ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2月第3週ニュースクイズ。
2017年02月20日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

次作「くまエボ」のロケテが秋葉原でありましたので、日曜日の仕事帰り(苦笑)にアロエたんで1回だけプレイしてきました。観察力のないぷちせるふぃですが、以下気づいたこと列記。
1キャラクターがすごく3D化。…ちょっと受け入れるのに時間かかりそう(苦笑)。
2マイルームで検定のページを開くと「ポイント累計」みたいな欄がありました。…全検定の合計値を記録できる、ってこと?
3おお、本当にヴァニィがいる。そして攻撃を受けるとアイコと同じように目がグルグルしている。
協力プレイ中にスタンプを使ってチャットができるようになるようです。イメージは昔のダンジョンの1フロア終了後にみんなでやっていた「おつかれさま」とか「ありがとう」とか。…ですが、戦闘中にもバシバシ選べるらしく、ちょっと目まぐるしい(苦笑)。
5応援ポイントとか、ファッションに対する「いいね!」的ポイントとか、様々なポイントが色々つく(つけられる)ようです。…昔アンアンでみんなに「ブラボー」とかを連打していたのを思い出しましたが、あれとは別?(苦笑)
6…あっ、キャラのレベルシステムは今作(くまグリ)と同じっぽいです。もちろん1から上げ直し。もちろん予習の★も上げ直しorz…レベル1時点ではセレクト形式しか予習できないのも今作と同じ。
7ぷちせるふぃは基本的に、今作の協プではマジシャンを使っていました。その感覚で次作の協プに挑むと、HPバキュームが使えないため、回復ができずにヒヤヒヤ。HPバキュームの代わりに入った「スマッシュ」は、小ダメージ+稀にスタン(スタンが入ると、1ターン敵のAPゲージが増えない)。スタンは比較的成功した気がするので、これで足止めしつつ連答する、って感じかなぁ。今作でいうサポートジョブは(レベルの低いうちは?)選べない…のかな?ちなみにHP等は前作(くまベル)ぐらいに戻りました(4人計で2500くらい)。
8その時のプレイですが、当時レベル26の方(何回プレイされたんですか…)・初心者と思しき方・COMで、最終18問までもつれこむも何とか撃破できました。ありがとうございます♪…あっ、公式ツイッターで告知されていましたが、くまエボから協プでメガホン使うと、(それ以降の?)COMの解答は全てメガホンと同じになるそうです。これはかなりの改善。

…ざっとこんな感じでしょうか?何かの情報になっていれば幸い。その他の情報としては
1音声収録が開始されているそうです。新ボイスが聴ける日も近い?
2検定の追加情報が流れてこないので、くまグリでの追加検定はJPOPが最後…かもしれないですね。
3今日までゲーちゃ限定トナメ、今週金曜日からはアニ特限定トナメです。…うん、ごめん、やっぱ参加しないwww

では、今週のニュースに参りましょう。
<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)「月刊少年エース」で2017年1月に連載を開始した高校生と転校生の少女との出会いを描いた瀬川はじめの漫画は? Ans.ライセカミカ(1月26日連載開始。なお問題文中の高校生の名前が「来世」・転校生の少女の名前が「神歌」)

<スポーツ>
・(○×)2017年1月のリーグ戦でレアル・マドリードに勝利し、同チームの公式戦無敗記録を40でストップさせたクラブはセビージャである Ans.○(1月16日達成)
・(一問多答)次のうち、第4回ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表として選出されたプロ野球選手を全て選びなさい
Ans.坂本勇人(1月28日決定。×に村田修一・中村剛也を確認。内野手限定のバージョンかな?だとすれば、残りの○は田中広輔・中田翔・松田宣浩・菊池涼介・山田哲人で全6人)

<ライフスタイル>
・(四択)2017年に行われた「第1回マクドナルド総選挙」で初代“推しバーガー”に輝いたメニューは? Ans.ダブルチーズバーガー(1月31日決定。…ところで、これホビーの予習中に拾ったのですが、グル生じゃないの??)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2017年4月より、ちばあきおの野球漫画「キャプテン」のその後を描く続編を連載することが発表された漫画家は? Ans.コージィ城倉【★★】
・(並べ替え)2017年春よりテレビ東京で放送される、アニメ「遊☆戯☆王」シリーズ最新作は「遊☆戯☆王 ○○○○○○」? Ans.VRAINS(ヴレインズ)【★★★】
・(並べ替え)2017年2月にモーニングで連載を開始した、1980年代の信州を舞台とする土塚理弘の漫画は? Ans.まんなかのりっくん【★★★】
・(並べ替え)2017年2月より月1回朝日新聞で連載される、女優の「のん」による漫画の書評連載は? Ans.のんびり~でぃんぐ【★】
・(並べ替え)2017年より、少年マガジンエッジにて時雨沢恵一のライトノベル「キノの旅」の漫画版を連載する漫画家は? Ans.シオミヤイルカ【★】
・(3文字パネル)2017年夏にTVアニメ化される、政府の指名によって結婚相手が通知される世界の高校生を描くムサヲの漫画は? Ans.恋と嘘【★★】
・(スロット)2017年2月より週刊少年ジャンプで連載を開始した、人間界に来た悪魔の王子を主人公とする権平ひつじの漫画は「○○の留学記」? Ans.ポロ【★★★】
・(スロット)2017年4月より放送される、村田蓮爾がキャラクター原案を手がけるオリジナルアニメは? Ans.ID-0(アイディー・ゼロ)【★★】
・(タイピング)2017年夏にアニメ化される、週刊少年マガジンで連載中の若林稔弥の漫画は「徒然○○○○○」? Ans.チルドレン【★】

<スポーツ>
・(○×)2018年1月1日に第97回サッカー天皇杯の決勝戦が行われるのは埼玉スタジアム2002である Ans.○【★★】
・(○×)2017年2月に行われた富士ゼロックス・スーパーカップで優勝したサッカークラブは鹿島アントラーズである Ans.○【★】
・(四択)2017年2月に、東京大学サッカー部のコーチに就任した元サッカー日本代表DFは? Ans.岩政大樹【★】
・(タイピング)2017年2月に急死した、2003年のフェブラリーステークスなどを制した競走馬はゴールド○○○○○? Ans.アリュール【★】
・(タイピング派生)→ですが、ゴールドアリュールを父に持つ競走馬で、2017年のフェブラリーステークスで優勝したのはゴールド○○○○? Ans.ドリーム【★】
・(スロット)2017年2月に行われた女子フィギュアスケート四大陸選手権で優勝した日本人選手は? Ans.三原舞依【★★★】
・(順番当て)次の男子フィギュアスケート選手を、2017年の四大陸選手権での最終成績が良かった順に選びなさい
Ans.ネイサン・チェン→羽生結弦→宇野昌磨【★★★】
・(順番当て)次のプロ野球チームを、久保裕也が所属した順に選びなさい
Ans.巨人→DeNA→楽天【★★】

<芸能>
・(○×)2017年2月に、又吉直樹の小説「火花」の実写映画の監督を務めることが発表された吉本興業のお笑い芸人は板尾創路である Ans.○【★★★】
・(四択)2017年4月から放送されるNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の語り部分を担当することが決まったスポーツ解説者は? Ans.増田明美【★★★】
・(四択)2017年11月公開の映画「火花」で主人公のお笑い芸人・徳永を演じる俳優は? Ans.菅田将暉【★】
・(四択派生)→ですが、先輩芸人・神谷を演じる俳優は? Ans.桐谷健太【★】(この場合、ハズレ選択肢は間違いなく松田翔太と濱田岳だと思いますwww)
・(6文字パネル)2017年4月より、NHKの「おかあさんといっしょ」の12代目うたのお兄さんに就任することが発表されたのは花田○○○○○○? Ans.ゆういちろう【★★】
・(4文字パネル)2017年4月より日本テレビで放送される、亀梨和也と山下智久が共演するドラマは「ボク、○○○○です。」? Ans.運命の人【★】
・(スロット)2017年春よりテレビ朝日で放送を開始する、KAT-TUNの中丸雄一が司会を務めるバラエティ番組は「世界○○○探検隊」? Ans.ルーツ【★】
・(タイピング)2017年4月よりNHKで放送を開始する、「スタジオパークからこんにちは」の後番組にあたる船越英一郎司会の番組は「ごご○○」? Ans.ナマ【★★】
・(タイピング)いくえみ綾の漫画を原作とする、2018年公開の黒島結菜主演の映画は「プリンシパル~恋する私は○○○○ですか?~」? Ans.ヒロイン【★】
・(順番当て)次の北海道を舞台とする吉永小百合主演の映画を、公開順に選びなさい
Ans.北の零年→北のカナリアたち→北の桜守【★】

<ライフスタイル>
・(並べ替え)2017年2月に外国人として初めてプロの女流将棋棋士となったのはカロリーナ・○○○○○○○? Ans.ステチェンスカ【★★★】
・(3文字パネル)2017年2月に発表された、やおきんの駄菓子「うまい棒」の新キャラクターである女の子は「○○○ちゃん」? Ans.うまみ【★★★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック