ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
9月第3週ニュースクイズ。
2016年09月19日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

いきなり余談ですが、15日木曜日に、社並でも出る神保町の書店「書泉グランデ」様でクイズ大会「重版出題!?」がありました。ぷちせるふぃは問題読みとして運営に参加。本に関する早押しクイズや書店内宝探し(!)で楽しい時間を過ごさせていただきました。会場内の物販コーナーで(書店内の物販コーナーって確かに変な表現ですがww)QMA特集が載っているクイズジャパンVol.6も購入wwwありがとうございました♪

色々アップデートがされました。ひなビタ壁紙をゲットしたので早速チェンジ。先週タイトルだけ発表されていた「モードめぐりの旅」は、新規カード限定イベントだったようです。…で、さらに新しく、「トーナメント・NEO Limited」というジャンル・形式限定トナメが始まります。初回はライスタ!…なのはいいのですが、9月22日から9月25日って、個人的にあまりプレーできない…orz

それから、グリムバスターズに「画境蛸マンジ」が出現。コイツから5つのアイテムを入手すると新ジョブ「グラップラー」が解禁されます。アビリティは「APブレイク」「捨て身攻撃」「鬼力凶神」でサポートアビリティは「ピンチに攻撃力アップ」なので、前作のベルセルクと同じ、ってことですね。あと、来週からの新検定は「ラーメン・うどん・そば」です。…って、これがどうしてマニアック検定じゃなく通常の検定なのか…。あと、バナー絵リエリエまだ~??

では、今週のニュース。芸○×はいただきものです。感謝。
<アニメ&ゲーム>
・(5文字パネル)2016年にニンテンドー3DSでリリースされる『桃鉄』シリーズ最新作は『桃太郎電鉄2017 ○○○○○日本!!』? Ans.たちあがれ(9月1日発表)

<芸能>
・(○×)2016年にレーシングドライバーの山本尚貴と結婚したテレビ東京のアナウンサーは狩野恵里である Ans.○(8月17日発表)
・(線結び)次の2016年公開の映画『スーサイド・スクワッド』の登場人物と演じた女優の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.ハーレイ・クイン→マーゴット・ロビー、カタナ→カレン・フクハラ、エンチャントレス→カーラ・デルヴィーニュ(日本では9月10日公開)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2016年9月より週刊少年マガジンで連載を開始した、ラグビーを題材にした漫画は? Ans.フルバック【★★】
・(四択)2016年9月に、ゲーム「龍が如く6 命の詩。」に楽曲を提供したと発表された歌手は? Ans.山下達郎【★】
・(3文字パネル)2016年9月に月刊チャンピオンREDで連載を開始した、手塚治虫の漫画「三つ目がとおる」を原作とする漫画は「三つ目○○○~悪魔王子シャラク~」? Ans.黙示録【★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2016年9月よりヤングチャンピオンで連載を開始した高橋ヒロシの漫画の題名にしなさい
Ans.ジャンク→ランク→ファミリー【★★★】
・(一問多答)次の「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画のうち、最終回が巻頭カラーだったものを全て選びなさい
Ans.リングにかけろ、ドラゴンボール、スラムダンク、こちら葛飾区亀有公園前派出所【★】(確かこの問題、実装済ですよね。「こち亀」が増えました。てか、この問題こんなに答え少なかったのか…)

<スポーツ>
・(○×)2016年のリオパラリンピック陸上男子4×100mリレーで日本代表が獲得したのは銅メダルである Ans.○【★】
・(四択)2016年のリオパラリンピックで、元F1レーサーのアレッサンドロ・ザナルディが3つのメダルを獲得した競技は? Ans.ハンドサイクル【★】
・(4文字パネル)2016年のリオパラリンピックで日本が銀メダルを獲得した、的球にどれだけ近く球を投げることができるかを競う団体競技は? Ans.ボッチャ【★】
・(スロット)2016年9月に日本ハムの大谷翔平が記録した、日本プロ野球史上最速の投球は時速○○○キロ? Ans.164【★★★】
・(タイピング)2016年9月に、日本政府が23例目となる国民栄誉賞の授与を決定したスポーツ選手は○○○? Ans.いちょうかおり(伊調馨)【★★★】
・(タイピング)2016年9月に、中学3年生にしてJリーグの試合に出場できるトップチームに登録されることが発表された、FC東京所属の選手は○○○○? Ans.くぼたけふさ(久保建英)【★★】
・(エフェクト)スポーツクライミングの男子ボルダリングで日本人として初優勝『楢崎智亜』 Ans.ならさきともあ【★★】
・(キューブ)スーパーラグビー・サンウルブズの新しいヘッドコーチに就任 Ans.ティアティア【★】
・(一問多答)次のプロ野球セ・リーグのチームのうち、2016年のクライマックスシリーズに進出したものを全て選びなさい
Ans.広島、巨人、DeNA【★★★】

<芸能>
・(四択)2016年9月に、明石家さんまのトーク番組「さんまのまんま」レギュラー放送最終回に出演するゲストは誰? Ans.森昌子【★★】
・(四択)夜神里奈の漫画を原作とする2017年夏公開予定の映画「兄に愛されすぎて困ってます」で、主人公の橘せとかを演じる女優は? Ans.土屋太鳳【★★】
・(四択)2016年9月に、その商標権が国税局によりネット公売されていることが報道されたロックバンドは? Ans.黒夢【★】
・(スロット)2016年10月よりTBSで放送を開始する、黒木メイサ主演のドラマは「拝啓、○○様。」? Ans.民泊【★★★】
・(タイピング)2017年1月よりNHKで放送を開始する波瑠主演のドラマは「お母さん、○をやめていいですか?」 Ans.むすめ(娘)【★】
・(エフェクト)第41回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、12歳でグランプリを獲得『柳田咲良』 Ans.やなぎたさくら【★★★】
・(エフェクト)2017ミス・ティーン・ジャパンで、12歳でグランプリを獲得『糸瀬七葉』 Ans.いとせななは【★★】
・(エフェクト)2017年10月放送開始の相棒season15で冠城亘の上司となる、仲間由紀恵が演じる人物『社美彌子』 Ans.やしろみやこ【★】(先週に続き、ミスサス実装問です…苦笑)

<ライフスタイル>
・(四択)2016年9月より有楽製菓が販売を開始した、チョコ菓子「ブラックサンダー」の新バージョンは? Ans.ブラックサンダー ダークマター【★★★】
・(エフェクト)2016年9月に、史上最年少で「小説すばる新人賞」を受賞しました『糟谷悠』 Ans.かすやゆう【★★】
・(一問多答)次のうち、2016年9月に発売されたお菓子「カントリーマアム Veg」に実際にあるフレーバーを全て選びなさい
Ans.国産ごぼう、五郎島金時芋【★★★】

<社会>
・(並べ替え)2017年より適用範囲が拡大される、個人型確定拠出年金制度の愛称は? Ans.iDeCo【★】
・(並べ替え)2016年9月に中国に完成した、約560mと世界で一番高いところに架かっている橋は? Ans.北盤江大橋【★】
・(タイピング)2016年9月に民進党の新しい代表に選出された政治家は? Ans.(むらた)れんほう((村田)蓮舫)【★★★】
・(タイピング)2016年9月にJTBなどが設立した、アニメの「聖地」に周遊ルートを設定し観光客を誘致する活動を行う団体は「アニメ○○○○○協会」? Ans.ツーリズム【★】

出るかは不明ですが、リオパラリンピックでメダルを獲得した日本人選手・競技についてはこちら。すごく簡易でペコン。金メダルは残念ながら(パラリンピックでは初の)0個です…。
<銀メダル>計10個
廣瀬誠(柔道60キロ級)
木村敬一(競泳50m自由形・競泳100mバタフライ)
佐藤友祈(400m走・1500m走)
山本篤(走り幅跳び)
道下美里(女子マラソン)
鹿沼由理恵(自転車・ロード女子)
藤田征樹(自転車・ロード男子)
ボッチャ団体

<銅メダル>計14個
上地結衣(テニス・女子シングルス)
国枝慎吾・斎田悟司(テニス・男子ダブルス)
ウィルチェアラグビー
廣瀬順子(柔道57キロ級)
藤本聡(柔道66キロ級)
正木健人(柔道100キロ超級)
津川拓也(競泳100m背泳ぎ)
木村敬一(競泳100m平泳ぎ・競泳100m自由形)
山田拓朗(競泳50m自由形)
中島啓智(競泳200m個人メドレー)
辻沙絵(400m走)
岡村正広(男子マラソン)
芦田創・佐藤圭太・多川知希・山本篤(男子4×100mリレー)

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック