ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月第1週のニュースクイズ、とペコン。
2010年01月05日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

昨日松山から帰ってきたのですが、飛行機の離着陸がいつも以上に時間がかかったりとか、
預けた手荷物が出てくるまですげー時間がかかったりとかした結果、
松山を17時に出た飛行機に乗ったのに東京の自宅にたどり着いたのが21時orz
(※ふつうは松山~羽田は1時間ちょっとで着きます)
しかも今日は仕事始めで無駄に朝7時に出社せねばならず、
とてもじゃないけどニュースクイズさらしをやってる時間がなかったのでした。

とゆう言い訳をした上で、1日遅れですが今年最初のニュースクイズ…といきたいところですが、
その前にひとつニュースクイズさらしの訂正をさせてください。
12月第2週で、「2010年シーズンのJリーグ・J2で、1チームが1シーズンに戦う試合数は○○?」というスロット問題をさらした際、
正解を51とした上で、その解説部分にこう書きました。

『チーム数は「ギラヴァンツ北九州」という1チームが増え19に、3回戦総当たりから2回戦総当たりに変更となるため(19-1)×2で36試合。逆にJ1は3回戦総当たりになるため(18-1)×3で51試合

前半、J2に関する記述は問題ないのですが、実は後半が大嘘でした。
J1はチーム数も18のままだし、総当たりの数も2回戦のままなので、
実は2009年シーズンと変わらず(18-1)×234試合が正しい記述でした(該当記事は既に修正しました)。
どっかでJ1も試合数が変わるとか見かけた気がしてこう書いてしまったんですが、全くの出鱈目ですorz
これを信じて間違えてしまった方が居たら本当にすみません;;
ちなみに僕が出会った時は一の位に1がなかったわけですが(苦笑)。

とゆうわけで、一応以下の内容も100%あってるとは限らないくらいの気持ちでご覧下さい(苦笑)。
いや、全部一通り下調べはしてあるので間違いはないと思うんですけどね。念のため。
ちなみに今週は予習で芸能を廻してる筈なのに芸能の新問が1つもありませんorz
相変わらず青と赤の問題ばっかりです。青はいよいよFFXIIIの問題が出始めました。
赤は最近サッカーとエフワンばっかりだよね。
あと理系の新問はいっつもグロい並べ替えばっかりな気がするんですがw
それとどーでもいいことですが、年が明けてしまったので「2009年に」と言われると旧問に見えるww



<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)イギリスの児童文学を原作とした、2010年夏に公開予定のスタジオジブリのアニメ映画は「借りぐらしの○○○○○○」? Ans.アリエッティ
・(タイピング)ゲーム「FINAL FANTASY XIII」で召喚獣を操れる時間に関する数値「SP」は「○○○ポイント」の略? Ans.サモン(Summon=「召喚する」)
・(エフェクト)小説「シュガーダーク」でデビューしたライトノベル作家『新井円侍』 Ans.あらいえんじ(2009年スニーカー大賞受賞者で、「シュガー~」は2009年12月に刊行)
・(キューブ)詐欺を題材とした、金成陽三郎・原作、安達哲・作画の漫画です Ans.シュセンドー(ビジネスジャンプ2010年2号から連載)
・(キューブ)2009年に、25年ぶりに復活販売された「おしゃべり人形」です Ans.りょうまくん
・(キューブ)2053年の地球を舞台とした2010年公開の特撮映画です Ans.プランゼット
・(順番当て)次の文字列を順に選んで2009年に稼働を開始したタイトーの業務用ガンアクションゲームのタイトルにしなさい Ans.エレベーター→アクション→デス→パレード(「エレベーターアクション デスパレード」。「デスパレート」でもなければ「デフレパード」でもない)

<スポーツ>
・(四択)2009年シーズンのJリーグ・J2で優勝したチームは? Ans.ベガルタ仙台
・(四択)2009年に、1年6場所すべてを「8勝7敗」で終えるという珍記録を残した大相撲の力士は? Ans.魁皇博之(50年以上の歴史で初めてのことらしいです)
・(並べ替え)2009年の福岡国際マラソンで日本国内歴代最高タイムの2時間5分18秒をマークし優勝したエチオピアの陸上選手は? Ans.ツェガエ・ケベデ
・(文字パネル4文字)2009年に、高原直泰以来7年ぶり6人目となるJリーグ・J1の日本人得点王となったサッカー選手は? Ans.前田遼一
・(エフェクト)数多くの記録を残し、2009年に66歳で引退したオートレース選手『秋田敬吾』 Ans.あきたけいご
・(エフェクト)2010年にザウバーチームからフル参戦するエフワンレーサー『小林可夢偉』 Ans.こばやしかむい
・(エフェクト)2010年に浅尾美和とコンビを組むビーチバレーの選手です『草野歩』 Ans.くさのあゆみ(「あゆ」は不可)
・(一問多答)次のうち、2009-10シーズンの欧州チャンピオンズリーグで決勝トーナメントに進出したサッカークラブを全て選びなさい Ans.アーセナル、チェルシー、レアル・マドリード(をはじめ正解は16チーム。確認したはずれ選択肢は「アトレティコ・マドリード」)
・(線結び)次のエフワンレーサーと2010年に所属するチームの正しい組み合わせを選びなさい Ans.メルセデスGP→ニコ・ロズベルグ、レッドブル→セバスチャン・ベッテル、ウィリアムズ→ルーベンス・バリチェロ

<社会>
・(○×)鳩山由紀夫首相が受賞者となった2009年の「新語・流行語大賞」で年間大賞を受賞した言葉は「友愛」である Ans.×(政権交代)

<理系学問>
・(○×)2010年の春に飛ぶスギ花粉の量が例年に比べ少ないと予測されているのは、2009年の夏が全国的に日照が少なかったからである Ans.○
・(並べ替え)「太陽神」を意味する名前が付けられた、2009年にアメリカ・ニューメキシコ州で化石が発見された北米で最古級の恐竜は? Ans.タワ・ホーラエ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック