ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
6月第4週ニュースクイズ。
2017年06月26日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

ウィーズの誕生日である今日まで全国大会。結局、ニュースクイズの力で85000点まで伸ばしたけどギブアップ。木曜日の夕方くらいまではトップ100にいましたが、金曜日に陥落して、そこで諦めました(苦笑)。とはいえ、くまグリ時代の4回の全国大会よりは高得点をとれたはずですし、期間中に150問くらいのニュースクイズは回収できたわけですから、よしとしなくては、ですよね。大白金になったことは…まぁいいか(苦笑)。あっ、今週も予想問と回収問は別の記事にしています。こちらは雑談&予想の記事です。

金曜日から防衛戦として「グリム・ユリカイル」が登場。4問→エボルブ5問ノルマ12/20→3問→エボルブ5問ノルマ14/20→3問→エボルブ5問ノルマ15/20→3問という細切れセットです。エボルブに失敗してもそこまで大きなダメージは無いですが、通常攻撃の威力が高いのが攻略の難所。なお、ホーリーウォールではエボルブ失敗のダメージを軽減できない(ウォールも消費されない)ようです。そしてグリム・ユリ、凛々しい。さらに金曜日から新検定「神社仏閣」がスタートしましたが、これはグロいわ…。素養がない上に難易の差が激しく、全然点が伸びません…。何とかSは出たから諦めてもいいかも…。

公式からシステム追加の発表がありました。
「掘り出し物市」の追加。もう取れなくなった報酬をマジカで買えるシステムのようです。取り逃しがある場合は便利。でも、これではユリやルキアの「おつかれさま」スタンプ(※麻雀・三国志検定SS)は手に入らないってことか…(苦笑)。
2ゲームプレー中にスタンプチャットのセットを入れ替えられる制度を追加。これを使えば10個を超える数のスタンプを使用できる、ってことかな。これは改善。
協プ(サークル)の時などに、最終プレイヤーマッチング後の時間を延長。これもありがたい。今まで4人目で入ると、挨拶も何もできずに対戦に移行していたからなぁ。
その他にも各種追加されております。なお、今後の敵として「グリム・ミュー」が公開されました。丈の合っていない上着+白スク水に、普段のミューちゃんとは違う満面の笑みがカワイイです♪…が、後ろにいるグリム姿、あれ何??

さて、今週の予想に参りましょう。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2017年10月より放送される漫画「食戟のソーマ」のテレビアニメ第3期の副題は? Ans.餐ノ皿【★】
・(四択)2017年11月公開のアニメ映画「かいけつゾロリ ZZのひみつ」で、ゾロリの母・ゾロリーヌの若かりし頃の声を担当する「ももいろクローバーZ」のメンバーは? Ans.百田夏菜子【★】
・(並べ替え)2017年6月に稼働したセガの音ゲーシリーズ最新作は「maimai ○○○○○○○○ PLUS」? Ans.MURASAKi【★★★】
・(並べ替え)2017年6月よりKissで連載を開始した、身分差のある2人の恋愛を描くこやまゆかりの漫画は? Ans.やんごとなき一族【★★】
・(6文字パネル)2017年に配信予定の、「まんがタイムきらら」の漫画のキャラクターが多数登場するスマホゲームは「きらら○○○○○○」? Ans.ファンタジア【★】
・(スロット)週刊少年ジャンプのライトノベルレーベル創設25周年を記念して、2017年6月に集英社が創設を発表した小説の賞は「ジャンプ○○小説大賞」? Ans.恋愛【★】
・(エフェクト)2018年に実写映画化される松浦だるまの漫画『累』 Ans.かさね【★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2017年6月にスクウェア・エニックスが配信を開始したスマホ向けアクションゲームの名前にしなさい
Ans.プロジェクト→東京→ドールズ【★】

<スポーツ>
・(○×)2017年のプロ野球オールスターゲームに、ファン投票の最多得票で選出された選手はソフトバンクの柳田悠岐である Ans.○【★★】
・(○×)2017年のプロ野球オールスターゲームに、日本ハムの大谷翔平は指名打者として選出された Ans.○【★★】
・(四択)2017年6月にサガン鳥栖のMF鎌田大地が契約合意したと報じられたドイツのサッカークラブは? Ans.アイントラハト・フランクフルト【★★】
・(四択)2017年6月にJリーグが欧州のリーグとして初めて戦略的連携協定を締結したサッカーリーグは? Ans.リーガ・エスパニョーラ【★】
・(四択)2017年6月に行われた陸上の日本選手権・男子100m走で優勝した選手は? Ans.サニブラウン・ハキーム【★】
・(並べ替え)2017年の宝塚記念を制した競走馬は? Ans.サトノクラウン【★★】
・(並べ替え)2017年6月にガンバ大阪に移籍することが発表されたサッカー韓国代表FWは? Ans.ファン・ウィジョ【★】
・(3文字パネル)2017年6月にオランダ1部リーグのフローニンゲンに移籍することが発表されたサッカーU-20日本代表MFは? Ans.堂安律【★★】

<芸能>
・(並べ替え)2017年6月にアメリカのムニューチン財務長官と結婚したスコットランド出身の女優は? Ans.ルイーズ・リントン【★】
・(4文字パネル)日本では2017年10月より公開される、シャーリーズ・セロン主演のスパイアクション映画は「アトミック・○○○○」? Ans.ブロンド【★★】
・(4文字パネル)2017年7月放送開始の長瀬智也主演のドラマ「ごめん、愛してる」の主題歌に起用された宇多田ヒカルの曲は「Forever○○○○」? Ans.more【★】
・(エフェクト)2018年のNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロインを演じる女優『永野芽郁』 Ans.ながのめい【★★★】
・(線結び)次のカントリー・ガールズのメンバーと、2017年6月に兼任メンバーとして加入することが発表されたアイドルユニットの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.森戸知沙希→モーニング娘。’17、梁川奈々美→Juice=Juice、船木結→アンジュルム【★★】

<ライフスタイル>
・(四択)2017年6月に「本格ミステリ作家クラブ」の第5代会長に就任した推理小説作家は誰? Ans.東川篤哉【★★★】
・(並べ替え)2017年6月に引退した将棋棋士の加藤一二三の、公式戦対局の通算成績は○○○○勝1180敗? Ans.1324【★】
・(エフェクト)「真ん中の子どもたち」が第157回芥川賞候補作に選ばれた作家『温又柔』 Ans.おんゆうじゅう【★★】
・(エフェクト)「影裏(えいり)」が第157回芥川賞候補作に選ばれた作家『沼田真佑』 Ans.ぬまたしんすけ【★】
・(順番当て)次の将棋棋士を、公式戦連勝数が多いものから順に選びなさい
Ans.藤井聡太→神谷広志→丸山忠久【★★★】
・(順番当て)次の推理小説作家を「本格ミステリ作家クラブ」の会長に就任した順に選びなさい
Ans.有栖川有栖→北村薫→辻真先→法月綸太郎→東川篤哉【★】(おお、まだ五十音順で正解だww)
・(線結び)次の第157回芥川賞候補作とその作者を正しく結びなさい
Ans.星の子→今村夏子、真ん中の子どもたち→温又柔、影裏→沼田真佑、四時過ぎの船→古川真人【★★★】
・(線結び)次の第157回直木賞候補作とその作者を正しく結びなさい
Ans.敵の名は、宮本武蔵→木下昌輝、会津執権の栄誉→佐藤巖太郎、月の満ち欠け→佐藤正午、あとは野となれ大和撫子→宮内悠介、BUTTER→柚月裕子【★★★】

<社会>
・(○×)2017年7月に、史上初めてEUが主催する葬儀が行われることになった元政治家はヘルムート・コールである Ans.○【★】
・(四択)2017年6月に、俳優の上地雄輔の父親である上地克明が市長選で当選した神奈川県の市は何市? Ans.横須賀市【★★★】

もう全国大会は終わってしまいましたが、引き続き次の記事へどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック