ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
舞闘の渦
2015年06月11日 (木) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

当初の予告から1か月超(苦笑)、ついに協力プレーモード「マジック☆コロシアム」がスタートしました!!

まずはジョブを選びます。ファイターは力溜めや敵のAPカットが使える、前作の邪神戦のパワーに相当。ソーサラーはAP吸収が使える、前作のアシストに相当。ちなみにAPアップは行動としてはなくなりましたが、正解によるAP上昇率が高いのでなくても気にならないです。むしろソーサラーが攻撃力UPを使えるように。プリーストは回復や回復力UPが使える、前作のキュアに相当。このジョブ選択画面で、ベルを使うことでジョブレベルをあげ、ステータス値を上昇させられます。今はMAXレベル15の上限設定がされています。

ジョブが決まったらレベルセレクト。ノーマルはレベル4、ハードはレベル8以上ないと参加できないので注意。このあと、予習できます。おお、よかった。アロエたんは検定しかしていなかったので、今作初の予習を今日しましたwアニ並・ライエフェのあとはニュースのために芸他ww

予習を消化したらマッチング、そして対戦相手の発表。…公式ツイッターにはペンギンの絵もあったのですが、ぷちせるふぃは今日はマロン先生しか引かず。…そうそう、コロシアム参加のオープニングデモで「先生方」というフレーズがありました。どうやら今後は先生方が次々登場する…のかな。マロン先生は自分で「先鋒」って言ってるし。

そして、いざ対戦。基本は邪神と同じ感じですが、出題されるのは(今回は、なのか?)16問。パセリで参加するとHPが上がる補正がかかるのは邪神と同じ。ただし、こっちはアイテム使えます。メガホンとルーペは1回、砂時計・天秤・本は2回まで。マロン先生は(確認した限り)タライ落とす、ビーム放つ、力溜める、こちらのUP効果全て消すあたりを使えるようです。ここは今後、別の能力を持つ敵も出てくるでしょう。あっ、敵の行動はターン1回です。あと、対戦相手がマロン先生だからと言って、アニゲしか出題されないわけではないですwよかった…ww

ただ、マロン先生のビームはパーティーのHPの半分くらいを持っていくときもあるので結構強敵。邪神のように、時間をかけるとAPたまるのが多くなるのかなど詳細は不明です(少なくとも時間ぎりぎりで4人目が解答し全員不正解だと、1問で敵APはMAXになりました)。ベルやレアアイテムの出現条件も不明。どうやらハードのマロン先生でプラベをもらった方もいらっしゃるようです。というかマロンボーがドロップされない…(苦笑)。あっ、少なくともマロン先生を倒して手に入る通り名は、イージー・ノーマル・ハード3種類ありました。あと、マロン先生が勝つとマロンの勝利ポーズ?が表示されるのですが…。いや、この後に他の先生を敵として登場させるつもりなら、どうするのよ(苦笑)。

1戦は長くても6~7分くらいでしょうか。どうやらトイレ魔神は消滅したとみていいでしょう。色々分からない点はまだありますが(そういえば現段階ではサークル協力はできないようですし)、トナメでタイマンやるよりは全然いいのでwぷちせるふぃはしばらく(といっても日曜までww)こちらにいます。…もしかしたら、ベルをレベルアップにつぎ込む関係で、ぷちせるふぃはずっと大魔道士1級かもしれませんwww

ちなみに、これと同時期のアップデートで「検定でSランク以上とると、その検定のバナー絵が壁紙としてもらえる」サービスがスタート。確かに、SSはキツイけどSなら、という検定は多かったのでこれは改善だと思います。…が、実は今までに配信された検定ではもう1度S以上をとらないといけません。他はいいけど自転車…orz

では、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック