ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
10月第4週ニュースクイズ。
2015年10月26日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

日曜日に6日ぶりにプレイ。…あれっ、日が開いたなぁ…と思ったのですが、考えてみれば15日木曜日から24日土曜日まで10連勤で、後半はゲーセンに行く体力を失っていたのでした(苦笑)。あっ、今日からコロシアムには「フランシス・ザ・コンダクター」が登場します。最大の特徴は、今までの先生に比べて小さいwwまた倒れる時になぜか?敗北絵が表示されます。通り名はいいセンスですが、これを見ると今作でのクラシック検定復活はなさそうww報酬アイテムは「ポータブル・オーケストラセット」ですが、これが四次元ポケットから出てきそうな気がしたのはぷちせるふぃだけ??(「ムードもりあげ楽団」的な…笑)

あっ、来週からの検定は「声優・吹き替え」。ぷちせるふぃ的にはあんまり…(青い検定だけど並があまり無いから…苦笑)。…ちなみにバナー絵のセンターはクララですが、クララの登場は少女漫画検定以来?…あっ、BEMANIがあったww

では、回収分。芸文字はいただきました。
<スポーツ>
・(並べ替え)2015年10月に東京の実業団、GSSサンビームズに入団した、世界一美しい女子バレーボール選手といわれるカザフスタンの選手は? Ans.アルティンベコワ(9月17日に、10月からの入団が発表された)

<芸能>
・(4文字パネル)吉本興業のお笑いコンビ、野性爆弾の川島邦裕が2015年に改名した名前は? Ans.くっきー(9月12日改名を発表)



引き続き予想に参ります。今週のキモはもちろんプロ野球のドラフトです。
<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2015年10月にマーガレットで連載を開始した小村あゆみの漫画は? Ans.森のたくまさん【★★】
・(並べ替え)2015年10月に月刊ヤングマガジンで連載を開始したゴトウユキコの漫画は? Ans.きらめきのがおか【★★】
・(キューブ)少年サンデーSで連載を開始した灘谷航の漫画 Ans.ねこったけ【★】

<スポーツ>
・(○×)2015年のプロ野球ドラフト会議で、高山俊との交渉権を獲得したのは阪神タイガースである Ans.○【★★★】
・(○×)2015年のF1で総合優勝を果たしたレーサーはルイス・ハミルトンである Ans.○【★★】
・(四択)2015年の沢村賞を受賞したプロ野球選手は誰? Ans.前田健太【★★★】
・(四択)2015年のプロ野球ドラフト会議で、関東一高のオコエ瑠偉との交渉権を獲得した球団は? Ans.楽天【★★】
・(四択)2015年のプロ野球ドラフト会議で、サッカー日本代表選手と同姓同名の東北学院大学の投手、本田圭佑を獲得した球団は? Ans.西武ライオンズ【★★】
・(四択)2015年末に、格闘技イベント「RIZIN」にて格闘家デビューすることを発表した元力士は? Ans.把瑠都【★】
・(並べ替え)2015年の菊花賞を制した、歌手の北島三郎が馬主である競走馬は? Ans.キタサンブラック【★★★】
・(並べ替え)2015年のプロ野球ドラフト会議で西武が1位指名した富士大の投手は? Ans.多和田真三郎【★★】
・(並べ替え)2015年10月に行われた「2015ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」で優勝したドイツの選手はジョン・○○○○○○? Ans.デゲンコルブ【★】
・(エフェクト)2015年のプロ野球ドラフト会議で巨人が1位指名『桜井俊貴』 Ans.さくらいとしき【★★★】
・(エフェクト)2015年のプロ野球ドラフト会議でオリックスが1位指名『吉田正尚』 Ans.よしだまさたか【★★】
・(エフェクト)女子ボクシングで史上初の3階級制覇を達成しました『藤岡奈穂子』 Ans.ふじおかなおこ【★★】
・(線結び)次のプロ野球チームと、2015年10月にその新監督に就任した人物を正しく結びなさい
Ans.阪神→金本知憲、横浜→アレックス・ラミレス、巨人→高橋由伸【★★★】
・(一問多答)次の国のうち、2015年のラグビーW杯決勝に進出したものを全て選びなさい
Ans.ニュージーランド、オーストラリア【★★】
・(一問多答)次のプロ野球チームのうち、2015年のドラフト会議で1巡目に高橋純平を指名した球団を全て選びなさい
Ans.中日、日本ハム、ソフトバンク【★】
・(一問多答)次の大リーグのチームのうち、2015年のワールドシリーズに進出したものを全て選びなさい
Ans.カンザスシティ・ロイヤルズ、ニューヨーク・メッツ【★】
・(一問多答)次のサッカークラブのうち、2015年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝戦に進出したチームを全て選びなさい
Ans.広州恒大、アル・アハリ【★】

<芸能>
・(○×)2015年10月にNHKお笑い新人大賞を受賞したお笑いコンビはチョコレートプラネットである Ans.○【★★】
・(並べ替え)2015年11月よりフジテレビで放送される、ガールズラブを題材にしたドラマは? Ans.トランジットガール【★★】
・(線結び)次の芸能人と、2015年10月より放送開始のソフトバンクのCMで「その後の主人公」を演じているアニメを正しく結びなさい
Ans.小日向文世→ゴルゴ13、堺雅人→鉄腕アトム、小泉今日子→美少女戦士セーラームーン、市川海老蔵→北斗の拳、又吉直樹→あしたのジョー、広瀬すず→ちびまる子ちゃん、満島真之介→おぼっちゃまくん【★★★】

<社会>
・(並べ替え)2015年10月にグアテマラの大統領に就任したコメディアンは? Ans.ジミー・モラレス【★】
・(キューブ)2015年10月にカナダで行われた総選挙で勝利した、次期首相となる見込みの野党の党首 Ans.トルドー【★】

上記との重複もありますが、2015年のプロ野球ドラフト会議で各球団が最終的に1位指名した選手を記しておきます。現在の所属も、数年前のドラフト後にスポ線で出題されたことがあるので念のため併記。

ソフトバンク→高橋純平(たかはしじゅんぺい)・県岐阜商高
日本ハム→上原健太(うえはらけんた)・明治大
ロッテ→平沢大河(ひらさわたいが)・仙台育英高
西武→多和田真三郎(たわたしんさぶろう)・富士大
オリックス→吉田正尚(よしだまさたか)・青山学院大
楽天→オコエ瑠偉(おこえるい)・関東一高
ヤクルト→原樹理(はらじゅり)・東洋大
巨人→桜井俊貴(さくらいとしき)・立命館大
阪神→高山俊(たかやましゅん)・明治大
広島→岡田明丈(おかだあきたけ)・大阪商業大
中日→小笠原慎之介(おがさわらしんのすけ)・東海大相模高
横浜→今永昇太(いまながしょうた)・駒澤大

最後にどうでもいい話ですが、今週回収したスポ並のサビーナ・アルティンベコワ選手がマジでカワイイですwww解説書くために検索→画像を見て衝撃を受けました。…では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック