ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
五輪検定ニュースクイズ#3
2016年09月10日 (土) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

次回のアップデートで『「モードめぐりの旅」の仕様』が追加されるらしいのですが、これ何?新規イベント(近日発表)と関連するのかな?また次回追加ジョブが「グラップラー」であることも発表されました。

一方、今更ですが「ひなビタ♪」検定S出ました♪S壁紙を見るとやっぱり欲しくなったのです。でも、歌に関することはほぼ全く分からないし、公式ツイッターが「ここテストに出ますよ~」的な感じでリンクを貼っていたサイトを見ても何が何やら、って感じ(苦笑)。そこでウィ○ペディアを何度か読んでwwキャラのことだけ頭に入れて挑みました。これだけでも全然違う。先月のグリムバスターズの無駄に長いイベントのおかげで、キャラの特性が頭に入りやすかったのもよかったですwww

さて、月曜日でもないのに記事を書くのは、五輪検定ニュースクイズのためですwwwニュースの鮮度は約1ヶ月とみて、検定で回収したリオ五輪問を取り上げるのは今回でおしまい、のつもり。ちなみに昨日通常で引いた樋口黎のエフェクトには、まだニュースクイズマークがついていました。前回同様、未放流問・ニュース落ち問等あるかとは思いますが、どうぞ。

<○×>
・体操の白井健三がリオ五輪で成功させ、2016年8月に正式に「シライ2」と命名されたのは床運動の技である Ans.×(跳馬)

<四択>
・日本が金メダルを獲得した2016年のリオデジャネイロ五輪体操男子団体総合で6種目全てに出場した選手は? Ans.内村航平

<連想>
・リオ五輪レスリング金メダリスト/三重県の鎌田中時代に全国2連覇/阪神タイガース・北條の大ファン/重量級では日本女子初の優勝 Ans.土性沙羅(レスリング金メダリスト連想は、前回と合わせて4人分揃いました♪)

<並べ替え>
・自己ベストは世界歴代2位の2時間3分5秒である、2016年のリオ五輪男子マラソンの優勝者はエリウド・○○○○○? Ans.キプチョゲ
・2016年リオデジャネイロ五輪でバレーボール女子イタリア代表のリベロを務めた選手はモニカ・○○○○○○○? Ans.デジェンナーロ

<文字パネル>
・カンボジア語で「猫」を意味するリオ五輪の男子マラソン代表に選出された猫ひろしの現地名は「○○○○○ひろし」? Ans.チュマール

<スロット>
・2016年のリオデジャネイロ五輪陸上女子400m走で、ゴール直前のヘッドスライディングで逆転優勝した選手はショーニー・○○○? Ans.ミラー

<タイピング>
・2016年のリオデジャネイロ五輪柔道男子73キロ級で、金メダルに輝いた選手は○○○○? Ans.おおのしょうへい(大野将平)
・2016年のリオデジャネイロ五輪卓球女子団体で銅メダルを獲得した日本の選手を1人フルネームで答えなさい Ans.ふくはらあい、いしかわかすみ、いとうみま(福原愛、石川佳純、伊藤美誠)

<エフェクト>
・リオデジャネイロ五輪卓球男子団体の銀メダリスト『丹羽孝希』 Ans.にわこうき
・リオ五輪シンクロナイズドスイミングの銅メダリストです『小俣夏乃』 Ans.おまたかの
・リオデジャネイロ五輪の体操個人ゆかで7位入賞を果たしました『村上茉愛』 Ans.むらかみまい(写メに一部ブレあり、問題文違うかもです…)
・リオデジャネイロ五輪の男子1600mリレーの代表選手です『北川貴理』 Ans.きたがわたかまさ

<順番当て>
・次の国を、リオデジャネイロ五輪・体操男子団体総合の成績が上位のものから順に選びなさい
Ans.日本→ロシア→中国→イギリス(2回見て4本確認)
・次の陸上選手を、日本が銀メダルを獲得したリオデジャネイロ五輪の男子400mリレーで走った順に選びなさい
Ans.山縣亮太→飯塚翔太→桐生祥秀→ケンブリッジ飛鳥

<線結び>(新項目を確認したので再掲している問題があります)
・次のリオデジャネイロ五輪でおこなわれた競泳・男子の種目とその金メダリストの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.100mバタフライ→ジョセフ・スクーリング、100m平泳ぎ→アダム・ピーティ、100m背泳ぎ→ライアン・マーフィー
・次の陸上競技の種目と2016年のリオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得した選手の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.男子円盤投げ→クリストフ・ハルティング、男子ハンマー投げ→ジルショド・ナザロフ、男子砲丸投げ→ライアン・クルーザー
・次の2016年のリオデジャネイロ五輪で母国に初の金メダルをもたらした選手と、その出身国の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.ジョセフ・スクーリング→シンガポール、マイリンダ・ケルメンディ→コソボ、ホアン・シャンビン→ベトナム(順に競泳、柔道、射撃の選手)

<一問多答>
・次の競泳種目のうち、アメリカのケイティ・レデッキーがリオデジャネイロ五輪で、世界新記録で勝利したものを全て選びなさい
Ans.400m自由形、800m自由形(4分の2固定。×のうち、100m自由形には不出場。200m自由形では優勝したが世界新記録ではない)
・次のうち、リオデジャネイロ五輪競泳男子100mバタフライで同着により銀メダルを獲得した選手を全て選びなさい
Ans.チャド・レクロス、ラースロー・シェー(○はこの2人とマイケル・フェルプスの計3人。×に同種目で金メダルを獲得したジョセフ・スクーリングを確認)
・次のうち、リオデジャネイロ五輪に女子ゴルフ代表として出場した選手を全て選びなさい
Ans.野村敏京、大山志保(×に渡邉彩香を確認)

<グループ分け>(新項目を確認したので再掲している問題があります)
・次の2016年のリオデジャネイロ五輪に出場した柔道選手を獲得したメダルの種類ごとにグループ分けしなさい
Ans.田知本遥→金メダル、近藤亜美→銅メダル、中村美里→銅メダル
・次の競泳選手を2016年のリオデジャネイロ五輪で出場した種目ごとにグループ分けしなさい
Ans.入江陵介→200m背泳ぎ、瀬戸大也→200mバタフライ、渡辺一平→200m平泳ぎ
・次のバドミントン選手を2016年のリオデジャネイロ五輪で出場した種目ごとにグループ分けしなさい
Ans.佐々木翔→男子シングルス、早川賢一→男子ダブルス、数野健太→混合ダブルス
・次のスポーツ選手を2016年のリオデジャネイロ五輪で出場した競技ごとにグループ分けしなさい
Ans.村上茉愛→体操、杉原愛子→体操、松原梨恵→新体操

ちなみに、ニュースクイズ回収の成果か五輪検定でプラチナもらえましたwwwでは、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック