ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
全国大会終了。
2009年08月30日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
民主みたいですね。

とゆうわけで今日は投票したりあちこち出歩いたりする中で、
ふらりとホーム校に寄ってみましたとさ。

首席をあきらめた校内ランキングを見たら、
さくっと4000個ほど差とつけられていましたよと。
見切りをつけておいてよかったと思う。
まぁ累積獲得石ランキングではまだ2万個弱空いてるので、
あと1ヶ月くらいは累積1位はキープできると思います。
1ヶ月くらいしか期待できないが。



第1戦。
「芸能/パネル」(単独正解1問含む4問/1位)→「理系学問/タイピング」(4問)でトップ通過。
準決勝「社会/ランダム」は5問正解10位落ち。満点が3人も居るようなレヴェルだったみたいです。

第2戦。
「ライフスタイル/マルチ」(4問/平均70)→「文系学問/セレクト」(4問)で4位通過。
準決勝「社会/タイピング」は4問正解6位落ち。でも黄金二段になりました。

第3戦。
「ライフスタイル/パネル」(4問/平均74)→「芸能/タイピング」(4問)で6位通過。
準決勝「社会/マルチ」は2問正解9位落ち。
なんで3戦連続社会だよ。地味にスポーツより通過率悪いのに。

第4戦。
「理系学問/ランダム」(2問/平均43)→「スポーツ/パネル」(1問)でぎりぎり10位通過。
準決勝「社会/セレクト」は5問正解でぎりぎり4位通過。4度目の正直たい。
決勝は「芸能/タイピング」(自分の/2問)→「スポーツ/タイピング」(2問)→「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(1問)→「ライフスタイル/ランダム(たぶん全ジャンル)」(3問)で3位でした。
例によってスポーツで単独不正解を2問もしましたが何か。

第5戦。
「ノンジャンル/タイピング」(4問/平均53)→「アニゲ/パネル」(3問)で6位通過。
今日にちなんで「トウヒョウシタカ」とか打ってたら、次の問題で「とうひょうしたよ」と帰ってきましたw
あとなんでかノンタイなのに「森三中のメンバーを1人答えよ」の次が「くりぃむしちゅうのメンバーを1人答えよ」だった。
準決勝「スポーツ/セレクト」は5問正解4位通過。
スポセレなのに選択肢が「涼宮ハルヒ」だの「綾波レイ」だの並んでて何かなと思ったら、「長島☆自演乙☆雄一郎が試合で着たコスプレ」だったw しっかり「ランカ・リー」と正解を答えられたおかげで通過できましたがw
決勝は「文系学問/タイピング」(自分の/3問)→「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(1問)→「社会/マルチ」(3問)→「芸能/ランダム(たぶんTV・映画)」(2問)で2位でした。

第6戦。
「ノンジャンル/タイピング」(2問/平均33)→「ライフスタイル/マルチ」(4問)で5位通過。
準決勝「スポーツ/パネル」は5問正解8位落ち。

第7戦。
「芸能/マルチ」(3問/平均33)→「文系学問/セレクト」(3問)で3位通過。
準決勝「ライフスタイル/パネル」は3問正解7位落ち。

第8戦。
「芸能/セレクト」(1問/平均57)→「理系学問/マルチ」(4問)でぎりぎり10位通過。
芸能でしでかした穴を理系で補うという珍しい構図に。
準決勝「ノンジャンル/タイピング」は5問正解3位通過。
ここでも「センキョイッタカ」とか打ったら、「キジツマエデス」とか「オレミセイネン」とか「ドッチカツノカナ」とか選挙雑談が始まりました(笑)。
決勝は「芸能/タイピング」(自分の/1問)→「アニゲ/タイピング」(1問)→「芸能/ランダム(たぶん音楽)」(2問)→「スポーツ/パネル」(1問)で4位でした。
芸ランで「GARNET CROWは何人組?」(四択)という萌え問が出たよ。「4人組」と即答したけど2人も間違えてけしからんとか思ってしまったよ。

第9戦。
「ライフスタイル/パネル」(3問/平均63)→「文系学問/タイピング」(4問)で5位通過。
準決勝「理系学問/セレクト」は4問正解8位落ち。流石に○×を4問も落とすとか無理だった。

とりあえずここで全国大会はやめにしました。
全部で65戦したけど、結局最高点は8戦めくらいに出た15万点台どまり。うーむ。



続いて、こちらも今日で集計期間の終わるアニソン検定を、最後とゆうことで10回も廻してみました。
結局今日の最高は4866点で、こちらも8月中旬に出た5915点を越えられず。
まぁこっちは一生越えられる気がしないけどねw



最後にサブカでも全国大会を少しやってみた。大魔導士5級からのスタート。

第1戦。
「ライフスタイル/パネル」(4問/1位)→「文系学問/マルチ」(1問)で2位通過。文マルチは全員不正解が2問あった。
準決勝「スポーツ/セレクト」は1問正解10位落ち。

第2戦。
「芸能/タイピング」(3問/平均50)→「社会/マルチ」(3問)で2位通過。
準決勝「アニゲ/パネル」は4問正解2位通過。
鉄腕アトムの誕生日が即答できたおかげです。何故なら僕の誕生日と同じ4月7日だからw
決勝は「文系学問/セレクト」(3問)→「アニゲ/タイピング」(3問)→「芸能/タイピング」(自分の/2問)→「理系学問/タイピング」(2問)で2位でした。

第3戦。
「文系学問/パネル」(4問/平均68)→「社会/タイピング」(3問)で5位通過。
準決勝「理系学問/ランダム」は6問正解4位通過。
決勝は「芸能/パネル」(2問)→「芸能/マルチ」(自分の/2問)→「理系学問/ランダム(たぶん物理・化学)」(2問)→「理系学問/タイピング」(0問)で4位でした。
ここで4級になりました。魔力P640でやたら決勝に出てるってあやしいよねw

最後にサブカでもアニソン検定を2度ほど。
何とか4686点をたたき出し、こちらでの自己ベストは更新しましたとさ。



日替わりあかでみぃ
日曜日の今日は理系学問です。

神奈川県にお住まいのラジオネー…もとい、キャラクターネームきつねびさんからのリクエスト(笑)で、
本日は「炎色反応」を調べてきました。

まずはWikipediaに載ってた元素の炎色反応をまとめたのがこちら。

深赤色…リチウム、ルビジウム、ストロンチウム
橙赤色…カルシウム
黄色…ナトリウム
黄緑色…バリウム、ホウ素
淡緑色…タリウム
青緑色…銅
青色…ガリウム
淡青色…リン、ヒ素、アンチモン
淡紫色…カリウム
青紫色…セシウム
藍色…インジウム

...さすがに覚えきれん;
とゆうことで、こういう受験に出てきそうなものには大抵あるであろう「語呂合わせ」を捜索。
すると、どうやら一番ベタっぽいのはこれみたいです。

リアカー無きK村、動力馬力借るとするもくれない。
「リアカー」→リチウム=赤(あか)
「無き」→ナトリウム=黄(き)
「K村」→カリウム=紫(むらさき)
「動力」→銅(どう)=緑
「馬力」→バリウム=黄緑
「借ると」→カルシウム=橙(とう)
「するもくれない」→Sr(ストロンチウム)=紅(くれない)

...うーん、これでも覚えにくい気がするが。ま、何とか覚えましょうぜ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
先日は突然失礼しました&ありがとうございます。
今の所このゴロ合わせで全問対応できそうです。

高校時代に覚えた「貸そうかなまあ当てにするなひどすぎる借金」でイオン化傾向問題は対応できるのでついでにどうぞ(笑)

あと、アイドルは音楽以上にさっぱりですが(℃-uteがアイドルだと初めて知ったw)芸タイで桜「チラリ」は見たことありますよ。
2009/09/02(Wed) 21:46 | URL  | きつねび #-[ 編集]
No title
いえいえ、おかげでネタもいただけましたしw
また何かリクエストあればどぞ~
そしてそのイオン化傾向のごろ合わせが解読できないorz

℃-ute(ちなみにキュートと読みます)の問題はアイドル検以外でもたまに見ますぜw
桜「チラリ」もやっぱり出るのね。アイドル問やっぱ多いんだなぁ。
2009/09/02(Wed) 23:05 | URL  | しーや #ogqduQDg[ 編集]
イオン化傾向
順番に、(元素記号で)
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H) Cu Hg Ag Pt Au
です。
日本語名には大体対応してます。
順番当てで出たときは「こりゃないわ」と思いましたが。
2009/09/03(Thu) 13:35 | URL  | のぞむ #bkbD76kA[ 編集]
No title
元素記号は彼の説明どおりです。今改めて見ると最初の2つと、「あ」と「あ」(AlとZn)はどうやって区別するんだろうかと思いましたが、とりあえず出ないと思いますww

順番当てでは右側4つが選択肢固定で出ますよ。高校化学では銀以外使った覚えが全くありませんが(笑)
2009/09/03(Thu) 22:58 | URL  | きつねび #-[ 編集]
依音か恵子
のぞみん>
うわぁ、なんかすごい。
とりあえずがんばって解読します(笑)。

きつねびっち>
そうそう、金とか銀とかのやつ出るよね。
あれはすっごい困っていたのですw
要するに「ひどすぎる借金」でQMA的には何とかなるってことね(笑)。
2009/09/04(Fri) 23:39 | URL  | しーや #ogqduQDg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック