ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
予想問題集13の答えと14の出題。
2009年08月27日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

前回の予想問題集は帰省から戻ってきた時だったので、
愛媛県にまつわる問題を集めてみたのでした。



1.(連想)
伊丹十三記念館/坂の上の雲ミュージアム/子規記念博物館/伊予かすり会館
正解は「松山市」。順に、松山出身の映画監督の死後作られた記念館、今年ドラマ化される司馬遼太郎の小説の記念館(松山が舞台)、松山出身の俳人の記念館、松山名産の工芸品の記念館。

2.(タイピング)
別名を「金亀城」「勝山城」ともいう、加藤嘉明が築城を始めた城は…松山城ですが、別名を「地蔵ヶ岳城」「比志城」ともいう、宇都宮豊房が築城を始めた城は○○城?
正解は「おおず(大洲)」。愛媛には今治城や宇和島城などお城がいっぱいあります。

3.(エフェクト)
別名を「大洲富士」という、愛媛県にある山です「冨士山」
正解は「とみすやま」。1文字目が「うかんむり」ではなく「わかんむり」なのがポイントですね。

4.(エフェクト)
「船踊り」という芸能でも知られる、松山市沖にある島です「興居島」
正解は「ごごしま」。すごい当たり前の名前に思ってたけど漢字変換されないのね。

5.(四択)
2003年に愛媛県と姉妹提携を締結したアメリカの州はどこ?
ニューヨーク州/ユタ州/カリフォルニア州/ハワイ州
正解は「ハワイ州」。2001年にハワイ沖で起きた「えひめ丸事件」にちなみます。

6.(○×)
愛媛県を発祥とする、宴会などでおなじみのゲームといえば「王様ゲーム」である
正解は「×」。正しくは「野球拳」で、毎年大会が開かれてたりします。

7.(並べ替え) これだけスポーツ
愛媛県総合運動公園陸上競技場に2008年からついた通称は「何スタジアム」? ア ジ ン ニ ニ
正解は「ニンジニア」。ネーミングライツによって地元企業の名がついたのでした。

8.(エフェクト/キーボードはカタカナ)
愛媛県の土産物として知られるお菓子です「母恵夢」
正解は「ポエム」。これも地元民しか読めないだろうなぁ。

9.(文字パネル/4文字)
2004年に女子大学から男女共学になった、愛媛県にあるカトリック系の大学は「聖○○○○大学」?
ア カ リ ネ グ
ス タ セ シ ナ
正解は「カタリナ」。カトリックの聖人の名にちなみます。

10.(線結び) これだけ芸能
次の愛媛県を舞台とした映画と、その主演女優を正しく選びなさい
がんばっていきまっしょい → 田中麗奈
恋は五・七・五!       → 関めぐみ
船を降りたら彼女の島   → 木村佳乃
世界の中心で、愛を叫ぶ → 長澤まさみ
正解は上のとおり。田中麗奈と関めぐみはそれぞれ映画初出演にして初主演となりました。



今回はさきごろ行われた「コミックマーケット」にまつわる問題を置いてみますよ。
たぶん1番とかはふつうにニュースクイズに出そうな気がする。

1.(四択)2009年夏のコミックマーケットにおいて予告映像などが公開された、2010年公開予定のアニメ映画は?
舞-乙HiME/魔法少女リリカルなのは/涼宮ハルヒの憂鬱/けいおん!

2.(四択)2009年夏のコミックマーケット直前から東京ビッグサイトで売られているスポーツドリンク「コミッククール」のイラストを担当したイラストレーターは?
KEI/倉花千夏/七瀬葵/駒都えーじ

3.(四択)2009年冬のコミックマーケットは通算何回目の開催となる?
55回/66回/77回/88回

4.(タイピング)毎年コミックマーケットの会期中1日3回会場に流れる、井上陽水のヒット曲は「○○○○」?ひらがな6文字で答えなさい。

5.(一問多答)次のプロの漫画家のうち、2009年夏のコミックマーケットにサークル参加していた人物を全て選びなさい。
高河ゆん/大清水さち/納都花丸
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック