ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
5月第2週ニュースクイズ。
2015年05月11日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

コメントありがとうございます♪

5日ラスク誕と10日は1人で、6日はのぞむと神田から、アカツキリーグ。ほとんどの回で3位or4位におさめ、しっかりシルバーベルを稼いでいました。また、戦国時代検定は運よくSSS出ました。今のところ全てSSSとれていますが、それはひとえに「赤い」検定が来ていないからに他なりませんww…とか言っていたら、来週からの検定は「自転車・ロードレース」だそうな。ええぇ、出来る気がしない…。

他の人がつけているのを見て知ったのですが、誕生日記念って校長(5月3日生)でも発生したのですね…。となると、ヴァニィは取り逃さないようにしなくちゃ。しかし半年以上先の話ww(※12月5日)

では、今週のニュースに参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択) アニメ「ルパン三世」のTVシリーズ第1作でルパン三世が着ているジャケットの色は緑色ですが→2015年秋より放送されるイタリアを舞台にしたTVシリーズで、ルパン三世が着るジャケットの色は何色? Ans.青色(4月20日に、2015年秋の放送開始が発表)

<芸能>
・(○×)2015年に日清焼そばUFOのCMで、保健室の先生を演じた女優は山本美月である Ans.○(3月11日より放送開始)



引き続き予想に参ります。…あっ、漏らしていましたが(4月7日発表)、「妖怪ウォッチ2」内のアクションゲームをリニューアルした新作「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」が7月に発売されるそうですね。全然知らなかった…。

<アニメ&ゲーム>
・(四択)2015年5月にプチコミックで連載を開始した山田こももの漫画は? Ans.絶対糖度【★】
・(キューブ)2015年5月に発売される任天堂のゲーム Ans.スプラトゥーン【★】

<スポーツ>
・(四択)2015年に行われた第20回NHKマイルチャンピオンシップを制した競走馬は? Ans.クラリティスカイ【★】
・(エフェクト)2015年5月に、女子槍投げの日本新記録を樹立『海老原有希』 Ans.えびはらゆき【★★★】
・(一問多答)次のサッカークラブのうち、2015年のACL決勝トーナメントに進出したものを全て選びなさい
Ans.柏レイソル、ガンバ大阪【★★】

<芸能>
・(四択)2015年5月に、フィンスイミングの日本代表に選出されたお笑い芸人は? Ans.オードリーの春日俊彰【★】
・(エフェクト)2015年5月にアイドルユニット・さくら学院に「転入」しました『吉田爽葉香』 Ans.よしだそよか【★★★】
・(エフェクト)2015年5月のAKBグループ・ドラフト会議でHKT48が指名『村川緋杏』 Ans.むらかわびびあん【★★】
・(エフェクト) 2015年5月にアイドルユニット・さくら学院に「転入」しました『藤平華乃』 Ans.ふじひらかの【★★】

<社会>
・(○×)2015年5月に誕生したイギリス王室のウィリアム王子の娘のファーストネームはシャーロットである Ans.○【★★★】
・(○×)2015年5月に、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」の運営会社との業務提携を発表した企業は任天堂である Ans.○【★★】
・(○×)2015年3月期の二酸化炭素濃度の世界平均値は、初めて温暖化危険水準である400ppmを上回った Ans.○【★】
・(順番当て)次の政党を、2015年5月に行われたイギリス総選挙における獲得議席数が多かった順に選びなさい
Ans.保守党→労働党→スコットランド国民党→自由民主党【★★★】
・(早いもの勝ち)次のうち、2015年5月に誕生したイギリス王室のウィリアム王子の娘のミドルネームに使われているものを選びなさい
Ans.エリザベス、ダイアナ【★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック