ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
10月第3週ニュースクイズ。
2015年10月19日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

プロ野球検定が始まってから、ぷちせるふぃのホームのチッタ校がスゴイ勢いで校名を変えています。「代打の代打」だの「デシンセイ世代」だの。個人的には「チッタチッタ雨チッタ校」が分かりやすくてよかったw…あっ、残念ながら?ぷちせるふぃは雨でもチッタに行きますwwしかしどうしてアイドル検定より先にプロ野球検定でSSSがとれたのか…。

今日からムシ検定。バナー絵では、てっきり何人かが虫のコスプレをするものだと思っていましたが、良い裏切り方をされた感があります。幼少アイコと幼少マヤちんを何かのアニメで見かけた気がするのは気のせい?とりあえずSゲット。

では今週のニュース。スポ文字はいただきました。あ、あとQMAの公式ページ右下のツイッター欄で、「勝浦タンタンメン」がご当地グルメ検定で出題された、という記事も拝見しました。
<スポーツ>
・(4文字パネル)2015年ラグビーW杯においてキックの前に両手を合わせるルーティンが話題になった日本代表のフルバックは? Ans.五郎丸歩(9月19日に南アフリカに勝利してから大きく話題に。ちなみに以前からスポ並には実装されていました)

<ライフスタイル>
・(エフェクト)2015年に第14回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した作家『城山真一』 Ans.しろやましんいち(10月7日発表)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2015年10月に別冊マーガレットで連載を開始した渡辺カナの漫画は? Ans.ハンキー・ドリー【★★】
・(並べ替え)2015年10月よりヤングガンガンで連載を開始した勇人の漫画は? Ans.プリンセスビヨリ【★★】
・(4文字パネル)2016年にアニメ化されることが発表された双見酔の漫画は「○○○○なんてもういいですから。」? Ans.魔法少女【★】

<スポーツ>
・(○×)2015年10月に、初めてFIFAの国際サッカーランキングで1位となることが発表された国はベルギーである Ans.○【★】
・(四択)2015年10月に、新しく阪神タイガースの監督に就任した人物は? Ans.金本知憲【★★★】
・(四択)2015年10月に、新しく横浜ベイスターズの監督に就任した人物は? Ans.ラミレス【★★★】(巨人も原辰徳が辞任したため、後任が決まったら上記の阪神と共に線結びで出る可能性の方が高いと思います)
・(四択)2015年10月に、新しく名古屋グランパスの監督に就任した人物は? Ans.小倉隆史【★★★】
・(四択)2016年1月に行われる箱根駅伝に、初めて出場することが決まった大学は? Ans.東京国際大学【★★】
・(並べ替え)2015年10月にFIFAの会長代行に就任したカメルーンの元陸上・バスケットボール選手は? Ans.イッサ・ハヤトウ【★】
・(一問多答)次のプロ野球チームのうち、2015年の日本シリーズに進出したチームを全て選びなさい
Ans.ヤクルト、ソフトバンク【★★★】
・(一問多答)次のJリーグのクラブのうち、一度もJ2に降格したことがないクラブを全て選びなさい
Ans.鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、横浜F・マリノス【★】(Jリーグ開幕時の10チームの1つ、清水エスパルスがJ2に降格することが決定したことをうけての予想です)

<芸能>
・(○×)2015年12月に著書「リーダー論」を刊行するのは、AKB48の高橋みなみである Ans.○【★】
・(スロット)2016年に公開される、上野樹里とリリー・フランキーがカップルを演じる映画は「お父さんと○○さん」? Ans.伊藤【★】
・(キューブ)2015年放送開始の指原莉乃司会のバラエティ番組「指原○○○○○」 Ans.カイワイズ【★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2015年10月に制作発表が行われた、初の4DX映画のタイトルにしなさい
Ans.ボク→ソール→★ライド→ショー【★】

<ライフスタイル>
・(並べ替え)2015年11月に発売される、眼鏡メーカーのJINSによる眼鏡型ウェアラブル端末は「JINS ○○○○ ○○」? Ans.MEMEES【★】
・(エフェクト)2015年10月に第43回泉鏡花文学賞を受賞した篠原勝之の小説『骨風』 Ans.こっぷう【★★】
・(線結び)次の文字列を正しく組み合わせて、2015年10月より販売を開始したマクドナルドの「200円バーガー」の名前にしなさい
Ans.エッグ→チーズバーガー、バーベキュー→ポークバーガー、ハム→レタスバーガー【★★★】

<社会>
・(○×)2015年10月に、最多となる11度目の国連非常任理事国に選出された国は日本である Ans.○【★】

<理系学問>
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2015年10月にその発見が発表された、化石としては世界最古の哺乳類の名前にしなさい
Ans.スピノ→レステス→ゼナル→トロスス【★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック