ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
2月第2週ニュースクイズ。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

うしつむり様、コメントありがとうございます♪また、邪神戦中に話しかけてくださったクララ様、ありがとうございます♪

実は、仕事で今日(2/9)いつ帰宅できるか分からない状況だったので、前日の時点でいったん記事を掲載したのです。本当は時間指定更新とかできるのかも、ですが(苦笑)。…で、今日の帰宅後に予想を少し書き足しました。前日に比べると週刊少年ジャンプとかグラミー賞とかが増えています。

邪神ウィークですが、連日の残業で紅玉・紫宝はそもそも開催日にプレイできず。…そんな仕事山積みの状況なのですが、金曜日は嫌気がさして定時で脱走www土曜日と合わせて、ひたすら黄玉邪神に挑んでいたのでした。セレやマルチは意外と耐えたけど、普段そんなに苦手じゃないキューブがグロ問ばかりで苦戦。結局、五十数回封印して100位ちょいでした。

…というわけで、そのプレイ状況が反映された今週のニュースですwwスポ線はいただきものです。

<スポーツ>
・(線結び)次の国と2015年の男子サッカーアジアカップ準々決勝の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.日本→UAE、韓国→ウズベキスタン、イラン→イラク、オーストラリア→中国(1月22日および23日に行われた)

<ライフスタイル>
・(○×)2015年1月に将棋の女流棋士として初めて通算600勝を達成した人物は中井広恵である Ans.○(1月22日達成)
・(四択)2015年1月から2月までロッテリアがカルビーとのコラボで、期間限定で発売するハンバーガーは? Ans.かっぱえびせんバーガー(1月28日より発売)
・(四択)2015年にローソンがドラッグストアタイプの店舗を展開するに当たって提携を結んだドラッグストア大手の会社は? Ans.ツルハ(1月23日発表、2月5日に仙台に1号店オープン)
・(キューブ)2015年にあきんどスシローがオープンした女性向けの寿司屋 Ans.ツマミグイ(昨年10月発表、1月29日オープン)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(○×)2015年2月にオーストラリアの映画会社アニマル・ロジックによって実写映画化されることが発表された漫画は「鉄腕アトム」である Ans.○【★】
・(並べ替え)2015年2月より週刊少年ジャンプで連載を開始する田畠裕基の漫画は? Ans.ブラッククローバー【★★】
・(タイピング)2015年4月に創刊される講談社の漫画雑誌は「少年マガジン○」? Ans.R【★★】

<スポーツ>
・(四択)2015年2月にサッカー元日本代表FWの鈴木隆行が移籍した日本のサッカークラブは? Ans.ジェフユナイテッド千葉【★★】
・(一問多答)次のうち、2015年2月にJRAの通年免許を取得し、史上初の外国人騎手となった騎手を全て選びなさい
Ans.ミルコ・デムーロ、クリストフ・ルメール【★★】

<芸能>
・(四択)2015年のグラミー賞で年間最優秀レコード賞・年間最優秀楽曲賞・最優秀新人賞の主要3部門すべてを受賞した歌手は? Ans.サム・スミス【★★★】
・(四択) 2015年4月よりTBSで放送される野島伸司脚本のドラマ「アルジャーノンに花束を」に主演するジャニーズ事務所のアイドルは? Ans.山下智久【★】
・(四択)2015年7月に公開される園子温監督の映画「リアル鬼ごっこ」で襲われるのは、全国にいるどんな人? Ans.女子高生【★】
・(3文字パネル)2016年に公開されることが決まった、ドラマ「あぶない刑事」シリーズの完結編となる映画は「○○○あぶない刑事」? Ans.さらば【★★★】
・(エフェクト)2015年2月にローザンヌ国際バレエコンクールで入賞『金原里奈』 Ans.かねはらりな【★★】
・(線結び)次のタレントと、2015年度より出演するEテレの語学番組の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.高橋真麻→おとなの基礎英語、壇蜜→テレビで中国語、ハリー杉山→テレビでハングル講座【★】

<ライフスタイル>
・(○×)2015年2月に羽生善治と豊島将之が対局して話題となったのは、自動車を駒にした「リアル車将棋」である Ans.○【★★】
・(○×)2015年2月に将棋の女流名人戦で史上初の6連覇を達成したのは里見香奈である Ans.○【★】
・(4文字パネル)2015年3月をもって販売を終了する、カルシウムの入ったミント味のお菓子であることから命名された明治のお菓子は? Ans.カルミン【★】(実装済ですが一応…)

<社会>
・(四択)2015年2月よりJR東京駅と姉妹駅になる台湾の駅は? Ans.新竹駅【★】
・(エフェクト)2015年2月に、手話検定に史上最年少の5歳で合格しました『阿萬暖々果』 Ans.あまんののか【★】
・(一問多答)次のうち、2014年12月に生まれたアドベンチャーワールドの双子のパンダにつけられた名前を選びなさい
Ans.桜浜、桃浜【★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック