ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
9月第1週ニュースクイズ。
2015年09月07日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

今日からアイドル検定。さっき少しプレイしてきて、とりあえずSは出ました。早速、数年ぶりにアロエ単独壁紙を変更して癒されていますww

…そういえば、ミスサスをしていた時にニュースっぽい問題を撮り損ねたんだよなぁ。2016年公開の渡辺謙主演の映画で、吉田修一のミステリーを原作とするもの「怒り」(8月19日発表)。選択肢に「渇き」があったので、東直己(あづまなおみ。ライエフェです。「づ」は「ず」でも可)の畝原浩一シリーズかと思って、問題文を見ずにダイブしてしまった…(苦笑)。→(9/14追記、もう1回出たので撮りました。問題文は「陰惨な殺人事件を描いた吉田修一の小説を原作とする渡辺謙主演による2016年公開のサスペンス映画は?」です)

さて、ニュースに参ります。芸タイはむむつき様から芸四と芸エフェは(土曜日一緒にプレイしていた)のぞむからいただきました。
<スポーツ>
・(○×)2015年世界陸上選手権男子100m走で優勝した選手はウサイン・ボルトである Ans.○(8月23日優勝)

<芸能>
・(四択)池井戸潤の小説を原作とする2015年10月放送開始のTVドラマ『下町ロケット』の主演俳優は? Ans.阿部寛(8月18日発表。放送開始日は未定)
・(並べ替え)2015年のAKB48選抜総選挙で1位になった指原莉乃がセンターを務める、2015年8月リリースのAKB48のシングル曲は? Ans.ハロウィン・ナイト(8月26日リリース。あっ、これはアイドル検定からの投入です)
・(タイピング)2015年9月発売の松岡修造による日めくりカレンダーの第2弾は『○○くり、修造!』? Ans.ほめ(8月9日発表、9月18日より発売)
・(エフェクト)2015年8月に誕生したアイドルグループは「○坂46」?『欅』 Ans.けやき(8月21日発表。これは通常で出題確認しました)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)2015年9月より月刊コミックフラッパーで連載を開始した東裏友希の漫画は? Ans.アースロコロッサス【★★】
・(3文字パネル)2015年9月より少年ジャンプ+で配信を開始した、うすた京介の漫画は「フードファイター○○○」? Ans.タベル【★】(WEBコミックって出題されるのでしょうか…?)
・(キューブ)2015年9月より週刊少年マガジンで連載を開始した漫画 Ans.ツースリー【★★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2015年9月より週刊少年サンデーで連載を開始した畑健二郎の漫画のタイトルにしなさい
Ans.アド→アストラ→ペル→アスペラ【★★★】

<スポーツ>
・(○×)2015年9月に、U-18野球W杯で優勝した国はアメリカである Ans.○【★★】
・(キューブ)2015年9月にマンチェスター・ユナイテッドに加入しました Ans.マルシャル【★★】
・(線結び)次の、2015年8月にノーヒットノーランを記録した選手とその所属チームの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.岩隈久志→マリナーズ、ファイアーズ→アストロズ、アリエッタ→カブス【★】

<芸能>
・(○×)2015年10月放送開始のドラマ「釣りバカ日誌」で西田敏行が演じるのは、「スーさん」こと鈴木一之助である Ans.○【★★】
・(○×)2015年10月にユニット「Well stone bros.」のメンバーとして歌手デビューするのは、女子レスリングの吉田沙保里である Ans.○【★】
・(四択)2015年10月より放送のドラマ「サムライせんせい」に主演する関ジャニ∞のメンバーは? Ans.錦戸亮【★★】
・(スロット)2015年10月よりフジテレビで放送される、石原さとみと山下智久が出演する「月9ドラマ」は『○○○~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~』? Ans.5→9【★★★】
・(エフェクト)2015年10月より「王様のブランチ」の第5代女性MCに就任すると報じられた女優『新川優愛』 Ans.しんかわゆあ【★★★】
・(順番当て)次の文字列を順に選んで、2015年10月放送開始の、きゃりーぱみゅぱみゅがMCを務めるバラエティ番組の名前にしなさい
Ans.世界の→何だ→コレ!?→ミステリー【★】

<ライフスタイル>
・(四択)2015年9月に厚生労働省が発表した野菜の摂取量ランキングで、ジュースや加工品を除き日本人が最も食べている野菜と発表されたのは? Ans.だいこん【★★★】

<理系学問>
・(並べ替え)2015年9月にNASAが発表した、ボーイング社が開発中の新しい有人宇宙船の名前は? Ans.スターライナー【★★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック