能>
・(並べ替え)「第2回CDショップ大賞」をアルバム「THIS IS MY STORY」で受賞したロックバンドは「THE ○○○○○○○」? Ans.BAWDIES(「ボゥディーズ」と読む。メジャーデビューは2009年)
・(線結び)次の2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の登場人物とその役を演じる俳優の正しい組み合わせを選びなさい ※先週からの追加分
Ans.近藤長次郎→大泉洋、河田小龍→リリー・フランキー、溝渕広之丞→ピエール瀧、吉田松陰→生瀬勝久、桂小五郎→谷原章介

<社会>
・(○×)2010年に行なわれる参議院議員選挙に、民主党の公認で出馬する元格闘家は前田日明である Ans.○(「まえだあきら」と読む)
・(タイピング)2010年1月1日より1年間名古屋市で開催されているのは「名古屋開府○○○年祭」? Ans.400(1610年=名古屋城築城開始)

<理系学問>
・(線結び)次のインフルエンザ治療薬とその使用法による分類の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.タミフル→飲み薬、リレンザ→吸入薬、ラピアクタ→点滴薬(ラビアクタは1月に導入されたばかりの新薬) ←[2010.2.5]修正しました(ラアクタ→ラアクタ)


◆おまけ 検定で見たニュースっぽい新問
<アニメソング検定>
・(四択)「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の主題歌を歌う「Neko Jump」の出身国→タイ
・(エフェクト)「戦う司書」の主題歌でデビューする『佐咲紗花』→ささきさやか
・(キューブ)SunSet Swishが歌う「BLEACH」の主題歌→さくらびと
・(順番当て)星羅が歌う「テガミバチ」の主題歌→ラブレターのかわりにこの詩を。

<声優検定>
・(四択)「PHANTOM MINDS」で声優として初のオリコンシングルチャート首位獲得→水樹奈々
・(四択)「ONE PIECE」にゲスト出演した「モーニング娘。」OG→矢口真里
コメント
この記事へのコメント
いつも参考にさせてもらっています。ニュースクイズ、苦手ジャンルで大いに助かっています(特に左側3つ)。あと「日替わりアカデミー」は非常に面白く画期的なことだと思いますのでぜひ可能な限り続けてください!応援してます!!

最後に一点だけ
ラビアクタ→ラ「ピ」アクタ
だと思います。今のところ線結びと並び替えでしか確認していないので問題ないと思いますが。

長文失礼しました。
2010/02/03(Wed) 01:30 | URL  | 理系もだめになっちゃったひと #YciLwWR2[ 編集]
応援ありがとうございます!
これからもご期待にそえるようガンバって参りますのでよろしくです~

あとご指摘ありがとうございます!
ふだんケータイのカメラで撮影してるんですが、どうも濁点と半濁点の見分けがつきにくくて(苦笑)。
こういったご指摘もすごいありがたいので、また何かありましたら遠慮なくどうぞです~
2010/02/06(Sat) 00:45 | URL  | しーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック