ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
10月第2週ニュースクイズ。
2015年10月12日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

アマテラス戦がスタートしました。アマテラスは最初にホーリーウォールで3回こちらのダメージを軽減することが多く、そのあと色々な攻撃をしてきます。特にHP吸収は2000程度(力ため後に使われると3000超えることも)HPを回復されるので、火力が低いときはかなり厄介。とりあえずアロエたん・ユリっぺ共にメサイアを解放しました。メサイアはホーリーウォール・HP吸収・HP回復が使えます。基礎攻撃力も割とあるし、回復力をMAXまで上げてもらえれば捨て身攻撃1発分くらいHP吸収で回復できます。さっそくアロエたんはシャーマンから乗り換え。ちなみに
1アマテラスの使うホーリーウォールはクロノマンサーのステータスリセットで消せますが「自分より前に2人が攻撃した場合、リセットを使うより自分も攻撃した方がいい」という点には注意かも。
2ジョブが被ると行動が重なってしまうことはよくあります。コロシアムではあいさつコメントも表示されないので意思疎通が難しいですよね。…と思っていたら、あるクロノマンサー様がサークル名として「クロノかぶったらアクセルしない」とつけているのを見てビックリ。ぷちせるふぃは同突した方のグラフ・得意な検定・加入サークルは一通り見る人なので、これは妙案です。そこまで見る人はほとんどいない気もしますが(苦笑)。

あ、あと来週からの検定は「ムシ」です。虫嫌いぷちせるふぃにとっては、問題云々以前に画像セレクトにタッチするのが苦痛…(苦笑)。

さて、今週のニュースに参ります。社キュはいただきました。
<芸能>
・(タイピング)2015年8月に歌舞伎俳優の片岡愛之助が交際宣言をして話題になった女優は誰? Ans.ふじわらのりか(藤原紀香。8月28日発表。…というか交際宣言レベルで出題されるのですか…)

<社会>
・(キューブ)2015年にオーストラリアの首相に就任した自由党の党首 Ans.ターンブル(9月15日就任)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2015年10月に、ロン・ハワード監督により実写映画化されることが発表された日本のアニメは? Ans.TIGER&BUNNY【★★】
・(並べ替え)2016年に川口春奈の主演で実写映画化されることが発表された小林ユミヲの漫画は? Ans.にがくてあまい【★★】(実装済ですが一応…)
・(エフェクト)2015年10月に週刊少年サンデーで連載を開始した伊織の漫画「暁の○○」『暴君』 Ans.タイラント【★★】

<スポーツ>
・(○×)日本のプロ野球において、これまでに同一シーズンにおいて本塁打王と盗塁王を獲得した選手はいない Ans.×【★★】(実装済の問題ですが、今まで○だったこの問題の答えが今年から×に変わります…と教えていただきましたww)
・(四択)2015年10月に、東京六大学野球通算128安打という新記録を樹立した高山俊は何大学の選手? Ans.明治大学【★★】
・(並べ替え)2015年のナ・リーグで本塁打王と打点王のタイトルを獲得したロッキーズの選手は? Ans.ノーラン・アレナド【★★★】
・(並べ替え)2015年10月にイングランドのサッカークラブ・リバプールの監督に就任した人物は? Ans.ユルゲン・クロップ【★★】
・(タイピング)2015年10月に山本昌が記録した、プロ野球史上最年長となる登板記録は○○歳? Ans.50【★★★】
・(タイピング)2015年に秋山翔吾が記録した、日本プロ野球におけるシーズン安打数の最高記録は○○○本? Ans.216【★★★】
・(タイピング)2015年10月に完成し竣工式が行われた、ガンバ大阪の新本拠地は「市立○○サッカースタジアム」? Ans.すいた(吹田)【★】
・(キューブ)2015年のア・リーグで最多セーブを獲得 Ans.ボックスバーガー【★★】
・(順番当て)次の国を、2015年ラグビーW杯プールBでの最終成績が良かった順に選びなさい
Ans.南アフリカ→スコットランド→日本→サモア→アメリカ【★★★】
・(順番当て)次のテニス選手を、2015年に行われた楽天オープン男子シングルスで成績が良かった順に選びなさい
Ans.スタン・ワウリンカ→ブノワ・ペール→錦織圭【★】
・(線結び)次の大リーグのチームと、2015年シーズンの地区シリーズで対戦するチームとを正しく結びなさい
Ans.ロイヤルズ→アストロズ、ブルージェイズ→レンジャーズ、カージナルス→カブス、ドジャース→メッツ【★★★】
・(線結び)次の国と、2015年ラグビーW杯決勝トーナメント1回戦で対戦する国・地域を正しく結びなさい
Ans.南アフリカ→ウェールズ、ニュージーランド→フランス、アイルランド→アルゼンチン、オーストラリア→スコットランド【★】
・(一問多答)次のチームのうち、2015年のプロ野球セ・リーグクライマックスシリーズに進出したチームを全て選びなさい
Ans.ヤクルト、巨人、阪神【★★★】
・(一問多答)次の国のうち、2015年のラグビーW杯において日本が勝利を収めたものを全て選びなさい
Ans.南アフリカ、サモア、アメリカ【★★★】
・(一問多答)次のうち、2015年シーズンにいわゆる「トリプルスリー」を達成したプロ野球選手を全て選びなさい
Ans.山田哲人、柳田悠岐【★★】
・(一問多答)次のタイトルのうち、2015年パ・リーグで大谷翔平が受賞したものを全て選びなさい
Ans.最多勝、最高勝率、最優秀防御率【★】
・(一問多答)次のプロ野球選手のうち、3か月以上連続で月間MVPを獲得したことがあるものを全て選びなさい
Ans.アレックス・ラミレス、田中将大、山田哲人【★】
・(グループ分け)次のプロ野球の打撃タイトルと、2015年セ・リーグで受賞したヤクルトの選手を正しくグループ分けしなさい
Ans.首位打者→川端慎吾、最多安打→川端慎吾、本塁打王→山田哲人、盗塁王→山田哲人、打点王→畠山和洋【★★】

<芸能>
・(四択)2015年11月に発売される又吉直樹の小説「火花」の朗読CDで、朗読を担当した俳優は? Ans.堤真一【★★】
・(並べ替え)2015年11月にCDデビューする、松井珠理奈ら7人によるSKE48初の派生ユニットは「ラブ・○○○○○○○」? Ans.クレッシェンド【★★★】
・(並べ替え)2015年10月に東映がプロデュースを発表した男性バーチャルアイドルユニットは「EIGHT OF ○○○○○○○○」? Ans.TRIANGLE【★】
・(4文字パネル)主題歌を細野晴臣が担当する、2016年公開予定の松田龍平主演の映画は「○○○○故郷に帰る」? Ans.モヒカン【★★】
・(4文字パネル)2015年10月に女優の大塚千弘と結婚した、「LIAR GAME」の福永ユウジ役などで知られる俳優は? Ans.鈴木浩介【★】(福永がミスサス検タイで神崎直からの派生の1つにありましたが、放流されていない…といいなぁ)
・(スロット)荒木源の小説を原作とする、2016年公開予定の杏主演の映画は「○○老人!」? Ans.オケ【★★】
・(スロット)2015年10月にリリースされる、松本隆作詞・松任谷由実作曲による松田聖子の歌は「○○のもっと果てまで」? Ans.永遠【★】
・(エフェクト)日本人として初めて国際オーボエコンクールで1位に『荒木奏美』 Ans.あらきかなみ【★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2015年10月に第8回キングオブコントで優勝した西野創人(にしのそうと)とナダルによるお笑いコンビの名前にしなさい
Ans.コロコロ→チキチキ→ペッパーズ【★★★】

<ライフスタイル>
・(四択)2016年に二足歩行ロボット型のケータイ「ロボホン」を発売すると発表した日本の家電メーカーは? Ans.シャープ【★★】
・(並べ替え)2015年10月に日本に一号店がオープンしたカナダ発のスイーツのお店は? Ans.ビーバーテイルズ【★】
・(並べ替え)2015年10月にアウディから発売が発表されたプラグインハイブリッド車は「A3 スポーツバッグ ○○○○○○」? Ans.e-tron【★】
・(キューブ)マイクロソフト社が発売を発表した自社ブランドのノートPC Ans.サーフェスブック【★】

<社会>
・(並べ替え)2015年10月にユネスコ世界記憶遺産に認定された、中世の政治経済に関する様々な事項を記録した2万4千点以上に及ぶ文書群は? Ans.東寺百合文書【★★】(「とうじひゃくごうもんじょ」です。調べるまでユリと読んでいました…苦笑)
・(並べ替え)2015年10月に、新たに沖縄北方担当大臣に就任した人物は? Ans.島尻安伊子【★】
・(スロット)2015年10月に新設され、加藤勝信が就任した日本の大臣職は「1億総○○担当大臣」? Ans.活躍【★★】
・(スロット)2015年10月にユネスコ世界記憶遺産に認定された、シベリア抑留などからの日本人の引揚に関する資料は「○○への生還」? Ans.舞鶴【★】
・(タイピング)2015年にノーベル平和賞を受賞した、ある国の民主化運動に携わった4団体で構成される組織は「○○○○○国民対話カルテット」? Ans.チュニジア【★★★】
・(エフェクト)2015年10月に新しい農林水産大臣に就任『森山裕』 Ans.もりやまひろし【★★】
・(エフェクト)2015年10月に新しい法務大臣に就任『岩城光英』 Ans.いわきみつひで【★】
・(キューブ)2015年のノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経済学者はアンガス・○○○○○? Ans.ディートン【★★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2015年10月に新しくネパールの首相に就任した人物の名前にしなさい
Ans.カドガ→プラサード→シャルマ→オリ【★】
・(一問多答)次の都市のうち、2015年10月に行われた「夜景サミット」により「日本新三大夜景都市」に選ばれたものを全て選びなさい
Ans.札幌市、神戸市、長崎市【★】

<文系学問>
・(並べ替え)2015年にノーベル文学賞を受賞したベラルーシの女流作家はスベトラーナ・○○○○○○○○○? Ans.アレクシエービッチ【★★★】

<理系学問>
・(○×)2015年に梶田隆章と共にノーベル物理学賞を受賞したのはアーサー・マクドナルドである Ans.○【★】(個人的な×予想はケンタッキーw)
・(四択)2015年10月に信州大などのチームが発見したと発表した種名「ベロニカ」は、報告された種としては世界最小とされる何? Ans.カタツムリ【★】
・(四択)2015年10月より、日本で初めて虹が発生する可能性を予報する「虹予報」を始めた都道府県は? Ans.滋賀県【★】
・(4文字パネル)2015年10月にインドネシアで発見された新種のげっ歯動物に、その体の特徴からつけられた名前は「○○○○ラット」? Ans.ブタバナ【★】
・(エフェクト)2015年にノーベル物理学賞を受賞しました『梶田隆章』 Ans.かじたたかあき【★★★】
・(線結び)次の文字列を正しく組み合わせて、2015年のノーベル化学賞受賞者の名前にしなさい
Ans.トマス→リンダール、ポール→モドリッチ、アジズ→サンジャール【★★★】

最後にプロ野球と大リーグの個人タイトルまとめ。セントラル→パシフィック→ナショナル→アメリカンの順です。見にくくてペコン。
首位打者→川端慎吾/柳田悠岐/ディー・ゴードン/ミゲル・カブレラ
打点王→畠山和洋/中村剛也/ノーラン・アレナド/ジョシュ・ドナルドソン
本塁打王→山田哲人/中村剛也/ノーラン・アレナド/クリス・デービス
最多安打→川端慎吾/秋山翔吾/ディー・ゴードン/ホセ・アルトゥーベ
最多盗塁→山田哲人/中島卓也/ディー・ゴードン/ホセ・アルトゥーベ
最多勝→前田健太/大谷翔平と涌井秀章/ジェーク・アリエッタ/ダラス・カイケル
最優秀防御率→クリス・ジョンソン/大谷翔平/ザック・グリンキー/デビット・プライス
最多奪三振→藤浪晋太郎/則本昂大/クレイトン・カーショーカーショウ(10/19追記…スポキュにこの表記での実装を確認しました)/クリス・セール
最多セーブ→呉昇桓(オ・スンファン)とトニー・バーネット/デニス・サファテ/マーク・メランコン/ブラッド・ボックスバーガー
最多ホールド(プロ野球のみ)→福原忍/増田達至

では、本日はこのあたりで。長文深謝。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック