ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
城島さんは阪神に、菊池さんは西武に。
2009年10月29日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
↑こないだ日替わりでおさえた2人の行き先が決まったようで。

今日は買い出しついでにPC巣鴨校へ。
まずはトナメ。黄金賢者八段、ドラゴン組、魔力ポイント3268からのスタート。



第1戦。
「ノンジャンル/タイピング」(2問/平均52)→「社会/パネル」(3問)で13位落ち。
東京都下で使われている市外局番を1つ答えよ」で敢えて1人しか答えないのにしようと思い「04」と打ったら間違いだったorz
正解は03、042など。そっかー、市外局番2ケタって03だけだよなぁ。
そして魔力Pはまさかのプラマイゼロで3268のまんま。

第2戦。
「ノンジャンル/パネル」(3問/平均40)→「理系学問/タイピング」(4問)で3位通過。
準決勝「スポーツ/ランダム」は3問正解10位落ち。スポーツあかんて。魔力Pは3247にDown。
ちなみにすごい問題を見たよ。「斎藤祐樹の愛称は?」という問題で、四択が動画になってて、
ハンカチで汗をふいている人が2つあって「え、どっちかハンカチじゃないの?」と思ってたら、
ラスト5秒くらいでその人がはけ、後ろに見える駅が片方は「王子駅」、もう片方は「八王子駅」。
つまり「ハンカチ王子」か「ハンカチ八王子」かということらしい。ひでぇ。
卵料理で何作ってる?とかボウリングで何ピン倒れた?とかに続くやらしい問題ですな。

あとはメインで10回、サブで5回声優検定を廻しました。
メインは自己ベストを超えられなかったものの、サブはサブでのベストを4100に更新。
線結びもっと取れないといけないなぁ。



日替わりあかでみぃ
木曜日の今日はライフスタイルです。

今日はぷちせるふぃさんリクエストの「なんとか婚式」です。
結婚してからの年数に応じた結婚記念日のお祝いですが、いやー多いね。
金婚式と銀婚式は日本ではメジャーですが、それ以外も順番当てとかに出たりするから大変です。
原則、年を経るごとにかたくて高価なものになっています。あやしいのもあるけど。
「年数に応じたお祝い」というくくりで、ついでに長寿のお祝いも置いておきます。
なお今回はWikipediaをほぼコピペしております(笑)。

◆結婚記念日のお祝い(イギリス式)
・1周年:紙婚式
・2周年:藁婚式、綿婚式
・3周年:革婚式、糖果婚式
・4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
・5周年:木婚式
・6周年:鉄婚式
・7周年:銅婚式
・8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
・9周年:陶器婚式
・10周年:アルミ婚式、錫婚式
・11周年:鋼鉄婚式
・12周年:絹婚式、亜麻婚式
・13周年:レース婚式
・14周年:象牙婚式
・15周年:水晶婚式
・20周年:磁器婚式、陶器婚式
・25周年:銀婚式
・30周年:真珠婚式
・35周年:珊瑚婚式
・40周年:ルビー婚式
・45周年:サファイア婚式
・50周年:金婚式
・55周年:エメラルド婚式
・60周年:ダイヤモンド婚式
・75周年:プラチナ婚式

◆長寿のお祝い(年齢は数え年)
・61歳:還暦(かんれき)
・70歳:古希(こき)
・77歳:喜寿(きじゅ)…「喜」の草書体が七十七に見えることから
・80歳:傘寿(さんじゅ)…「傘」の略字体が八十に見えることから
・81歳:盤寿(ばんじゅ)…将棋の盤が9×9で81マスあることから
・88歳:米寿(べいじゅ)…「米」が八十八に見えることから
・90歳:卒寿(そつじゅ)…「卒」の略字体が九十に見えることから
・99歳:白寿(はくじゅ)…「白」は百から一を引いた字だから
・108歳:茶寿(ちゃじゅ)…「茶」を分解すると十、十、八十八になるから
・111歳:皇寿(こうじゅ)…「皇」を分解すると白(100-1)、一、十、一になるから
・120歳:大還暦(だいかんれき)…還暦×2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック