ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
織田哲郎&大黒摩季「憂鬱(じょうねつ)は眠らない」
2009年12月05日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
全国大会は1448位でした。

今日は大学のサークルの集まりのあと、
ぷちせるふぃ&きつねび&のぞむで渋谷会館へ。

店内対戦×9はやたら調子が良かった。
タイトルに書いた曲のエフェクトとかぐさぐさ単独げっつしたし(笑)。
まぁアニゲを中心に回収問題もたっぷりありましたけども。

その後トーナメントに入ったらきつねびさんとまっちんぐw
でも「ノンジャンル/パネル」(2問/平均52)→「理系学問/マルチ」(3問)で14位落ちorz
きつねびを準決勝に見送りながら、魔力Pは3256→3149に暴落。
検定×2で閉店時間となりました。



日替わりあかでみぃ
金曜の今日は社会です。ひさびさ金曜。

今日は「政令指定都市の行政区」です。
「○○市にある区を全て選びなさい」は当然のこと、
「○○区がある市を全て選びなさい」ってのもよく出ます。
どうでもいいけど、「区」の字が多すぎてゲシュタルト崩壊を起こしそうですw

◆政令指定都市の行政区
札幌市…中央区、北区、東区、白石区(しろいしく)、豊平区、南区、西区、厚別区、手稲区(ていねく)、清田区(きよたく)
仙台市…青葉区、宮城野区、若林区、太白区(たいはくく)、泉区
さいたま市…西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区
千葉市…中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区
横浜市…鶴見区、神奈川区、西区、中区、南区、保土ヶ谷区、磯子区、金沢区、港北区、戸塚区(とつかく)、港南区、旭区、緑区、瀬谷区(せやく)、栄区、泉区、青葉区、都筑区(つづきく)
川崎市…川崎区、幸区(さいわいく)、中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区(あさおく)
新潟市…北区、東区、中央区、江南区、秋葉区(あきはく)、南区、西区、西蒲区(にしかんく)
静岡市…葵区、駿河区、清水区
浜松市…中区、東区、西区、南区、北区、浜北区(はまきたく)、天竜区
名古屋市…千種区(ちくさく)、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区(あつたく)、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区(めいとうく)、天白区(てんぱくく)
京都市…北区、上京区(かみぎょうく)、左京区、中京区(なかぎょうく)、東山区、下京区(しもぎょうく)、南区、右京区、伏見区、山科区、西京区(にしきょうく)
大阪市…都島区(みやこじまく)、福島区、此花区(このはなく)、西区、港区、大正区、天王寺区、浪速区、西淀川区、東淀川区、東成区(ひがしなりく)、生野区(いくのく)、旭区、城東区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、西成区(にしなりく)、淀川区、鶴見区、住之江区、平野区、北区、中央区
堺市…堺区、中区、東区、西区、南区、北区、美原区
神戸市…東灘区、灘区、兵庫区、長田区(ながたく)、須磨区、垂水区(たるみく)、北区、中央区、西区
岡山市…北区、中区、東区、南区
広島市…中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区(さえきく)
北九州市…門司区(もじく)、若松区、戸畑区(とばたく)、小倉北区(こくらきたく)、小倉南区、八幡東区(やはたひがしく)、八幡西区
福岡市…東区、博多区、中央区、南区、西区、城南区、早良区(さわらく)
※川崎市麻生区の市役所におかれた記入例の氏名欄は「麻生太郎(あさおたろう)」だったが、政治家の「麻生太郎(あそうたろう)」が首相になるのを機に撤回された。

◆名前にかぶりのある行政区
東区…札幌市、新潟市、浜松市、名古屋市、堺市、岡山市、広島市、福岡市
西区…札幌市、さいたま市、横浜市、新潟市、浜松市、名古屋市、大阪市、堺市、神戸市、広島市、福岡市
南区…札幌市、さいたま市、横浜市、新潟市、浜松市、名古屋市、京都市、堺市、岡山市、広島市、福岡市
北区…札幌市、さいたま市、新潟市、浜松市、名古屋市、京都市、大阪市、堺市、神戸市、岡山市
中央区…札幌市、さいたま市、千葉市、新潟市、大阪市、神戸市、福岡市
中区…横浜市、浜松市、名古屋市、堺市、岡山市、広島市
青葉区…仙台市、横浜市
旭区…横浜市、大阪市
泉区…仙台市、横浜市
緑区…さいたま市、千葉市、横浜市、名古屋市
港区…名古屋市、大阪市
東西南北全ての区があるのは札幌市、新潟市、浜松市、名古屋市、堺市の5つ
※東西南北と中・中央以外の区で2つ以上共通する区があるのは、仙台市と横浜市(青葉区、泉区)

◆その他
・政令指定都市は法定人口50万以上。30万以上で中核市、20万以上で特例市となる。ただし人数を超えれば必ずその都市に移行するわけではない
・1956年に、「5大都市」と呼ばれていた大阪市、名古屋市、京都市、横浜市、神戸市が最初の政令指定都市となった
・区の数が最も多いのは大阪市の24。少ないのは静岡市の3つ
・2010年から相模原市が政令指定都市となる(通算19市目。神奈川県で3市目)。行政区は緑区、中央区、南区の3つの予定
・2012年から熊本市が政令指定都市となることを目指して準備を進めている
・四国に政令指定都市はない。ただし松山市は人口が50万を超えている
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック