ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
予想問題集その11の解答とその12の出題。
2009年08月04日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
連続投稿失礼します。

すっかり忘れかけてた予想問題、まずは前回の答えから。
前回は「崖の上のポニョ」しばりでした。



1.(タイピング)「崖の上のポニョ」でポニョを助けた少年の名前は○○? ○に入る漢字をひらがなで答えなさい
正解は「そうすけ(宗介)」。「ポニョ、そーすけのこと、好き!!」とゆうセリフはあまりにも有名。

2.(○×)「崖の上のポニョ」の主題歌を歌った子役の大橋のぞみは、同映画に声優として出演もしている
正解は「○」。びみょーに○っぽくもあり×っぽくもある問題ですが、宗介の通う幼稚園の園児役でほんのちょっと出演しています。

3.(四択)「崖の上のポニョ」で主人公の(1の答え)の母親・リサを演じた女優は…山口智子ですが、ポニョの母親・グランマンマーレを演じた女優は誰?
山口智子/矢野顕子/倍賞千恵子/天海祐希
正解は「天海祐希」。矢野顕子はポニョの妹たちの声を、倍賞千恵子は「ハウルの動く城」のソフィーの声を担当しました。

4.(一問多答)次のうち、「崖の上のポニョ」の劇中でポニョが口にしたものを全て選びなさい
ハム/ポテトチップス/インスタントラーメン
正解は「ハムとインスタントラーメン」。劇中最初に食べるのがハムで、以後作品全体を通じてポニョの好物とされます。インスタントラーメンを食べるシーンもあり、それにちなんでか現在ローソンでは「ポニョのラーメン丼」のプレゼントキャンペーンをやってます。

5.(文字パネル)「崖の上のポニョ」でポニョの父親である魔法使いの名前は○○○○?
モ サ マ ジ キ
ト オ カ ワ フ
正解は「フジモト」。声は所ジョージさんが担当しました。ちなみに大橋のぞみとともに主題歌を歌ったユニット「藤岡藤巻」の「フジオカ」「フジマキ」も取れるようになってます。



さて次の出題ですが。
正直ネタが思いつかなかったのでお遊び。全部3文字パネルです。
まぁ、3文字パネルに慣れてきた頃だしそろそろこんなんが出てきてもいいんじゃないかなーという思いをこめて。
テーマはむりくりアニゲに揃えました。

1.日本の妖怪漫画の草分けとなった、漫画家・水木しげるの代表作といえば「○○○の鬼太郎」?
ザ ビ ド
ゲ ジ バ

2.常に路上でほうき掃除をしている、漫画「天才バカボン」の登場人物は「○○○のおじさん」?
ラ ロ レ
リ ル ン

3.特撮番組「仮面ライダー電王」の主題歌「Climax Jump」を歌った、男性5人、女性2人からなる音楽グループは○○○?
S C B
A N T

4.2003年に倉木麻衣が歌った、アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマは「風の○○○」?
き ら く
り っ る

5.「アンダカの怪造学」「狂乱家族日記」などのシリーズで知られるライトノベル作家は○○○?
日 春 和
小 月 島
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック