ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
5月第1週ニュースクイズ。
2016年05月02日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

新作になってから初の誕生日記念はリディア先生。おお、内容が変わっている…って、トーキョーに移動したから当然か。そうそう、誕生日記念期間が当日+前後1日の3日間に延びました。で、誕生日記念アイテムはグリムバスターズのほうが多分取りやすいです。公式サイトによると以下の通り。

生徒の場合→トナメはそのキャラ含んで決勝へ行く、グリムバスターズは勝利すると65%の確率でドロップ(該当生徒がいる場合は100%)
先生の場合→トナメは決勝へ行く、グリムバスターズは勝利すると85%の確率でドロップ。どちらも担任にしておく必要はない

これは追加アイテム「ヘッドール」(頭に載せるタイプの人形)&新規通り名の話。過去の誕生日記念アイテムや通り名は期間中にプレイすれば手に入ります。ところで先生方の新しい通り名は何で急にこんな日本式になったの?

あれから気づいたこと
・トナメの準決勝、予選で出題された形式がもう1回くることがあるようですね。下のクラスならあり得るでしょうが、ドラでも起きるのかぁ。
決勝や順位決定戦のCOM選択って、もしかしてセレ形式しか出ない…?だとすると、ライ連しか回収していないぷちせるふぃにはかなり不利…。
時間ゲージ、文字やタイなどの派生する問題では青ゲージが出題直後に延びるようです。見切りに使える…かも。
・公式ツイッターでも少し触れられていましたが、モードセレクト画面のちびキャラにタッチすると色々なセリフをしゃべるようです。
・トナメにおけるプラチナはドラゴン対人グランドスラムで獲得できるみたいです。運よく金曜日に一度達成できて、その時はプラチナ×3いただきました。
・グリムバスターズの討伐後の画面、カイルだけモーションが途中で止まる…?

…実はぷちせるふぃ、「ニュースクイズ」マークが新作では消えたのでは…と思っています。理由は下記のスポエフェ。この問題、時期的にニュースマークがついていて然るべきだと思うのですが、ついていませんでした。…どなたか、「ニュースクイズ」マークのついた問題を見かけたら、写真付きでご連絡くださるとすごく嬉しいです。それまでは、問題文などからぷちせるふぃがニュースと判断できた問題を掲載していくつもりでいます…。以下の3問はすべてニュースマーク未確認です。

<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2016年4月に3DSで発売された『星のカービィ』シリーズの最新作は『星のカービィ ○○○○○○○○』? Ans.ロボボプラネット(4月28日発売。ただし3月4日にタイトル発表はあったため、これはニュース落ちかも)

<スポーツ>
・(○×)2016年の春のセンバツ高校野球で優勝した高校は高松商業である Ans.×(智辯学園。3月31日優勝。検定から回収したものです)
・(エフェクト)2016年のリオ五輪の競泳代表に選出『今井月』 Ans.いまいるな(4月7日決定。問題文は撮れなかったのでorz大意です。今後もエフェキュは問題文撮れなさそう…)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(○×)2016年7月より、なかよしで新編が連載されることが発表されたCLAMPの漫画は「カードキャプターさくら」である Ans.○【★★】
・(並べ替え)2016年4月より週刊少年マガジンで連載を開始した雷句誠の漫画は「○○○○○○ BALL」? Ans.VECTOR【★★★】
・(4文字パネル)2016年4月にTVアニメ化が発表された影山理一の漫画は「○○○○少年の妖怪絵日記」? Ans.奇異太郎【★】
・(4文字パネル)2016年夏に創刊される週刊少年ジャンプの新増刊は「ジャンプ○○○○」? Ans.GIGA【★】(※5月2日時点では正式に決まった雑誌名ではないのでご注意ください)
・(スロット)2016年4月に手塚治虫文化賞のマンガ大賞に、あずまきよひこの「よつばと!」とともに選出された一ノ関圭の漫画は「○○写楽」? Ans.鼻紙【★★】
・(スロット)2016年4月よりコミック電撃だいおうじで連載を開始した谷川ニコの漫画は「○○○姉妹」? Ans.ライト【★】
・(キューブ)2016年4月より週刊少年サンデーで連載を開始した二階堂ヒカルの漫画 Ans.あおざくら【★★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2016年秋に3DCGアニメ化されるこなみかなたの漫画のタイトルにしなさい
Ans.チーズ→スイート→ホーム【★】

<スポーツ>
・(○×)2015-2016シーズンのセリエAを制したクラブはユベントスである Ans.○【★★★】
・(○×)2016年の天皇賞・春を制した競走馬はキタサンブラックである Ans.○【★】
・(タイピング)2016年4月に2000本安打を達成した、広島や阪神でプレーしたプロ野球選手は○○○○? Ans.あらいたかひろ(新井貴浩)【★★★】
・(タイピング)2016年4月に佐々木則夫の後任としてサッカー女子日本代表の監督に就任したのは○○麻子? Ans.たかくら(高倉)【★★★】
・(キューブ)デビューから13勝無敗の日本プロ野球記録に並んだソフトバンクの投手 Ans.バンデンハーク【★】

<芸能>
・(四択)2016年に日本テレビで放送される「24時間テレビ39」のチャリティパーソナリティを務めることになった女優は? Ans.波瑠【★】
・(四択)2016年7月に放送を開始するフジテレビの「月9」ドラマ『好きな人がいること』に主演する女優は? Ans.桐谷美玲【★】
・(4文字パネル)2016年7月よりフジテレビで放送される中島裕翔主演のドラマは「○○○○ 期待ゼロの新入社員」? Ans.HOPE【★★】
・(エフェクト)2016年4月にバレエの「ユース・アメリカ・グランプリ」ジュニア部門で1位に『増田慈』 Ans.ますだいつく【★★】
・(エフェクト)2016年4月に石原プロの次世代スター発掘オーディションでグランプリに『神田穣』 Ans.かんだじょう【★】

<ライフスタイル>
・(○×)2015年度の自動車世界販売台数が最も多かったのはトヨタ自動車である Ans.○【★】
・(四択)2016年4月より、リラックマの顔の形をした和菓子「食べマス リラックマ」の販売を開始したコンビニエンスストアは? Ans.ローソン【★】
・(エフェクト)「待ってよ」で第23回松本清張賞を受賞『蜂須賀敬明』 Ans.はちすかたかあき【★★】

<社会>
・(エフェクト)劇場「浅草九劇」などが新設される2017年に浅草にオープン予定の複合施設「浅草○○○○」『九倶楽部』 Ans.ここのくらぶ【★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック