ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
ブログのテンプレを変えてみた。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
ねこ柄にしてみた。ねこかわいいよねこ。

今日はなんの予定もなく有休を取ってみました。
そしたら、たまたまぷちせるふぃも同じく有休を取っていたことが発覚。
シンクロニシティとかゆう胡散臭い現象でしょうか。
せっかくなので二人でスマイル館神田店校に行ってきました。
全国大会23戦。がっつりやってきました。ダイジェストですよ。



白金賢者八段になりました。
・ガイドをロマノフ先生に変えました。でも全国大会の間はミランダ先生ばっかなんだよなぁ(苦笑)。
・第1戦で予選1位、第2戦で予選1位と優勝、第3戦で予選完答1位と優勝で、大会Pはまさかの196千点に。もしかしたら過去最高になるかも。
・↑の途中で連続正解数を21に更新。
・後から見返したら、4戦連続で優勝してる回もあった。昼間はあんまり強敵と当たらなかったからだと思う。夕方過ぎからすごいレヴェルが上がった。
・最終戦決勝で投げるに困って、初めてライフスタイルを投げてみたら、自分以外アニゲだった(笑)。ちなみにアニゲは9分の8取れたのに、ライフをしっかり取りこぼして4位だったorz
・いつの間にか校内累積ランキングTop10に喰い込んでいた。
・今の気分は土曜のよう。明日と明後日はまだ休みなのか、わくわく。
QMADS2予約しました。



日替わりあかでみぃ
金曜の今日は社会です。

今日は「8000メートル峰」です。
世界には標高8000mを超える山が14あり、全ての踏頂に成功することが登山家の皆さんにとっての夢みたいなもののようです。
ちなみに僕は受験で地理をやってないんですが、こーゆーのって地理の授業で覚えさせられたりすんのかな?

◆8000mを越える山(全てヒマラヤ山脈とカラコルム山脈にある)
・エベレスト(8850m)…中国とネパールの国境にある。別名チョモランマ(チベット語)、サガルマータ(ネパール語)
・K2(8611m)…中国とパキスタンの国境にある。別名ゴッドウィンオースティン(英語)、チョゴリ(中国語)
・カンチェンジュンガ(8586m)…ネパールとインドの国境にある。チベット語で「偉大な雪の5つの宝庫」という意味
・ローツェ(8516m)…中国とネパールの国境にある。チベット語で「南峰」という意味
・マカルー(8462m)…ネパールとチベットの国境にある。
・チョ・オユー(8201m)…ネパールと中国の国境にある。
・ダウラギリ(8167m)…ネパールにある。サンスクリット語で「白い山」という意味
・マナスル(8163m)…ネパールにある。サンスクリット語で「精霊の山」という意味
・ナンガ・パルバット(8125m)…パキスタンにある。サンスクリット語で「裸の山」という意味
・アンナプルナ(8091m)…ネパールにある。
・ガッシャーブルムI峰(8080m)…中国とパキスタンの国境にある。バルティ語で「美しい山」という意味
・ブロード・ピーク(8047m)…中国とパキスタンの国境にある。
・ガッシャーブルムII峰(8035m)…中国とパキスタンの国境にある。
・シシャパンマ(8027m)…中国とチベットの国境にある。別名ゴサインタン(サンスクリット語)

◆8000メートル峰全ての踏頂に成功した人物(全部で16名)
・ラインホルト・メスナー…イタリアの登山家。1986年に初めて完全登頂を成し遂げる
・イイジ・ククチカ…ポーランドの登山家。1987年に2人目の完全登頂を達成(要した期間8年は最短)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック