ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
なかなか振るわぬ全国大会。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

今日は仕事帰りにスマイル館神保町店で全国大会。
どうでもいいけど、スマイル館神田店を「すまかん」と呼んでいたので、
神保町店をどう呼ぼうかとしばらく考えておりました(笑)。
漢字で「スマ」と書いてもかぶっちゃうしなぁ…と考えた結果、
神保町店は「すまじん」と呼ぶことにしましたw
以上、非常にどーでもいい報告でした。



第1戦。
「文系学問/ランダム」(3問/3位)→「アニゲ/タイピング」(2問)で3位通過。
1位の天青さんが160点台、2位が90点台とゆうぶっちぎり加減を魅せていたw
準決勝「社会/マルチ」は3問正解4位通過。世界遺産×2とミリタリー×1で絶対死んだと思ったw
ちなみに決勝の顔ぶれがカイル×2、セリオス、ラスクで男だらけとゆう珍しい画に(笑)。
決勝は「スポーツ/ランダム(たぶん野球)」(1問)→「スポーツ/タイピング」(3問)→「文系学問/マルチ」(1問)→「文系学問/タイピング」(自分の/0問)で3位でした。

第2戦。
「ライフスタイル/タイピング」(4問/平均63)→「芸能/セレクト」(5問)で3位通過。
準決勝「理系学問/ランダム」は4問正解8位落ち。大会ベストポイントを139千点に更新。

第3戦。
「芸能/マルチ」(5問/2位)→「社会/タイピング」(5問)で全問正解のトップ通過。
芸マルは1問の躊躇がなければ満点取れていただけに悔しい;(ちなみに前半1位の人は満点でした)
で、全問1位通過のあとは「スポーツ/ランダム」で4問正解5位落ちってゆうね。
なんで全問1位通過のあとって準決勝通過できないんだろうねぇorz

第4戦。
「理系学問/パネル」(2問/平均41)→「社会/タイピング」(3問)で6位通過。
準決勝「ノンジャンル/セレクト」は4問正解6位落ち。
相変わらずアニゲ×4、スポーツ×2とゆう引きの悪さ乙orz でもスポ連想でまぐれの単独正解したけどねw

第5戦。
「芸能/ランダム」(4問/3位)→「ノンジャンル/パネル」(1問)で6位通過。
準決勝「スポーツ/マルチ」は2問正解7位落ち。ほぼ全問ダイブしてほぼ全問落としたw

第6戦。首席様とまっちんぐ。
「理系学問/ランダム」(5問/2位)→「文系学問/パネル」(4問)でトップ通過。
文パネは「シラブル」で単独正解をげっつ。「アブデュルハミト」の並べ替えが取れてたら全問だった。無理。
準決勝「ノンジャンル/マルチ」は5問正解4位通過。スポアニが3問しか出なくて救われた(笑)。
決勝は「文系学問/タイピング」(自分の/1問)→「理系学問/ランダム(たぶんその他)」(1問)→「スポーツ/パネル」(9問)→「アニゲ/ランダム(たぶん漫画・ノベル)」(0問)で4位でした。

あとは検定×2。



日替わりあかでみぃ
月曜の今日はアニメ&ゲームです。

今日は「アニメ雑誌」を特集します。
表紙にでかでかとアニメキャラが載っているため少しでも苦手意識や抵抗感のある人は絶対に手に取らないうえ、
大手3誌が全部カタカナ6文字だったりして非常にややこしかったりするので、結果的に正解率の低い問題ばかり。
ファンロード関連の会社は四択で全部見たことありますし。
ちなみに流石に声優雑誌は声優検定でしか見たことないので、声優検定Sを目指さない人は覚えなくていいです(笑)。
Sを目指す人は線結びで全部出るから全部覚えるように。

◆日本の3大アニメ雑誌(全て毎月10日発売)
アニメージュ徳間書店。1978年創刊。読者の人気投票による「アニメグランプリ」で有名。
アニメディア学習研究社。1981年創刊。1999年に「メガミマガジン」が独立創刊される。
月刊ニュータイプ角川書店。1985年創刊。アニメ化されているCLAMP「こばと。」が連載中。

◆特定分野誌
ファンロード…1980年にラポート社から創刊。いったん休刊し、2004年からは大都社で発売。
ファンロード改…↑が再び休刊したのち、2009年からインフォレストで発売されている。モバイルサイトは銀英社が運営。

◆似たスタンスの漫画雑誌、ゲーム雑誌
ガンダムエース角川書店。ガンダムシリーズ専門誌。2009年からは増刊として「マクロスエース」も刊行。
コンプティーク角川書店。美水かがみ「らき☆すた」などが連載。2007年に「月刊コンプエース」が独立創刊。
電撃G's magazineアスキー・メディアワークス。読者参加企画が多く連載されている。

◆声優雑誌
声優グランプリ主婦の友社
VOiCEニュータイプ角川書店
声優アニメディア学習研究社
Pick-up Voice音楽専科社
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック