ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月第4週ニュースクイズ。
2017年01月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

全国大会は、アロエたんはマラリヤ壁紙まで、ユリっぺはプラチナまで獲得して、リエリエは1クレで終了。今週は、20日金曜日から再出現している画境蛸マンジ狩りが中心になりそう。建物検定は、ユリっぺでまさかのプラチナゲット♪…がんばれば、アロエたんの得意検定アイコンを変えられる…かも現状では、ユリヤン限定杯の後で優勝者さまに恵んでいただいた高校野球検定なのです。完全なる他力www

それから、来週から始まるマニアック検定は「刀・武器」です。…それ、刀剣乱舞問を増やしたいがための検定じゃ…(苦笑)。ぷちせるふぃ的には、RPGで装備できる武器にたくさん出てほしいなぁ(昔RPG検定で出ていた、FF8のスコールが装備できる武器攻撃力高い順とか…笑)。ともかく、6000点目指してがんばれ正管理人www

…あっ、ぷちせるふぃは齢を1つ重ねました。誕生日当日にケーキを食べたのは何年ぶりだろう(苦笑)。用意してくださった先輩、ありがとうございました♪ちなみに誕生日はQMAではなく、先輩方・正管理人・のぞむと早押しクイズ等をして過ごしていました。結局クイズかよ!!(笑)

では今週のニュース。
<スポーツ>
・(○×)2016年12月にプロ野球独立リーグ「BASEBALL FIRST LEAGUE」の兵庫ブルーサンダースと練習生契約した選手は井川慶である Ans.○(12月22日契約)
・(順番当て)次のJリーグのクラブを田中マルクス闘莉王が所属した順に選びなさい
Ans.水戸ホーリーホック→名古屋グランパス→京都サンガ(順にサンフレッチェ広島→水戸ホーリーホック→浦和レッズ→名古屋グランパス→1月6日に京都サンガに移籍。水戸のみレンタル移籍だったので予想には水戸以外の4本で入れていたのですが(苦笑))

<社会>
・(キューブ)2016年12月に命名された銚子電鉄・海鹿島駅の愛称 Ans.とっぱずれ(12月1日からネーミングライツ事業の新規契約により命名。君ヶ浜駅がUFOにちなむ「ロズウェル」、笠上黒生駅がスカルプシャンプーメーカーによる「髪毛黒生」など、色々な名前になっています…)



引き続き予想に参ります。少なくてペコン。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2017年4月よりテレビ東京で放送される女児向けの特撮番組「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」のプロデュースを手掛ける映画監督は? Ans.三池崇史【★★】
・(四択)2017年4月よりアニメ化されることが発表された、コロコロコミックで連載中の永井ゆうじの漫画は「100%“何”先生」? Ans.パスカル【★★】
・(四択)2017年1月より、畠中恵の小説「しゃばけ」の漫画版の連載が開始された漫画雑誌は? Ans.コミック@バンチ【★】
・(並べ替え)2017年1月に、アニメ映画「モアナと伝説の海」で主人公・モアナの声を担当することが発表された女優は? Ans.屋比久知奈【★★★】(「やびくともな」さんです。エフェでも出るでしょう)
・(キューブ)モーニング・ツーで連載を開始した古屋兎丸の漫画「アマネ†○○○○○○」 Ans.ギムナジウム【★★】
・(線結び)次の「宇宙戦隊キュウレンジャー」に登場する、人間が変身しないタイプのキュウレンジャーのメンバーと、その声優を正しく結びなさい
Ans.オオカミブルー→中井和哉、テンビンゴールド→小野友樹、オウシブラック→大塚明夫、ワシピンク→M・A・O【★★★】

<スポーツ>
・(○×)2017年1月に行われた卓球の全日本選手権・女子シングルスで大会最年少での優勝を果たしたのは平野美宇である Ans.○【★★★】
・(四択)2017年1月に法政大学アメフト部が、従来の愛称「トマホークス」に代わって使用することを発表した、チームカラーにちなむ新しい愛称は? Ans.オレンジ【★】
・(並べ替え)2017年の男子テニス・全豪オープンでノバク・ジョコビッチを破ったウズベキスタンのテニス選手は? Ans.デニス・イストミン【★★】
・(並べ替え)2017年の男子テニス・全豪オープンでアンディ・マレーを破ったドイツのテニス選手は? Ans.ミーシャ・ズベレフ【★★】
・(並べ替え)2017年1月に千葉ロッテマリーンズが発表した、現行のファミリーシートエリアを改変したグループ席の名前は? Ans.フィールドボックス【★】
・(並べ替え)2017年1月にアメリカのプロレス団体・WWEの殿堂入りが発表された、アトランタ五輪レスリングの金メダリストでもある元プロレスラーは? Ans.カート・アングル【★】
・(タイピング)2017年1月に行われた大相撲初場所で優勝した日本人力士は○○○○? Ans.きせのさと(稀勢の里)【★★★】
・(キューブ)2017年の大相撲初場所で宇良が決めた、奇手とされる決まり手 Ans.たすきぞり【★】

<ライフスタイル>
・(スロット)2017年1月に第156回直木賞を受賞した恩田陸の小説は? Ans.蜜蜂と遠雷【★★★】
・(エフェクト)第156回芥川賞を受賞した作家『山下澄人』 Ans.やましたすみと【★★★】
・(キューブ)山下澄人の第156回芥川賞受賞作 Ans.しんせかい【★★★】

<社会>
・(四択)2017年1月に発足したアメリカのトランプ政権において、国務長官を務める人物は? Ans.レックス・ティラーソン【★★】
・(四択派生)→ですが、国防長官を務める人物は? Ans.ジェームズ・マティス【★★】(正直、どこまで出るのか…。なお、副大統領はマイク・ペンス)
・(並べ替え)2017年1月にブルガリアの新しい大統領に就任した元空軍司令官は? Ans.ルメン・ラデフ【★】

最後に私信ですが、ミスマルさ~ん、昭和アニメ検定全国1位おめでと~♪♪…では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック