ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
3月第2週ニュースクイズ。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

コメントありがとうございます♪…読み方、ノーマークでした(苦笑)。

喉の痛みが治らず難儀しています…。職場で悪化してしまい、昼休みに人生初のマツモトキヨシに入店しました(苦笑)。勝手に女性客しかいない=入りづらい店だと思っていたのですwwどうでもいい話ですが、ぷちせるふぃは「普段いかない場所」に1人で行くのがかなり苦手。ユニクロに入るだけでも冷や汗をダラダラかく人です…(苦笑)。まぁ、なんとか薬を手に入れられてよかった。

とはいえ、喉が治らないだけなので適宜QMAはしているのでしたwww金曜日からのメサイア戦で、エリーザ・タイガ・ヤンヤン・シャロン・アロエ・ミランダのQMA6クエスト壁紙が解放。アロエたんカードで初日に入手、今日リエル誕を祝いながらユリっぺカードでもいただきました。個人的には、アロエたんは○▽○の方がよかったかもww

QMA暁の鐘では最後となる、来週からの検定は「昭和」です。そうね、やっぱり最後はノンジャンル系検定よね。バナー絵にはウィーズ・ミランダ夫妻が初登場。アロエたんが3連投だよ♪

今週の回収は1問だけ。
<芸能>
・(四択)2016年4月放送開始のテレビ朝日の刑事ドラマ『警視庁・捜査一課長』の主演俳優は? Ans.内藤剛志(2月19日発表)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2016年4月公開のアニメ映画「ズートピア」で主人公ジュディの声を演じる女優は? Ans.上戸彩【★★】
・(並べ替え)女優の波瑠らが声優として出演する、2016年7月公開のアニメ映画は「それいけ!アンパンマン おもちゃの星の○○○○○○○」? Ans.ナンダとルンダ【★★】

<スポーツ>
・(○×)2016年3月に史上最速でフランスサッカーのリーグ・アンで優勝したクラブはパリ・サンジェルマンである Ans.○【★★】
・(○×)2016年3月に日本のバレーボール女子・プレミアリーグで優勝したチームは久光製薬スプリングスである Ans.○【★】
・(四択)2016年3月に川淵三郎の後任として日本バスケットボール協会の会長に就任することが発表された元プロスポーツ選手は? Ans.三屋裕子【★】
・(4文字パネル)2016年3月に野球賭博問題を受け辞任した白石興二郎の後任として、読売ジャイアンツの新しいオーナーに就任した人物は? Ans.老川祥一【★】
・(タイピング)2016年3月にバドミントンの全英オープン女子シングルスで日本人として39年ぶりに優勝したのは○○希望? Ans.おくはら(奥原)【★★】
・(キューブ)2016年3月にマリア・シャラポワが「陽性反応が出た」と公表した禁止薬物 Ans.メルドニウム【★】
・(順番当て)次の国を、2016年のリオ五輪女子サッカーアジア最終予選での最終結果が良かった方から順に選びなさい
Ans.オーストラリア→中国→日本→韓国→北朝鮮→ベトナム【★★】
・(一問多答)次の国のうち、2016年のリオ五輪女子サッカー本戦に出場するものを全て選びなさい
Ans.オーストラリア、中国【★★★】
・(一問多答)次の五輪のうち、サッカー女子日本代表が本戦出場を逃した大会を全て選びなさい
Ans.シドニー五輪、リオデジャネイロ五輪【★】

<芸能>
・(四択)2016年4月よりTBSのトーク番組「A-Studio」の8代目アシスタントを担当する女優は? Ans.森川葵【★★】
・(並べ替え)2016年4月よりフジテレビで放送される芦田愛菜主演のドラマは「○○○ ○○○○○」? Ans.OURHOUSE【★★】
・(スロット)2016年4月放送開始のNHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌に起用される宇多田ヒカルの曲は「○○を君に」? Ans.花束【★★★】
・(タイピング)2016年3月に女優の奥菜恵と結婚した俳優は○○了? Ans.きむら(木村)【★】
・(タイピング)2016年5月にCD化されることが発表された、オリエンタルラジオが率いるダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」の曲は「PERFECT ○○○○○」? Ans.HUMAN【★】

<ライフスタイル>
・(並べ替え)2016年3月に囲碁の人工知能「アルファ碁」と対局し話題となった韓国の囲碁棋士は? Ans.イ・セドル【★】
・(4文字パネル)2016年3月にスズキが販売を開始した、インドで生産したものを逆輸入した小型ハッチバックは「○○○○」? Ans.バレーノ【★★】
・(エフェクト)2016年3月に、菊正宗酒造が130年ぶりに発表した新ブランド『百黙』 Ans.ひゃくもく【★★★】

<社会>
・(並べ替え)2016年3月にミャンマーの新しい大統領に就任した人物は? Ans.ティン・チョー【★】
・(タイピング)2016年3月にその名前が発表された、民主党と維新の党が合流してできた新しい日本の政党は「○○党」? Ans.みんしん(民進)【★★★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック