ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
スカート丈2cm詰めたら跳ぶよ。
2009年09月07日 (月) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

今日は仕事終わりに(まだ)ホーム校の新橋へ。
黄金賢者三段、ドラゴン組、魔力ポイント2715からのスタート。



第1戦。
「スポーツ/パネル」(1問/平均38)→「社会/タイピング」(4問)で11位落ち。
10位と0.7点差。スポの穴を埋めきれんかったorz 魔力Pは2647にDown。

第2戦。
「スポーツ/タイピング」(3問/平均50)→「アニゲ/マルチ」(2問)で6位通過。
準決勝「芸能/ランダム」は5問正解7位落ち。魔力Pは2700にUp。
久々の芸能準決勝にテンションあがったら単独不正解とかしでかしたorz

第3戦。
「アニゲ/ランダム」(4問/平均68)→「文系学問/セレクト」(2問)で13位落ち。魔力Pは2714にUp。

第4戦。
「文系学問/タイピング」(3問/平均54)→「芸能/マルチ」(1問)で14位落ち。
得意科目ぞろいで落とすほどせつないことはないよね。魔力P2708にDownしフェニ落ちです。

第5戦。
「文系学問/セレクト」(3問/2位)→「アニゲ/マルチ」(1問)で7位通過。
準決勝「ライフセレクト/ランダム」は3問正解でもぎりぎり4位通過。
決勝は「芸能/パネル」(2問)→「芸能/タイピング」(自分の/2問)→「ライフスタイル/タイピング」(単独1問含む3問)→「ライフスタイル/マルチ」(1問)で優勝w
アシンメトリー」を答えるキューブで単独もらえるとは思わんかったw 魔力Pは2723にUp。

第6戦。
「社会/タイピング」(3問/3位)→「理系学問/マルチ」(3問)で4位通過。
準決勝「ライフスタイル/ランダム」は4問正解9位落ち。魔力Pは2679にDown。

第7戦。
「ノンジャンル/タイピング」(4問/1位)→「理系学問/ランダム」(3問)でトップ通過。
準決勝「芸能/セレクト」は5問正解3位通過。今度はちゃんと芸能で通れたぞ。
決勝は「スポーツ/ランダム(たぶんその他)」(0問)→「文系学問/タイピング」(自分の/1問)→「アニゲ/タイピング」(2問)→「芸能/タイピング」(単独1問)で4位でした。
最後の最後に「プロジェクトXの司会を務めたNHKの女子アナを1人挙げよ」で「くぼじゅんこ」と単独正解したものの追いつけず。
それでもドラゴン組にストレートで復帰し、魔力Pは2705にUpです。

最後に東京検定×2とアニソン検定×1。自己ベスト更新ならず。



日替わりあかでみぃ
月曜日の今日はアニメ&ゲームです。

今日はぷちせるふぃさんからのリクエストで「けいおん!」問題です。
今年のアニソン界では最大のヒット作ということもあり、ニュースクイズとして問題が色々追加されてるようです。
まぁ僕はアニソン系の問題以外遭遇したことがないのだけど、色々調べてみましたよ。
ちなみに以下すごい知った風に書いてますが、実はまだマンガ読んでもないしアニメ見てもないです(苦笑)。
DVD出始めたから借りてみようと思ってるんですが、なかなか貸し出し中なもんで。
とゆうわけで以下の知識はWikipediaからの受け売りですw

◆基礎知識
・作者は「かきふらい」(四択)
・舞台となる高校は「さくらがおか(桜が丘)」高校
(タイピング。派生して同時期にアニメ化された「咲 -Saki-」の舞台である「きよすみ(清澄)」高校にも飛ぶらしい)

◆キャラクター
それぞれのキャラの連想や、担当する楽器の線結びなどが出るようです。
平沢 唯(ひらさわゆい)…ギター・ボーカル担当。絶対音感がある(といわれる)。声優は豊崎愛生(とよさきあき)
(余談ですが彼女が「ギー太」と名付け愛用するギター「レス・ポール」は芸能タイピングとかでけっこう出ます)
秋山 澪(あきやまみお)…ベース・ボーカル担当(左利き)。黒髪のロングヘア。声優は日笠陽子(ひかさようこ)
田井中 律(たいなかりつ)…ドラム担当。カチューシャを着用。声優は佐藤聡美(さとうさとみ)
琴吹 紬(ことぶきつむぎ)…キーボード担当。社長令嬢。声優は寿 美菜子(ことぶきみなこ)
中野 梓(なかのあずさ)…ギター担当。1人だけ学年が1つ下(※)。声優は竹達彩奈(たけたつあやな)
※梓以外の4人が1年生になったところから物語がはじまり、2年生に進級するとともに彼女が新入生として加入するため。

◆主題歌・挿入歌
・オープニングテーマは「Cagayake! GIRLS
(「Cagayake」の並べ替え、2009年放送アニメの主題歌の線結び。ちなみにエンディングテーマ「don't say "lazy"」の出題はまだないみたいです)
・↑の1番の歌詞で詰めるスカート丈は「2cm」
・(派生して)2番の歌詞で切る前髪は「3mm」
(タイピング。とりあえずアニソン検定でしか見たことないですが)
・アニメのキャラソンアルバムとして初のオリコン首位を獲得したのは「放課後ティータイム
(「ティータイム」が6文字パネル。実際の問題文に「けいおん!」の文字はありませんが)
・劇中で演奏された曲の一問多答→正解は「ふわふわ時間」「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン ~ボールペン~」
(てゆうか「カレーのちライス」だけがはずれで、この4曲が上記アルバムに収録されています。もちろんアニソン検定でしか見たことないっす)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック