ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
5月第4週ニュースクイズ。
2016年05月23日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

先週日曜の体調不良はだいぶ長引き、結局火曜までお休みをいただいてぐったり。まだ本調子ではなかったけれど、水曜はマヤ誕を祝うためにギガステーション戸田校へ行き、アイテムGETしました。「守」の字は「かみ」と読んだ方がいいのかなぁ。

今月のボコスカを達成したので、トナメ中心に入っています。放っておくとアニ並ばっかり使って天青になってしまうため(苦笑)最近はライエフェ多め。土曜に(早い時間帯ではありますが)数年ぶりにドラゴンキラーを達成しました♪

今日からマニアック検定「クイズ」がスタート。いっぱい回収しよう!と考えていたのですが、問題の引きがよく3回目でSSS出たのでもうやらない可能性大(苦笑)。Aランクの通り名は予想通りともいうし、絶対必要ともいうwww

公式から仕様改善情報です。大事なものだけ列記。
トナメ決勝でセレしか出ない状況を修正!うん、それは(セレをほぼ鍛えていないぷちせるふぃにとって)必須www
エフェ&キュの問題文がフェードアウトしないように修正!これもニュースクイズ回収するうえで、ぷちせるふぃにとっては必須。いいぞいいぞ。
クイズ中のタイマーを問題開始時に分岐するか分からないように変更。…ちぇっ、今まで見切りに使っていたのになぁ(苦笑)。でもまぁ正しい変更だよね。
…その他、グリムバスターズの表記崩れ(ぷちせるふぃは未確認でしたが、パーティのHPが10000超えたときに変になる…でしたっけ?)、グリムバスターズのカイル勝利時ポーズの修正などあるようです。アメリア先生のスペルが違うとか、物理・科学出題時の「科学」とか(もちろん「化学」に修正)全く気付いていなかったよ…(苦笑)。

さて、今週のニュース。3つ目のスポグルはニュース落ちかな?でも書いちゃう(苦笑)。
<アニメ&ゲーム>
・(○×)大山のぶ代の後任として、ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズのモノクマの声を担当する声優はTARAKOである Ans.○(4月18日発表)

<スポーツ>
・(グループ分け)次の国を、リオデジャネイロ五輪男子サッカーのグループリーグ対戦国ごとにグループ分けしなさい
Ans. ブラジル→イラク、日本→コロンビア、メキシコ→韓国(4月14日発表。なお全部挙げるとグループA→ブラジル・イラク・南アフリカ・デンマーク/B→日本・コロンビア・ナイジェリア・スウェーデン/C→メキシコ・韓国・フィジー・ドイツ/D→アルゼンチン・ホンジュラス・アルジェリア・ポルトガル)
・(グループ分け)次のF1レーサーを2016年シーズンの所属チームごとにグループ分けしなさい
Ans.フェラーリ→キミ・ライコネン、メルセデス→ルイス・ハミルトン、マクラーレン→ジェンソン・バトン(3月20日のオーストラリアGPで開幕)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(スロット)2016年5月にTVアニメ化が発表された、オノ・ナツメが月刊ビッグガンガンで連載中の漫画は「○○○○13区監察課」? Ans.ACCA【★】
・(順番当て)次の西尾維新の小説を刊行順に選びなさい
Ans. 掟上今日子の備忘録→掟上今日子の推薦文→掟上今日子の挑戦状→掟上今日子の遺言書→掟上今日子の退職願→掟上今日子の婚姻届【★】

<スポーツ>
・(並べ替え)2016年5月に読売ジャイアンツに入団したキューバ代表の外野手は? Ans.ホセ・ガルシア【★★】
・(4文字パネル)2016年に、シーズン開幕からの連続無失点試合数のプロ野球記録を更新した中日の投手は誰? Ans.田島慎二【★★★】
・(スロット)2016年の東京六大学野球春季リーグで2勝を挙げ注目された東京大学の投手は○○康平? Ans.宮台【★】
・(タイピング)日本のプロ野球において、公式戦通算100暴投を記録したことがある選手を1人フルネームで答えなさい Ans.むらたちょうじ、いしいかずひさ、あらかきなぎさ(村田兆治、石井一久、新垣渚)【★】
・(キューブ)2016年のオークスでG1初制覇を果たしました Ans.シンハライト【★★】

<芸能>
・(○×)2016年5月にエベレスト登頂に成功したお笑い芸人はなすびである Ans.○【★★】
・(四択)2016年5月に、桂歌丸の後任として日本テレビの番組「笑点」の大喜利コーナーの6代目司会者に就任することが発表された落語家は? Ans.春風亭昇太【★★★】
・(四択)2016年7月よりフジテレビで放送を開始するドラマ「営業部長 吉良奈津子」に主演する女優は? Ans.松嶋菜々子【★】
・(並べ替え)2016年5月に、バレエのブノワ賞で最優秀賞を受賞した日本出身の女性ダンサーは? Ans.オニール八菜【★】
・(3文字パネル)2016年6月にリリースされる、桑田佳祐のソロCDのタイトルは「○○○さん?」 Ans.ヨシ子【★】
・(スロット)2016年7月にフジテレビで放送を開始する波瑠主演のドラマは「○○ 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」? Ans.ON【★】
・(エフェクト)2016年のカンヌ国際映画祭で監督作品「淵に立つ」が審査員賞を受賞しました『深田晃司』 Ans.ふかだこうじ【★】
・(順番当て)次の人物を、テレビ番組「笑点」の大喜利コーナーで司会を務めた順に選びなさい
Ans.立川談志→前田武彦→三波伸介→三遊亭圓楽→桂歌丸→春風亭昇太【★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2016年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したケン・ローチ監督の映画のタイトルにしなさい
Ans.アイ→ダニエル→ブレイク【★★】

<ライフスタイル>
・(3文字パネル)2017年にグーグルが一般販売を開始すると発表した、組み立て式のスマートフォンは? Ans.Ara【★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2016年5月に刊行された湊かなえの短編集のタイトルにしなさい
Ans.ポイズン→ドーター→ホーリー→マザー【★★】

<社会>
・(○×)2016年5月に、日本の次期パスポートの査証のページにその図柄を採用すると発表されたのは、葛飾北斎の「富嶽三十六景」である Ans.○【★★★】
・(○×)2016年春に卒業した大学生の同年4月1日時点での就職率は、1997年4月の調査開始以降、過去最高を記録した Ans.○【★】
・(○×)2016年5月にWHOが発表した世界保健統計によると、世界の平均寿命は前回調査に比べて約5年長くなった Ans.○【★】

<文系学問>
・(四択)2016年5月に中教審が示した「都道府県名に使う漢字は全て小学校国語で学習する」案が成立した場合、小学校で学ぶ漢字の数は現在の1006字から何字に増える? Ans.1026字【★】

では、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック