ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
4月第2週ニュースクイズ。
2017年04月10日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

7日金曜日からグリム・サンダースが登場し「防衛戦」がスタート。27問制で「4問→エボルブタイム(7問×4人分=28問中18問正解せよ)→4問→エボルブタイム(28問中20問正解せよ)→5問」という流れ。エボルブタイム中は制限時間減・問題表示スピードアップで出題されます。並エフェキュは出ないみたい。連想やタイピングも出ますし、派生する文字パネルまで出題されるので、これは慣れていないと相当キツイです。…ここでニュース引いても回収できないよorz
エボルブタイムに成功すると敵に溜め攻撃程度のダメージを与えられますが、失敗すると敵から強攻撃程度のダメージを受けます。4問目や15問目でこちらのAPゲージが満タンになっても、エボルブタイムに先に突入→成否判定→APゲージ満タンによる行動、という流れになります。なので、予め回復するなり相手のAPゲージを減らすなりしておかないとかなり危険。なお、エボルブタイムに2回とも失敗しても残りの問題をしっかり答えられれば撃破は可能。…というか、1回目でさえエボルブタイムの成功率は高くないので、2回目はまず失敗すると考えておいた方が…(苦笑)

…という話だったのですが、なんとその日のうちにバグが見つかり、次の日からグリム・レオンに戻されるっていうorzコンマイさーん、しっかりしてー(苦笑)。アロエたんは初日に全アイテムとったのですが、ユリっぺは未参加のままお流れ。本当はメディア誕の14日からグリム・メディアが登場する予定だったのですが延期になってしまいました。そしてグリム・メディアが完全に黒ギャル(苦笑)。
ちなみに公式HPのキャラクター欄に、そのキャラとグリム版が並んで表示されるようになっています。今はレオンとサンダースだけですが、このシルエット、前作でトーキョーに行った人(=ヴァニィ以外の生徒全員)に表示されています。

(追記)さっき公式HPから以下の通り発表がありました。
グリム・レオン→12日水曜日の朝10時まで
グリム・サンダース→12日水曜日の朝10時から21日金曜日の朝10時まで
グリム・メディア→21日金曜日の朝10時から5月1日月曜日の朝10時まで
なお、グリム・メディアはグリム・レオンと同じ「討滅戦」だそうです。

あ、今週金曜日からの新検定は「相撲」です。やる気なし(苦笑)。さらに「ウィークリーミッション」がスタート。複数の条件を1週間以内にクリアすることでスタンプがもらえるようです。今週は「検定でB以上出す」「服を着替える」「協プでチャットする」の3つを行うと、タイガの「ドンマイ」スタンプがもらえます。…これでトナメ参加とか条件に提示されたら、ぷちせるふぃカードでも参加せざるを得ない(苦笑)。…それから購買部に園児のスモック・帽子・鞄が追加されました。アロエたんやミューちゃんよりも、アイコに似合うと評判ですww

さて、長くなりましたがニュースに参りましょう。
<アニメ&ゲーム>
・(タイピング)2017年7月より放送のTVアニメ『ナナマルサンバツ』でヒロインの深見真理の声を演じる女優は? Ans.かわしまうみか(川島海荷。3月2日発表)

<ライフスタイル>
・(順番当て)次の村上春樹の小説を刊行された順に選びなさい
Ans.アフターダーク→1Q84→騎士団長殺し(順に2004年→2009年→2017年2月24日発売)



引き続き予想に参ります。あまり多くないです…。
<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2017年4月より週刊少年サンデーで連載を開始した、志能便(しのび)の少年4人を主人公とする新井隆広の漫画は? Ans.天翔のクアドラブル【★★★】
・(並べ替え)2017年4月に放送された「宇宙戦隊キュウレンジャー」に登場した、ショウ・ロンポーが変身する10人目のメンバーは? Ans.リュウコマンダー【★★】
・(並べ替え)2017年4月より「花とゆめ」で連載を開始した、グラフィックデザイナーの女性を主人公とする夏目コウの漫画は? Ans.キナリの星屑【★】
・(3文字パネル)2017年4月より別冊ヤングチャンピオンで連載を開始した、せきやてつじの漫画は「僕たちの○○○」? Ans.新世界【★】
・(スロット)2017年4月にアニメ化が発表された、アニメ「ガーリッシュナンバー」のスピンオフ漫画は「ガーリッシュナンバー○○」? Ans.修羅【★】
・(タイピング)2017年5月より刊行される、週刊ヤングジャンプの新増刊の名前はヤングジャンプ○○○○? Ans.GOLD【★★★】

<スポーツ>
・(○×)2017年の男子ゴルフ・マスターズで優勝したのはセルヒオ・ガルシアである Ans.○【★】
・(並べ替え)2017年の桜花賞を制した競走馬は? Ans.レーヌミノル【★★】
・(並べ替え)2017年4月に北朝鮮の選手として史上初めてセリエAでゴールを決めた、カリアリに所属する選手は? Ans.ハン・クァンソン【★】
・(タイピング)2017年4月に、男子カーリング日本代表として20年ぶりの冬季五輪出場を決めた日本のカーリングチームは「SC○○○クラブ」? Ans.かるいざわ(軽井沢)【★★】
・(タイピング)2017年4月に行われた体操の全日本選手権で優勝した内村航平は、大会何連覇を達成した? Ans.10【★】

<芸能>
・(4文字パネル)2017年4月より放送を開始した、マツコ・デラックスと有吉弘行の司会によるバラエティ番組は「マツコ&有吉○○○○天国」? Ans.かりそめ【★★】
・(4文字パネル)日本では2017年6月に公開される、マシュー・マコノヒー主演の映画は「○○○○ 金塊の行方」? Ans.ゴールド【★】
・(スロット)2017年7月よりTBSで放送を開始する長瀬智也主演のドラマは「○○○、愛してる」? Ans.ごめん【★★】
・(タイピング)2017年4月に女優の佐々木希との結婚を発表したお笑い芸人は○○○? Ans.わたべけん(渡部建)【★★★】
・(エフェクト)2017年4月にフジテレビに男性アナとして入社しました『安宅晃樹』 Ans.あだけこうき【★★★】
・(エフェクト)2017年4月にテレビ朝日に女性アナとして入社しました『林美桜』 Ans.はやしみおう【★★】
・(順番当て)次の芸能人を、フジテレビのバラエティ番組「もしもツアーズ」でガイド役を担当した順に選びなさい
Ans.坂下千里子→平愛梨→福原遥【★】

<社会>
・(四択)2017年4月に韓国にオープンした、世界で5番目に高いとされるビルの名前は“何”ワールドタワー? Ans.ロッテ【★】

では、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック