ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月第2週ニュースクイズ。
2017年01月09日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

結局インフルエンザから復帰し埼玉に戻ったのが1月6日で、ハルト誕の3日間はQMAできず。TG入って以降、ヘッドール&新規通り名&誕生日ムービーを逃したキャラは初。…ま、アイテムはおそらく来年とれるでしょうww一方、今日からグリムバスターズには以前の「KG・マエダ」が登場中。少しイベントは追加されている他、取り逃していた場合はジャマーも入手できます。

2日からのマニアック検定「文房具」は…だいぶヒサン。何とかSSは出ましたが、ぷちせるふぃはライスタ好きでもグル生はキライなんだってば~(苦笑)。一方、来週からの新検定は「建物」。公式ツイッターによるとトラブル発生のため、バナー絵は今日現在未公開です…。

…あと、私事ですがスマホになりました。扱いにくくてしょうがない(苦笑)。カメラの使い方は何とか覚えたので問題の回収はできていますが、この記事を書いている時点では「時計の秒数を表示させる方法」が分からず。…このままだとユリ部等で時間マッチングできないよorzホームボタンを押しても画面が起動しないことがある、今まで空き時間にニュース確認していたiモードが使えなくなった、メール打つのが超めんどくさいなど、現状では良い点をほとんど発見できていないアナクロぷちせるふぃ(苦笑)。メリットは充電が長く持つようになったくらい?(それは前のガラケーを7年以上使ってて、バッテリーが限界寸前になってただけや!

ともかく、ニュースに参ります。何とか今日2問。
<芸能>
・(4文字パネル)2016年11月に放送を開始したくりぃむしちゅーの司会によるフジテレビのクイズ番組は『今夜は○○○○』? Ans.ナゾトレ(11月8日放送開始)

<社会>
・(並べ替え)2016年12月にJR馬喰町駅のビル内で開業した、寝台列車・北斗星の内装を再現した宿泊施設は○○○○○○○○北斗星? Ans.トレインホステル(12月1日に開業)



引き続き予想に参ります。西尾維新・百田尚樹については今週書店平積みを確認したので入れましたが、ホントは先週発売です。ぺこん。
<アニメ&ゲーム>
・(○×)2017年1月に発表された第74回ゴールデングローブ賞でアニメ作品賞を受賞したアニメ映画は「ズートピア」である Ans.○【★】
・(エフェクト)2017年1月に、同じく声優の立花慎之介との結婚が発表されました『高梁碧』 Ans.たかはしあお【★★】
・(キューブ)別冊少年マガジンで連載を開始したカプコンのゲームが原作の漫画「ドラゴンズドグマ○○○○○○」 Ans.リヴァイブス【★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2017年1月にアニメ化が発表されたミステリーボニータで連載中の漫画のタイトルにしなさい
Ans.クジラの→子らは→砂上に→歌う【★】
・(順番当て)次の西尾維新の「伝説」シリーズを刊行順に選びなさい
Ans.悲鳴伝→悲痛伝→悲惨伝→悲報伝→悲業伝→悲録伝→悲亡伝→悲衛伝【★】
・(線結び)次の「キラキラ☆プリキュア アラモード」の登場人物と、その声優を正しく結びなさい
Ans.キュアホイップ→美山加恋、キュアカスタード→福原遥、キュアジェラート→村中知、キュアマカロン→藤田咲、キュアショコラ→森なな子【★★★】(なんか色々ビックリだよwwwなお、『村中知』むらなかともさんです)

<スポーツ>
・(○×)2017年1月に行われたアメフトのライスボウルで勝利したのは社会人王者の富士通である Ans.○【★★】
・(○×)2017年1月に行われたラグビーの全国大学選手権で8連覇を達成したのは帝京大学である Ans.○【★★】
・(○×)2017年1月のバスケットボール・全日本総合選手権で優勝したバスケットボールチームは千葉ジェッツである Ans.○【★】
・(四択)2017年1月に、元サッカー日本代表MFの中村俊輔が横浜Fマリノスから移籍したサッカークラブは? Ans.ジュビロ磐田【★★★】
・(四択)2017年1月に、巨人や中日でプレイした河原純一が監督に就任した四国アイランドリーグのチームは? Ans.愛媛マンダリンパイレーツ【★】
・(並べ替え)2017年1月にロッテに入団することが発表された外国人スイッチヒッターは? Ans.ジミー・パラデス【★】
・(順番当て)次の大学を、2017年1月に行われた第93回箱根駅伝の総合順位が良かった順に選びなさい
Ans.青山学院大学→東洋大学→早稲田大学【★★★】
・(順番当て)次のサッカークラブを、田中マルクス闘莉王が所属した順に選びなさい
Ans.サンフレッチェ広島→浦和レッズ→名古屋グランパス→京都サンガ【★★】
・(順番当て)次のサッカークラブを、扇原貴宏が所属した順に選びなさい
Ans.セレッソ大阪→名古屋グランパス→横浜Fマリノス【★★】
・(順番当て)次の大学を、箱根駅伝で3連覇した順に選びなさい
Ans.日本大学→中央大学→日本体育大学→順天堂大学→駒澤大学→青山学院大学【★】
・(線結び)次の2017年1月に決勝戦が行われた大会と、その優勝校を正しく結びなさい
Ans.高校サッカー→青森山田、高校ラグビー→東福岡、春高バレー(男子)→駿台学園【★★★】
・(一問多答)次のサッカークラブのうち、風間八宏が監督を務めたことがあるものを全て選びなさい
Ans.川崎フロンターレ、名古屋グランパス【★★】
・(早いもの勝ち)次の大学のうち、一年度内の出雲駅伝・全日本大学駅伝・箱根駅伝を全て制する「学生駅伝三冠」を達成したことがあるものを選びなさい
Ans.大東文化大学、順天堂大学、早稲田大学、青山学院大学【★】

<芸能>
・(四択)2017年4月より始まるテレビ朝日のニュース番組で、「サタデーステーション」の司会を務める元フジテレビアナウンサーは? Ans.高島彩【★】
・(四択派生)→ですが、「サンデーステーション」の司会を務める元フジテレビアナウンサーは? Ans.長野智子【★】
・(スロット)2017年1月に発表された、音楽ユニット「いきものがかり」の活動休止を伝える宣言は「○○宣言」? Ans.放牧【★★★】
・(タイピング)2017年1月に発表された第74回ゴールデングローブ賞で、史上最多の映画7部門を受賞したデイミアン・チャゼル監督の映画は「ラ・ラ・○○○」? Ans.ランド【★★】
・(エフェクト)2017年1月放送開始のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で、直虎の少女時代を演じる子役『新井美羽』 Ans.あらいみう【★】

<ライフスタイル>
・(エフェクト)江戸時代の囲碁棋士を主人公とする百田尚樹の小説『幻庵』 Ans.げんなん【★★★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック