ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
予想問題集12の答えと13の出題。
2009年08月14日 (金) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
書きすぎです。

前回の予想問題集の答え。
まぁ前回はお遊びだったわけで。



1.日本の妖怪漫画の草分けとなった、漫画家・水木しげるの代表作といえば「○○○の鬼太郎」?
ザ ビ ド
ゲ ジ バ
…正解は「ゲゲゲ」。「ビビビ」だの「ドゲザ」だの出来ますな。

2.常に路上でほうき掃除をしている、漫画「天才バカボン」の登場人物は「○○○のおじさん」?
ラ ロ レ
リ ル ン
…正解は「レレレ」。「ロンリのおじさん」とかカッコいいな。

3.特撮番組「仮面ライダー電王」の主題歌「Climax Jump」を歌った、男性5人、女性2人からなる音楽グループは○○○?
S C B
A N T
…正解は「AAA」。「トリプルエー」と読みます。エフェクトで出ます。

4.2003年に倉木麻衣が歌った、アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマは「風の○○○」?
き ら く
り っ る
…正解は「ららら」。「『ららら』を歌ったのは大黒摩季ですが、『風のららら』を歌ったのは?」ってゆうタイピングが出ます。ランカ・リーじゃないです。

5.「アンダカの怪造学」「狂乱家族日記」などのシリーズで知られるライトノベル作家は○○○?
日 春 和
小 月 島
…正解は「日日日」。「あきら」と読みます。てきとーにパネルの文字を選んだつもりだったのに、大学時代のサークルの後輩の名前が出来ててびびった(笑)。

とゆうわけで、「3文字パネルで同じ文字を3回押す」とゆう楽しい問題を集めてみました。出ないかなぁ。



今回の問題集は一応社会かな。
敢えてテーマは書きません。分かるけど。

1.(連想)
伊丹十三記念館
坂の上の雲ミュージアム
子規記念博物館
伊予かすり会館
高松市/高知市/松山市/徳島市

2.(タイピング)
別名を「金亀城」「勝山城」ともいう、加藤嘉明が築城を始めた城は…松山城ですが、別名を「地蔵ヶ岳城」「比志城」ともいう、宇都宮豊房が築城を始めた城は○○城?
※前半は既存の問題です

3.(エフェクト)
別名を「大洲富士」という、愛媛県にある山です「冨士山」

4.(エフェクト)
「船踊り」という芸能でも知られる、松山市沖にある島です「興居島」

5.(四択)
2003年に愛媛県と姉妹提携を締結したアメリカの州はどこ?
ニューヨーク州/ユタ州/カリフォルニア州/ハワイ州

6.(○×)
愛媛県を発祥とする、宴会などでおなじみのゲームといえば「王様ゲーム」である

7.(並べ替え) これだけスポーツ
愛媛県総合運動公園陸上競技場に2008年からついた通称は「何スタジアム」?
ア ジ ン ニ ニ

8.(エフェクト/キーボードはカタカナ)
愛媛県の土産物として知られるお菓子です「母恵夢」

9.(文字パネル/4文字)
2004年に女子大学から男女共学になった、愛媛県にあるカトリック系の大学は「聖○○○○大学」?
ア カ リ ネ グ
ス タ セ シ ナ

10.(線結び) これだけ芸能
次の愛媛県を舞台とした映画と、その主演女優を正しく選びなさい
がんばっていきまっしょい   木村佳乃
恋は五・七・五!         関めぐみ
船を降りたら彼女の島     田中麗奈
世界の中心で、愛を叫ぶ   長澤まさみ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック