ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
ぶーときゃんぷ。
2009年10月17日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
店対のたびに、アロエさんの靴下は履きにくそうだなぁとか思ってしまう。

今日は仕事のあと、ぷちせるふぃ&きつねび&のぞむと渋谷に。
ブートキャンプ」という名の店対をするべく、渋谷会館→アドアーズ渋谷におりました。
ブートキャンプは全員が同じテーマを投げる店対を繰り返してそのテーマを鍛えるとゆうもので、
今回は「芸能タイピング」と「地理」を3回ずつ廻しました。
武器である芸タイにも色々穴があるし、地理は全然不得意なのでいい機会だったかな。



ちなみに全員が不正解だった問題はこちら。さっそく回収しといたよ。

◆芸能タイピング(特に記載がなければふつうのタイピング)
・1988年に小泉今日子が主演した真田広之共演による、和田誠監督の映画は「怪盗○○○」? Ans.ルビイ(ルビー、ルビィは不正解)
・映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」に登場する氷の惑星の名前は○○? Ans.ホス
・ヒット曲「大都会」で知られるクリスタルキングのボーカルは田中昌之とムッシュ○○? Ans.よしざき(吉崎)
・1966年に「ラブユー東京」をヒットさせた音楽グループは○○○とロス・プリモス? Ans.くろさわあきら(黒沢明/有名な映画監督とは別人)
・フジテレビのお笑い番組「爆笑レッドカーペット」の審査は○○点満点? Ans.21(審査員7人×3点)
・(エフェクト)ドラマ「3年B組金八先生」で国井先生を演じた女優です『茅島成美』 Ans.かやしまなるみ(ふつうなんだけど4人とも妙に勘ぐって間違えたw)
・(エフェクト)大飯食らいで部屋から破門された力士の長吉が登場する落語『阿武松』 Ans.おうのまつ
・(キューブ)「夜の大捜査線」でアカデミー主演男優賞を受賞した俳優です Ans.スタイガー(ロッド・スタイガー)

◆地理
・(並べ替え)「船を見送る岬」という意味がある、沖縄県・伊良部島北部の小さな岬は○○○○○○○○岬? Ans.フナウサギバナタ
・(キューブ)約33万人が住む、アフリカの国ガンビアで最大の都市 Ans.セレクンダ
・(キューブ)世界でいちばん高い山です Ans.サガルマタ
・(一問多答)次のうち太平洋の付属海を全て選びなさい アラフラ海/ロス海/東シナ海 Ans.アラフラ海、東シナ海
・(順番当て)次の都市を南から順に選びなさい ローマ/パリ/ニューヨーク Ans.ニューヨーク→ローマ→パリ



その合間にトーナメントとかもやってました。

第1戦。ドラゴン組、黄金賢者六段、魔力ポイント2594からのスタート。
「芸能/マルチ」(3問/平均57)→「社会/セレクト」(3問)で7位通過。
準決勝「ノンジャンル/ランダム」は5問正解7位落ち。魔力Pは2616にUp。

第2戦。COM2人。
「ライフスタイル/パネル」(4問/平均53)→「社会/タイピング」(5問)で2位通過。
準決勝「スポーツ/セレクト」は5問正解10位落ち。4位が80点とか無理だし。魔力Pは2651にUp。

第3戦。
「社会/パネル」(2問/平均37)→「ノンジャンル/セレクト」(3問)で4位通過。
準決勝「アニゲ/マルチ」は3問正解6位落ち。魔力Pは2646にDown。

第4戦。
「芸能/マルチ」(4問/1位)→「スポーツ/パネル」(3問)で3位通過。
準決勝「ノンジャンル/ランダム」は4問正解7位落ち。魔力Pは2684にUp。
てか1日2回も準決ノンランて。そして最近ドラ決勝行ってないなぁ。

あとFE試験直前なのでレッスンの「パソコン」をがん廻し。
6回目でやっとSを取れた。これは本試験も合格を期待できるかな。そうでもないか。
あとアニソン検も1回やって3206点でした。
ちなみに先週幕張まで行った展示会「CEATEC(シーテック)」の並べ替えがのぞむんとこで出てびびったw



日替わりあかでみぃ
金曜日の今日は社会です。

今日は地理のお勉強では定番かと思われる、図法と気候区分です。
受験で地理をやらなかった僕にとってはすっごいきついです(苦笑)。

◆地図の投影法
正距方位図法…全体が円で、中心からの距離と方位が正確。国際連合の国連旗に描かれる地図がその代表
メルカトル図法…全体が長方形で、経線と緯線が直交する直線になる。角度が正確。メルカトルはフランドル出身の地理学者
ランベルト正積方位図法…北極点または南極点を中心とし、経線は放射状に、緯線は同心円状に描かれる。面積が正確。ランベルトはドイツ出身の数学者
モルワイデ図法…全体が楕円形で、緯線は水平な直線に、経線は中央は垂直な直線でそれ以外は弧を描く。面積が正確。モルワイデはドイツ出身の数学者
ボンヌ図法…全体がハート型で、緯線が同心円を、経線が曲線を描く。面積が正確。ボンヌはフランス出身の地理学者
サンソン図法…緯線が水平な直線を、経線が正弦曲線を描く。面積が正確。サンソンはフランス出身の地理学者

◆ケッペンの気候区分
A(熱帯)…熱帯雨林(Af)、熱帯モンスーン(Am)、サバナ(Aw)、熱帯夏季少雨(As)
B(乾燥帯)…砂漠(BWh、BWk)、ステップ(BSh、BSk)
C(温帯)…温暖湿潤(Cfa)、西岸海洋性(Cfb・Cfc)、温暖冬季少雨(Cwa・Cwb・Cwc)・地中海性(Csa・Csb・Csc)
D(冷帯)…冷帯湿潤(Dfa・Dfb・Dfc・Dfd)、冷帯冬季少雨(Dwa・Dwb・Dwc・Dfd)、高地地中海性(Dsa・Dsb・Dsc・Dsd)
E(寒帯)…ツンドラ(ET)、氷雪(EF)
・その他…G(山地)H(高山)
・おまけ…気候型の判定に用いる、縦軸に気温、横軸に降水量をとったグラフを「ハイサーグラフ」という
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック