ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
11月第5週ニュースクイズ。
2015年11月30日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

今日から「童謡・児童文学」検定。バナー絵がだいぶカオスですw…確かに最近レオン多いよね(苦笑)。こんなリエリエは少女漫画検定でも見た気がしますwwアロエたんはひたすらカワイイ反面、いくらクマを従えているからってミューちゃんにそんな格好させるのはヒドイっ! 6回目でSSSゲット。通り名は今回もいいセンスですww

12月10日からKACの予選として、各ジャンルの問題が検定試験と同様の形式で出題される「ジャンルスター大感謝祭」モードが追加されます。5500点以上をとると宝石ベルがもらえるので、トナメに1回も入っていないアロエたんでも宝石賢者になれるチャンス♪…といいたいところなのですが、コンマイさん曰く「検定のシステムは使うのですが、全く中身が異なりますので検定と同じ様な点数を取ることは非常に難しい」そうな。「おおーっ、狭き門ってやつ?」(ティアル調)…そこでまず、過去の検定で5500点以上記録した人数を数えてみました(11月27日時点)。箇条書きペコン。

少女漫画120 お笑い124 モンスター・妖怪220 戦国時代351 自転車・ロードレース213 ご当地マスコット・キャラクター213 ミステリー&サスペンス24 古代遺跡32 BEMANI105 アクションゲーム32 ホラー37 麻雀448 植物87 アイドル41 ご当地グルメ139 プロ野球115 ムシ79 声優・吹き替え59 スクール44

…これを見ると5500点なんて到底取れなさそうですね…(苦笑)。できれば500点くらいハードル下げてほしい…。それにしても、ミスサス少なっw…あっ、「やりこんだ人が少ない→人気がない」とか言っちゃダメですよww…まぁ、そもそもぷちせるふぃは1ジャンルを満遍なく鍛えているタイプの人ではないですから(マルチなんて好きな検定とニュース以外回収していません…苦笑)、宝石ベルは運が良ければ、ということで。

前置きが長くなりましたが、今週の回収分。…あっ、検定のシステムを使うってことは、もしやジャンルスターモードってニュースマークつかない…?
<スポーツ>
・(○×)2015年のプロ野球日本シリーズで優勝したのはソフトバンクである Ans.○(10月29日優勝)
・(線結び)次のゴールデングラブ賞の部門と2015年のパ・リーグ受賞者の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.捕手→炭谷銀仁朗、一塁手→中田翔、二塁手→クルーズ(11月10日発表)

<芸能>
・(四択)映画『スター・ウォーズ フォースの覚醒』に登場するロボット、C-3POの体で赤く染まっている部分はどこ? Ans.左腕(9月15日に解禁された近影写真で判明。もちろん赤い理由は未発表。12月18日公開の映画を見れば分かる…ハズ)

<ライフスタイル>
・(○×)2015年11月にデンマークのアンデルセン文学賞を受賞した日本の作家は村上春樹である Ans.○(11月17日受賞)



引き続き予想に参ります。…すみません、何問かフライングで予想に入れてしまっていました。紅白司会井ノ原快彦と綾瀬はるか)はそのまま決まって結果オーライだったのですが、川島永嗣のダンディー・U入りは破談の可能性があるようです。今回も、時機を見ずに詰め込んだ感があります。ぺこぺこ…。

<アニメ&ゲーム>
・(○×)2015年11月に日本モノポリー協会らが発売を発表したのは、大阪環状線版モノポリーである Ans.○【★】
・(四択)2015年度の文化庁メディア芸術祭賞マンガ部門を受賞した漫画家は? Ans.東村アキコ【★】
・(四択)2016年1月号の付録として「ATM型の貯金箱」をつけたことが話題となった少女漫画雑誌は? Ans.ちゃお【★】
・(並べ替え)2015年11月に稼働開始したコナミの音ゲーは「pop’n music ○○○○○○」? Ans.eclale【★★★】
・(並べ替え)2016年3月に公開される、恐竜と人間の子供の交流を描いたディズニー/ピクサーの長編アニメは? Ans.アーロと少年【★★】
・(スロット)2016年3月に公開される「プリキュア」シリーズの劇場版第20作目は「映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の○○」? Ans.魔法【★★】
・(スロット)まんがタイムきららフォワードで連載の漫画を原作とする、不幸を背負った生徒たちを主人公とする2016年春放送開始のアニメは? Ans.あんハピ♪【★】
・(タイピング)2016年2月より放送される「プリキュア」シリーズ最新作は「○○○○○プリキュア」? Ans.まほうつかい(魔法つかい)【★★★】
・(タイピング)2015年11月よりARIAで連載を開始した、鈴木央の漫画のスピンオフ漫画は「七つの大罪○○○○○○○」? Ans.プロダクション【★】
・(タイピング)2015年11月より月間アフタヌーンで連載を開始した、藤沢数希の恋愛小説を原作とする漫画は「ぼくは○を証明しようと思う。」? Ans.あい(愛)【★】
・(キューブ)ゲーム「モンスターハンタークロス」で、アイルーを操作できるのは「○○○○○モード」 Ans.ニャンター【★★】
・(キューブ)小栗旬の主演で映画化される巴亮介の漫画 Ans.ミュージアム【★】
・(線結び)次の文字列を組み合わせて、2015年末の紅白歌合戦に「μ’s」として出場する声優の名前にしなさい
Ans.新田→恵海、南條→愛乃、内田→彩、三森→すずこ、飯田→里穂、楠田→亜衣奈、久保→ユリカ、徳井→青空【★】(きっと既に何らかの実装はされているのでしょうが(苦笑)、ぷちせるふぃが一切「ラブライブ!」を存じないので書いておきます…)
・(一問多答)次のうち、2015年11月発売のゲーム「モンスターハンタークロス」で追加された「4つの狩猟スタイル」にあたるものを全て選びなさい
Ans.ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイル【★】

<スポーツ>
・(○×)2015年11月に行われたフィギュアスケートNHK杯で、フィギュアスケート史上初の300点超えを記録し優勝した選手は羽生結弦である Ans.○【★★★】
・(○×)2016年のリオデジャネイロ五輪7人制ラグビーに、日本代表は男子も女子も出場する Ans.○【★★】
・(○×)2015年11月に行われたフィギュアスケートNHK杯女子で1位となったのは宮原知子である Ans.○【★】
・(四択)2015年11月に、FA宣言をしていた今江敏晃がロッテから移籍したチームは? Ans.楽天【★★★】(なお、栗原健太も広島から楽天に移籍)
・(四択)2015年11月に、FA宣言をしていた高橋聡文が中日から移籍したチームは? Ans.阪神【★★】(なお、藤川球児も四国アイランドリーグ高知から阪神に移籍)
・(四択)2015年11月に中日が導入したキャプテン制度により、2016年シーズンの中日のキャプテンとなることが発表された選手は? Ans.平田良介【★★】
・(四択)2015年11月に、ロマーリオの息子であるロマリーニョを獲得したと発表したJ2のクラブは? Ans.ツエーゲン金沢【★】
・(並べ替え)2015年11月に、大リーグのパイレーツから楽天に移籍することが発表された投手は? Ans.ラダメス・リズ【★★】
・(並べ替え)2015年11月に、大リーグのロサンゼルス・ドジャースの新監督に就任した人物は? Ans.デーブ・ロバーツ【★】
・(並べ替え)2015年のジャパンカップを制した競走馬は? Ans.ショウナンパンドラ【★】
・(並べ替え)2015年11月のNHK杯で羽生結弦が記録した、史上最高点となるショートプログラムとフリープログラムの合計点は○○○○○○点? Ans.322.40【★】
・(4文字パネル)2015年のプロ野球セ・リーグで新人王を獲得した横浜DeNAの選手は? Ans.山崎康晃【★★★】
・(4文字パネル派生)→ですが、パ・リーグで新人王を獲得した日本ハムの選手は? Ans.有原航平【★★★】
・(4文字パネル)2015年のサッカーJリーグJ3で優勝し、J2への昇格を決めたチームは○○○○山口? Ans.レノファ【★★★】
・(スロット)2015年11月に、プレミアリーグ新記録となる11戦連続ゴールを記録したレスターの選手はジェイミー・○○○○○? Ans.バーディー【★★★】(ヴァルディ表記もありました。スペルはVardy)
・(スロット)2015年11月に急死した北の湖親方の部屋を継承する意向を申し出た親方は○○? Ans.山響【★】
・(キューブ)2015年11月に韓国リーグのネクソンから西武に移籍しました Ans.バンヘッケン【★★】
・(順番当て)次のサッカークラブを、小林伸二が監督を務めた順に選びなさい
Ans.大分トリニータ→セレッソ大阪→モンテディオ山形→徳島ヴォルティス→清水エスパルス【★】
・(一問多答)次のプロ野球チームのうち、久保裕也が所属したことがあるものを全て選びなさい
Ans.巨人、横浜DeNA【★】

<芸能>
・(○×)2015年末の紅白歌合戦に特別枠として出場する歌手は小林幸子である Ans.○【★★】
・(○×)2015年末の紅白歌合戦に「ゲスの極み乙女。」は白組として初出場する Ans.○【★】(情けない話、紅白の出演者一覧を見るまで女性だけのバンドだと思っていました…。ごめんなさい)
・(○×)メルセデス・ベンツの新型AクラスのCMで、貞本義行の絵により3Dアニメ化されたアイドルユニットはPerfumeである Ans.○【★】
・(○×)2015年11月に「垣内りか」名義で芸能活動を再開すると発表した女性歌手は愛内里菜である Ans.○【★】
・(四択)2015年末の紅白歌合戦で、有働由美子と共に総合司会を担当する芸能人は? Ans.黒柳徹子【★★★】
・(四択)2015年11月に、アイドルユニット「KAT-TUN」から2016年春に脱退することを発表したメンバーは? Ans.田口淳之介【★★★】
・(四択)2016年1月よりテレビ埼玉などで放送される実写ドラマ「白鳥麗子でございます!」に主演するモデルは? Ans.河北麻友子【★★】
・(3文字パネル)2017年公開の、遊川和彦監督・阿部寛と天海祐希主演による重松清の小説を原作とする映画は「○○○宮本」? Ans.恋妻家【★★】
・(スロット)2016年2月よりフジテレビで放送される、アイドルを扱った小出恵介主演のドラマは? Ans.武道館【★】
・(キューブ)2016年4月に公開されるレオナルド・ディカプリオ主演の映画 Ans.レヴェナント【★★】
・(順番当て)次の人物を、アイドルユニット「KAT-TUN」からの脱退を発表した順に選びなさい
Ans.赤西仁→田中聖→田口淳之介【★★】
・(線結び)次の文字列を組み合わせて、2015年に紅白歌合戦に初出場する歌手の名前にしなさい
Ans.大原→櫻子、星野→源、三山→ひろし、山内→惠介【★】
・(一問多答)次のうち、2015年末の紅白歌合戦に出場するアイドルユニットを全て選びなさい
Ans.AKB48、NMB48、乃木坂46【★★】(SKE48とHKT48はグループとしては出場しません。またAKBグループ以外では、ももいろクローバーZも出場しません)
・(一問多答)次のうち、2015年に紅白歌合戦に初出場するものを全て選びなさい
Ans.レベッカ、Superfly、BUMP OF CHICKEN【★】
・(一問多答)次のうち、2015年末の紅白歌合戦に出場するものを全て選びなさい
Ans.嵐、関ジャニ∞、近藤真彦、SMAP、TOKIO、V6【★】
・(一問多答)次のうち、2015年度のベストドレッサー賞を受賞した人物を全て選びなさい
Ans.又吉直樹、松坂桃李、吉田羊、シャーロット・ケイト・フォックス【★】

<社会>
・(5文字パネル)2015年11月に、オーストラリアに輸出することで合意された日本の潜水艦は○○○○○型? Ans.そうりゅう【★】

2015プロ野球のベストナインは以下の通り(セ/パの順)です。あっ、MVPはいわゆるトリプルスリーを達成したヤクルトの山田哲人(やまだてつと)とソフトバンクの柳田悠岐(やなぎたゆうき)です。2人とも、トリプルスリーの件で既に(少なくともプロ野球検定には)フルネームタイピング実装済です。
投手→前田健太/大谷翔平
捕手→中村悠平/炭谷銀仁朗
一塁手→畠山和洋/中田翔
二塁手→山田哲人/田中賢介
三塁手→川端慎吾/中村剛也
遊撃手→鳥谷敬/中島卓也
外野手→筒香嘉智・福留孝介・平田良介/秋山翔吾・柳田悠岐・清田育宏
指名打者(パのみ)→李大浩

ちなみに今週土曜日(12月5日)のヴァニィ誕は、ギガステーション戸田校にてユリ・ヤンヤン限定大会「ユリ☆ヤンヤン誕生祭」ですっ♪珍しくエントリーをしたので(※事前登録制の大会です)、勝ち進むというよりは他のプレイヤー様との交流に行ってこようと思います(予選が○×・四択限定なので、わかさゆうきに勝ち目はほぼありませんwww)。

今回は何だか駄文が多くてごめんなさい。では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック