ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
右側のニュースクイズって配信されてるの?
2009年12月13日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

今日はひとりでのんびりスマイル館神田店校へ。いつの間にお菓子サービスなくなったの?
ドラゴン組、白金賢者三段、魔力ポイント3162からのスタート。

今日やってた台の正面(Quiz Magic Academy IVって書いてあるとこ)の灯りが途中からちかちかし始めたので、
隣の席に移ってみたら、店員さんがさっそく直しに来ました。
そこで、あそこの内側の構造を初めて目の当たりに(笑)。
あの中って一般家庭のちょい狭めの和室についてるような、輪っか状の蛍光灯が入ってるんですね。
或る意味ゲーセンの店員さんにとっての特権…でもないか。



第1戦。COM5人。
「芸能/パネル」(4問/3位)→「アニゲ/セレクト」(2問)で7位通過。
準決勝「ライフスタイル/ランダム」は7問正解1位通過。
決勝は「芸能/ランダム(音楽)」(自分の/2問)→「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(1問)→「社会/ランダム(たぶん地理)」(0問)→「アニゲ/マルチ」(単独正解1問含む2問)で4位でした。魔力Pは3163に微増。
最後に「超ラジ!Girls」のメンバー当ての一問多答(先日のニュースクイズ参照)で単独正解をげっつしたものの、それまでに単独不正解を4問もしでかしてたので全く歯が立たずorz

第2戦。
「ノンジャンル/ランダム」(3問/平均54)→「芸能/タイピング」(2問)で12位落ち。
最近本当に芸能怖いです;; 魔力Pは3184にUp。

第3戦。
「文系学問/パネル」(3問/平均55)→「アニゲ/セレクト」(5問)で6位通過。
準決勝「理系学問/ランダム」は7問正解3位通過。
決勝は「ライフスタイル/セレクト」(2問)→「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(0問)→「文系学問/パネル」(2問)→「芸能/タイピング」(自分の/3問)で3位でした。
魔力Pは3230にUp。

第4戦。
「理系学問/タイピング」(1問/平均44)→「芸能/パネル」(2問)で15位落ち。
最近本当に芸n(略 魔力Pは3099に暴落。

第5戦。
「理系学問/タイピング」(3問/平均60)→「アニゲ/マルチ」(3問)で10位通過。
準決勝「ノンジャンル/パネル」は6問正解3位通過。
決勝は「文系学問/タイピング」(2問)→「芸能/タイピング」(自分の/2問)→「ライフスタイル/セレクト」(3問)→「文系学問/ランダム(たぶん美術・文学)」(1問)で3位でした。
魔力Pは3125にUp。

第6戦。
「芸能/マルチ」(4問/2位)→「文系学問/タイピング」(4問)で2位通過。
芸マルはモー娘。の曲の発売順をミスらなければ満点が取れてただけに残念すぎる。
準決勝「スポーツ/ランダム」は3問正解6位落ち。魔力Pは3166にUp。

第7戦。
「ノンジャンル/パネル」(5問/1位)→「ライフスタイル/タイピング」(4問)で1位通過。
準決勝「スポーツ/マルチ」は2問正解6位落ち。魔力Pは3200にUp。
最近準決勝がスポーツの時はやたらマルチが多い気がするんですが、イジメですか?;;

第8戦。
「ライフスタイル/マルチ」(3問/平均61)→「芸能/タイピング」(4問)で5位通過。
準決勝「文系学問/ランダム」は8問正解2位通過。
4位が87点、5位が79点だったので、全問取らないと落ちていたという激戦。
決勝は「芸能/ランダム(たぶん音楽)」(1問)→「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(2問)→「芸能/タイピング」(自分の/3問)→「ノンジャンル/タイピング」(3問)で優勝♪
今月初めてのプラチナメダルげっつです。魔力Pは3243にUp。

第9戦。
「文系学問/パネル」(4問/平均46)→「ライフスタイル/ランダム」(2問)で4位通過。
準決勝「理系学問/マルチセレクト」は4問正解10位落ち。魔力Pは3169にDown。

レッスンは色々廻していたら、何故か「生物」で2449点のSランクをげっつ。
これがなんと「漢字」に続く自身第2位の記録だったりするってゆうね。
先週日替わりで取り上げた「ヒトの心臓で血液が通る順」とかがばっちり答えられたとかはあるけど、まさかここまで好成績が出るなんて。
ちなみに実力テスト全40科目の自己ベストの平均が1800点を超えてしまいました。やばいね。
なお、自己ベストのワースト3は「五輪」(1455点)、「サッカー」(1352点)、「競馬」(1253点)。全部赤やんw

検定は東京検定で今さら完答を達成w
でも自己ベストじゃないってゆうね。セレクト多い検定のさだめやのう。



日替わりあかでみぃ
日曜の今日は理系学問です。

今日は「地球の内部構造」でございます。
QMAで初めて知って最強に印象の強かった言葉のひとつに「モホロビチッチ」がありまして。
ここらで一回押さえ直してみることにしました。

◆地球の内部構造(外側にあるほうから順に)
・地殻
・マントル…主成分は橄欖岩(かんらんがん)
・リソスフェア
・アセノスフェア
・メソスフェア
・外核
・内核

◆その境界(外側にあるほうから順に)
・コンラッド不連続面…地殻上部と下部の境界
・モホロビチッチ不連続面…地殻とマントルの境界
・グーテンベルク不連続面…マントルと内核の境界
・レーマン不連続面…内核と外核の境界

◆理論など
・プルームテクトニクス…「プレートテクトニクス」に続いて提唱された学説
・アイソスタシー…軽い地層が重いマントルに浮かんでいて、地殻の荷重と地殻に働く浮力がつりあっているとする説
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック