ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月第3週ニュースクイズ。
2017年01月16日 (月) | 編集 |
こんこん、結婚おめでと~♪いつまでも幸せでいてねっ♪♪

…あっ、こんばんは、ぷちせるふぃです…。

初稿ではA4一枚分くらい紺野あさ美のことを書いていたのですが、自重します(苦笑)。…ちなみに、

こんこん結婚報道の翌日、ぷちせるふぃは会社を休みました。

…気を取り直して、マジアカのお話。第4回全国大会「玄武戦」が開催中です。ユリっぺでプレイ中にライスタ6本+文理という驚異のセットで完答でき、くまグリの全国大会で初の1回1万点超え。もう二度とこんな数字は出ないwwwまた、協プの予定について、1月20日から画境蛸マンジが、1月31日からアベノイナリが出現することが発表されました。要はグラップラー&アクセラレーターも、今からでも手に入れられるということですね。ぷちせるふぃはアロエたん壁紙を手に入れ、壁紙ゲットの回で同時に黄玉賢者になりました♪あとはユリっぺ(今レベル98)だ~ww

今日から新検定「建物」です。バナー絵のアイコが超カワイイwwきっと、髪の左側がくるんってなってる→セルフィを連想してるんだろうなぁ(苦笑)。コンマイさん、切り抜き絵欲しいです~www6回目に全く分からないマルチが2問カンで当たってSSSゲット。SSSの通り名が楽しいですwwそれから、公式HPのイベントカレンダーによると、1月26日木曜日から4日間、社会限定トナメだそうな。ぷちせるふぃは参加しませんwww

では、今週のニュース。ライスタに偏りがあるのは、全国大会で(書籍系だけが出ることを祈って)ホビーを連投しているからですwww
<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2017年2月に公開される『劇場版ソードアート・オンライン』の副題は『○○○○○○・スケール』? Ans.オーディナル(2月18日公開)

<芸能>
・(○×)2016年12月にフェンシング元日本代表の太田雄貴と結婚したTBSの女子アナは笹川友里である Ans.○(…12月12日放送の番組内で結婚「宣言」はしたようですが、実際に結婚したというニュースは確認できず。少なくとも12月23日時点ではまだで、時期が来たら改めて報告する…と本人が発言したようです。どなたか、続報があれば教えてください(苦笑))

<ライフスタイル>
・(4文字パネル)2016年発表の「このミステリーがすごい!2017」で国内1位に選ばれた竹本健治の小説は? Ans.涙香迷宮(12月10日発表)
・(エフェクト)2016年に刊行された、黒川博行の「疫病神」シリーズの新作『喧嘩』 Ans.すてごろ(12月9日刊行)
・(線結び)次の2017年の第156回芥川賞の候補作とその作者の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.キャピタル→加藤秀行、ビニール傘→岸政彦、カブールの園→宮内悠介(12月20日発表。候補作は5つで、残り2つは「縫わんばならん→古川真人」と「しんせかい→山下澄人」。直木賞と合わせて今週の木曜日に決まります)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2017年1月に週刊少年マガジンで、EXILEのHIROが手掛けるプロジェクト「HiGH&LOW」の漫画化を手掛けることが発表された漫画家は? Ans.CLAMP【★★】
・(スロット)歴代のプリキュアも登場する、2017年3月公開のアニメ映画は「映画プリキュア○○○○スターズ!」? Ans.ドリーム【★★】

<スポーツ>
・(○×)2017年のいわゆる「春のセンバツ」で入場行進曲として使用されるのは、星野源の「恋」である Ans.○【★★★】
・(○×)2016年のFIFA年間最優秀選手に選出されたサッカー選手はクリスティアーノ・ロナウドである Ans.○【★★】(今年からバロンドールと分離し、別々に表彰する制度に戻ったそうです)
・(○×)2016年度のジャパンラグビートップリーグで優勝したチームはサントリーである Ans.○【★】
・(四択)2016年のJRA年度代表馬に選出された競走馬は? Ans.キタサンブラック【★★★】
・(タイピング)ある外資系保険会社の名前を冠する、2017年3月より使用されるプロ野球・西武ライオンズの本拠地の新しい名前は「○○○○○○ドーム」? Ans.メットライフ【★★★】
・(タイピング)2026年のサッカーW杯より、本大会に出場できるチーム数は、現行の32から○○に拡大される? Ans.48【★★★】
・(エフェクト)2017年1月にテレビ東京の紺野あさ美アナと結婚しやがったヤクルトの投手『杉浦稔大』 Ans.すぎうらとしひろ【★★】
・(キューブ)2017年1月に日本ハムに移籍した投手 Ans.エスコバー【★★】
・(一問多答)次のサッカークラブのうち、大前元紀が所属したことがあるものを全て選びなさい
Ans.清水エスパルス、大宮アルディージャ【★】

<芸能>
・(○×)2017年1月に結婚・妊娠・グループからの卒業を発表した音楽グループ「AAA」のメンバーは伊藤千晃である Ans.○【★★】
・(四択)2017年2月よりNHKで放送を開始するドラマ「空想大河ドラマ 小田信夫」に3人そろって出演するお笑いトリオは? Ans.ネプチューン【★★】
・(四択)2017年4月放送予定のフジテレビのドラマ「CRISIS」に主演する俳優は? Ans.小栗旬【★】(なお、ドラマの題名はまだ仮題)
・(並べ替え)2017年1月に女優の臼田あさ美と結婚したバンド「OKAMOTO’S」のドラム担当は? Ans.オカモトレイジ【★】
・(スロット)井上荒野の小説を原作とする2017年夏公開の映画で、主人公の結婚詐欺師をディーン・フジオカが演じる作品は? Ans.結婚【★】
・(エフェクト)2017年1月にSEKAI NO OWARIのSaoriとの結婚を発表した俳優『池田大』 Ans.いけだだい【★★】

<ライフスタイル>
・(四択)2017年1月に映画「破門」とのタイアップ企画で、期間限定でうどんを提供するラーメン店は? Ans.神座【★★】
・(並べ替え)2017年1月より日立マクセルが発売する、水と塩で発電させることができるLEDランタンの名前は? Ans.MIZUSION(ミズシオン)【★】
・(4文字パネル)2017年2月に刊行される村上春樹の小説で、「第1部 顕れるイデア編」と「第2部 遷ろうメタファー編」からなるのは「○○○○殺し」? Ans.騎士団長【★★★】
・(4文字パネル)2017年1月に刊行された岩木一麻の推理小説で、2016年の「このミス大賞」受賞作『救済のネオプラズム』を基とする小説は「がん消滅の罠 ○○○○の謎」? Ans.完全寛解【★】
・(タイピング)2017年2月より小学館が刊行を開始する、小学生全学年を対象にした雑誌のタイトルは「小学○年生」? Ans.8【★★】(白抜きのデジタル数字の8が書かれていて、自分の学年に応じて塗りつぶせるそうな…)

<社会>
・(○×)2017年1月に政府が検討に入ったと報じられたのは、西暦2019年1月1日に皇太子様が新しい天皇となり元号を改める案である Ans.○【★】
・(スロット)2017年1月に、28歳の東修平(あずましゅうへい)が現職では全国最年少の市長に当選した大阪府の市は○○○市? Ans.四條畷【★★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2017年1月に運営が終了した、東京ディズニーランド内にあるゴーカートタイプのアトラクション名にしなさい
Ans.グランド→サーキット→レース→ウェイ【★】

…あ、最後に言っておきますが、こんこん結婚報道の翌日は元から8日日曜日の休日出勤の代休で、ショックで突然休んだというわけではないですよ。でも、ホント休みでよかった…。仕事なんてゼッタイ手につかなかったもん…(苦笑)

では、本日はこのあたりで…。
コメント
この記事へのコメント
あれ、もしかして日曜日にマッチしたの全く気付かれてない…?
2017/01/17(Tue) 00:46 | URL  | のぞむ #bkbD76kA[ 編集]
コメントありがと〜
ごめんごめん、気づいてたけど記事には書かなかっただけです(苦笑)。気づいてたからこそ、のぞむに返されなさそうなゲーちゃ投げたんじゃん(笑)
2017/01/17(Tue) 12:44 | URL  | ぷちせるふぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック