ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
クイズクリスマスアカデミー。
2009年12月25日 (金) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
明日は仕事納めですが何か。土曜だけど出勤ですが何か。

今日はまずどうでもいい語りから(笑)。でもニュース問で出るかもよ。
新撰組をモチーフにした黒乃奈々絵さんの漫画「新撰組異聞PEACE MAKER」が来年1月から実写ドラマ化されるそうで。
「花ざかりの君たちへ」や「絶対彼氏」みたく、「なんで今さらドラマ化やねんw」的な漫画やね。
まぁその2作がイケメンブームに乗ってのドラマ化だとすれば、
こちらは「歴女」ブームに乗っかってのドラマ化だと言っていいのでしょうね。
ただ、昔読んでたこともあるし、あの黒乃ワールドを実写でどう再現するのか楽しみだし、すごい気になります。
深夜30分枠ということで、多少血みどろでもグロくても構わないでしょうし(笑)。
あと主演の須賀健太君も気になるけど、近藤局長役がココリコ遠藤さんだってのも気になりますな。

はてさて今日のプレー日誌ですが。
今日は仕事帰りにスマイル館神保町校で全国大会@メインカード。
ちなみに大会ポイントは1回18万点を叩き出したのでもう良いなーと思っており、
どっちかってゆうと魔法石をたくさんげっつして宝石賢者目指そうかなーと思ってます。



第1戦。
「スポーツ/マルチ」(2問/平均35)→「社会/パネル」(5問)で2位通過。
スポマルでいまいちだったのを何故か社パネで挽回。
北大路魯山人」が何故か結構ささり、「レピュブリック広場」を少数正解出来たおかげ。最近社会ウマー。
準決勝「理系学問/ランダム」は3問正解5位落ち。

第2戦。
「理系学問/タイピング」(3問/2位)→「ライフスタイル/マルチ」(5問)で2位通過。
僕が148点、3位が105点、10位で48点とゆう超余裕展開。
準決勝「文系学問/パネル」は4問正解2位通過。
決勝は「文系学問/ランダム(たぶん歴史)」(2問)→「芸能/マルチ」(0問)→「ノンジャンル/タイピング」(3問)→「スポーツ/タイピング」(自分の/3問)で3位でした。
スポタイとかわけのわからんもんを投げたのは、翡翠賢者さんと有名な歴史使いさんが居て投げるものがなく、スポーツのEASYを投げてスポーツの正解率を少しでも上げようとゆうセコい考えだったりします(笑)。

第3戦。
「文系学問/タイピング」(5問/1位)→「スポーツ/ランダム」(2問)で1位通過。
前半のリードを大いに生かしてのトップ通過。ちなみに僕が134点、2位が116点、10位が64点とゆうまたも余裕の展開。
準決勝「アニゲ/マルチ」は2問正解10位落ち。

第4戦。
「アニゲ/タイピング」(4問/3位)→「ライフスタイル/セレクト」(2問)で5位通過。
準決勝「芸能/パネル」は5問正解3位通過。
決勝は「スポーツ/タイピング」(自分の/1問)→「芸能/ランダム(たぶん音楽)」(1問)→「スポーツ/ランダム(たぶん野球)」(2問)→「文系学問/ランダム(たぶん歴史)」(1問)で4位でした。
再びスポタイとか投げてみたけど「なかたしょう」を単独不正解とかしでかして完全に逆効果orz

第5戦。
「ノンジャンル/セレクト」(4問/平均69)→「アニゲ/マルチ」(3問)で9位通過。
ノンセレの後半2問がアニゲだったので、7問連続アニゲとゆう罠w
準決勝「芸能/パネル」は2問正解4位通過。
映画のグロ問連発で全滅が3問。「赤木春恵」と「内田恭子」を答えただけでギリ通過できました(笑)。
決勝は「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(1問)→「文系学問/タイピング」(自分の/1問)→「芸能/ランダム(たぶんその他)」(2問)→「スポーツ/ランダム(たぶん野球)」(1問)で4位でした。

第6戦。
「ノンジャンル/セレクト」(2問/平均35)→「理系学問/マルチ」(2問)で9位通過。
準決勝「芸能/タイピング」は7問正解2位通過。
前に一度おさえといた現在の落語協会会長が答えられてたら完答だったのになぁ。(Ans.鈴々舎馬風(れいれいしゃばふう))
決勝は「スポーツ/タイピング」(自分の/2問)→「社会/ランダム(たぶん地理)」(3問)→「文系学問/タイピング」(0問)→「ライフスタイル/タイピング」(3問)で3位でした。



日替わりあかでみぃ
金曜の今日は社会です。

今日は「日本の地下鉄」でいってみます。
東京メトロの駅番号の小さい順の順番当てとか、大阪地下鉄の路線名と色の線結びとか、
地元民でもしんどそうなグロ問がいっぱいあります(笑)。

※色はラインカラー、アルファベットは路線記号を表す

◆札幌市営地下鉄
・南北線…緑、N
・東西線…橙、T
・東豊線(とうほうせん)…スカイブルー、H
・2009年にICカード乗車券「SAPICA」が導入

◆仙台市地下鉄
・南北線
・東西線…2015年開業予定

◆東京メトロ…旧名称は「帝都高速度交通営団」
・銀座線…オレンジ、G
・丸ノ内線…レッド、M(分岐線はm)
・日比谷線…シルバー、H、東武伊勢崎線・東急東横線と相互乗り入れ
・東西線…スカイ(青)、T、JR中央線・JR総武線・東葉高速線と相互乗り入れ
・千代田線…グリーン、C、JR常磐線・小田急線と相互乗り入れ
・有楽町線…ゴールド、Y、東武東上線・西武池袋線と相互乗り入れ(副都心線も同じ)
・半蔵門線…パープル、Z、東急田園都市線・東武伊勢崎線と相互乗り入れ
・南北線…エメラルド、N、東急目黒線・埼玉高速鉄道線と相互乗り入れ
・副都心線…ブラウン、F、2008年開業
・駅番号は原則として西・東から東・北に向かって振られる
(例:千代田線は代々木上原→乃木坂→新御茶ノ水→町屋→綾瀬)

◆(東京)都営地下鉄
・浅草線…ローズ(赤)、A、京成線・京急線・北総線・芝山鉄道線と相互乗り入れ
・三田線…ブルー、I、東急目黒線と相互乗り入れ
・新宿線…リーフ(緑)、S、京王線と相互乗り入れ
・大江戸線…マゼンタ(ピンク)、E

◆横浜市営地下鉄
・ブルーライン…1号線と3号線
・グリーンライン…4号線。2008年開業

◆名古屋市営地下鉄
・東山線(ひがしやません)…菜種色(黄色)、H
・名城線(めいじょうせん)…藤色(紫)、M、市内を循環している
・名港線(めいこうせん)…藤色に白のストライプ、E
・鶴舞線(つるまいせん)…水色、T
・桜通線(さくらどおりせん)…赤、S
・上飯田線(かみいいだせん)…桃色、K、上飯田と平安通の2駅しかない

◆京都市営地下鉄
・烏丸線(からすません)…緑、K
・東西線…朱色、T、2008年開業

◆大阪市営地下鉄
・四つ橋線(よつばしせん)…はなだ色(青)、Y
・千日前線(せんにちまえせん)…紅梅色(ピンク)、S
・長堀鶴見緑地線(ながほりつるみりょくちせん)…萌黄色(黄緑)、N、1990年の「国際花と緑の博覧会」(花博)を機に開通した日本初の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄
・今里筋線(いまざとすじせん)…柑子色(オレンジ)、I

◆神戸市営地下鉄
・西神・山手線(せいしんやまてせん)…緑、S
・海岸線…青、K、愛称「夢かもめ」

◆福岡市地下鉄
・空港線…橙色
・箱崎線(はこざきせん)…青
・七隈線(ななくません)…緑
・2009年にICカード乗車券「はやかけん」を導入

◆その他民営の地下鉄
・埼玉高速鉄道…2002年のW杯の際、埼玉スタジアムへの主な交通手段として利用された
・横浜高速鉄道…正式名称「みなとみらい21線」、東急東横線と相互乗り入れ
・神戸高速鉄道…東西線と南北線の2路線、阪急・阪神・山陽・神鉄の路線を接続する
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック