ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月の全国大会がQMA6ではラストらしいよ。
2010年01月10日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

今日はPC巣鴨校からちょっとやってきました。
仕事始まってからスーパー忙しかったので、
実は東京からの参戦は今年最初だったりします(笑)。
ちなみに前回フェニ落ちしたところからのスタートです。白金賢者五段、魔力ポイント3302から。

てゆうところで突然余談ですが、
今期スタートのアニメで唯一チェックすることにした「バカとテストと召喚獣」を、
平日深夜じゃ見れないので録画しておいて今日見たわけなんですが、
主要キャラの中にマロン役でおなじみの水橋かおりさんがおりまして。
実は水橋さんの声をQMA以外でちゃんと聞いたのはたぶん初めてだから新鮮でした。
ちなみに関通利さん、奥真紀子さん、石塚さよりさんの声にはまだ出会えてません(笑)。



第1戦。4席中2席だけが埋まっている中で首席さんとマッチング(笑)。
「アニゲ/タイピング」(4問/平均61)→「理系/ランダム」(3問)で7位通過。
準決勝「ノンジャンル/パネル」は6問正解2位通過。
決勝は「スポーツ/ランダム(たぶん野球)」(1問)→「文系学問/タイピング」(自分の/単独正解1問含む3問)→「アニゲ/タイピング」(1問)→「文系学問/パネル」(1問)で3位でした。
ちなみに最後まで首席さんと一緒で、首席さんは2位でした。魔力Pは3307にUp。

第2戦。
「ノンジャンル/タイピング」(2問/平均45)→「理系学問/マルチ」(2問)で9位通過。
準決勝「文系学問/セレクト」は5問正解4位通過。
決勝は「文系学問/タイピング」(自分の/単独正解1問)→「芸能/ランダム(たぶん音楽)」(単独正解1問含む3問)→「社会/ランダム(たぶん地理)」(2問)→「アニゲ/タイピング」(2問)で優勝♪
今のコメントが「芸能ランダム参なの?」にしたせいかな(笑)。魔力Pは3301にDown。

第3戦。10位以上でドラゴン復帰。
「文系学問/タイピング」(4問/1位)→「アニゲ/セレクト」(2問)でトップ通過。
文タイで「病膏肓(こうこう)にいる」「山田美妙(やまだびみょう)」のエフェクト2問で単独正解とかゆう全然空気読めてないくらいの余裕さ加減(笑)。
でも準決勝「スポーツ/パネル」は2問正解8位落ち。まぁグロ問祭りで通過ラインは3問だったんですが。
魔力Pは3271にDownするもドラ復帰です。

第4戦。COM3人。
「芸能/マルチ」(4問/平均58)→「社会/タイピング」(4問)で4位通過。
準決勝「ライフスタイル/パネル」は3問正解8位落ち。魔力Pは3290にUp。
ちなみに1位がセリオス、2位から4位が全部ヤンヤンとゆう珍しい結果でした(笑)。

あとは検定×3。Sランク取って30個ずつ地道に石を稼いでおります。
7稼働までに宝石賢者になれるかなぁ。



日替わりあかでみぃ
土曜日の今日は文系学問です。

今日は「ややこしい歴史用語シリーズ ~幕末篇~」です。
今度の大河ドラマが「龍馬伝」ですし、「PEACE MAKER」のドラマも始まるので、
そのへんにあやかってまとめてみました。
新撰組はさすがに人が多いので、出題を見たことある人だけに絞りました。

◆幕末の将軍
・徳川家定(いえさだ)…13代。嗣子がなく、死後将軍継嗣問題が起こる
・徳川家茂(いえもち)…14代。孝明天皇の妹・和宮(かずのみや)と結婚
・徳川慶喜(よしのぶ)…15代。1867年に大政奉還を行う

◆開国に向けての条約
・日米和親条約…1854年。下田・箱館が開港
・日米修好通商条約…1858年。箱館・神奈川(のち横浜に)などが開港

◆江戸城で起こった事件
・桜田門外の変…1860年。大老の井伊直弼(いいなおすけ)が暗殺される
・坂下門外の変…1862年。老中の安藤信正(あんどうのぶまさ)が襲撃される

◆宿の名前がついた事件
・池田屋事件…1864年。新撰組が尊王攘夷派を襲撃。池田屋跡には2009年に居酒屋がオープン
・寺田屋事件…1866年。坂本龍馬が襲撃される。現在の寺田屋は再建されたものとされる

◆なんとか隊
・海援隊…坂本龍馬が結成。日本初の株式会社といわれる
・奇兵隊…高杉晋作が結成。戊辰戦争で活躍
・白虎隊…会津藩の少年らによって結成
・彰義隊…徳川慶喜の警護のために結成

◆幕末に出来た教派神道
・天理教…創始者は中山みき
・金光教…創始者は川手文治郎(かわてぶんじろう)
・黒住教…創始者は黒住宗忠(くろずみむねただ)

◆新撰組の主要人物
・芹沢鴨(せりざわかも)…初代局長
・近藤勇(こんどういさみ)…2代目局長
・土方歳三(ひじかたとしぞう)…副長。実家で売っていた薬は「石田散薬」
・伊東甲子太郎(いとうかしたろう)…参謀
・沖田総司(おきたそうじ)…一番隊隊長
・永倉新八(ながくらしんぱち)…二番隊隊長
・藤堂平助(とうどうへいすけ)…八番隊隊長
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック