ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
10月第1週ニュースクイズ。
2014年10月06日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

コメントありがとうございます♪やはりそうだったのですね☆惜しかったです…。

まず近況。
1今月の協力プレーは「甘美なる宮殿」。昔のチェス城みたいな想像でいたのですが、これは「甘美なる」ではなく「スイーツ(笑)」と言うのでは…(苦笑)。背景をみていると、いちご牛乳プリンが食べたくなってきますww踏破はしましたが、4エリアでヌイヌイドール(ぷちせるふぃ的には通称「安全ピン」)しか出ない…(苦笑)。
2アメリア記念は初日に無事ゲット。そうそう、アイテムとして各キャラの眼鏡(男子はカイル・ハルト、女子はクララ・アメリア)が追加されましたね。ぷちせるふぃには眼鏡萌え要素がないのであまり…です(苦笑)。
3上記のアメリア記念初日に、予選スポラン&5問中4問がスポのノンキュというセットを引いてちょっぴり萎えました(苦笑)。…予選だからまだいいけど…。あっ、この日アドベンチャーゲームとモータースポーツでSSが出ました。自分でもビックリ。
4日曜日は雨の中ギガステーション戸田校で大会を観戦。参加はしていないです。後ろから見ていてニュースが出たら速攻で書き写そうと思って、ドラマの新聞記者のイメージ?で構えていたのですが(笑)1問も出ず。強い方々はマルチをちゃんと扱えるんだなぁ、と痛感しました。優勝されたマラリヤ様をはじめ、皆様お疲れ様でした♪

さて本題。管理人からももらっています。

<アニメ&ゲーム>
・(並べ替え)関根麻里がナビゲーターを務める2014年9月より放送のダンスをテーマにした子ども向けTVアニメは? Ans.トライブクルクル(9月28日放送開始)
・(並べ替え)2015年にPS3とPS4で発売予定のアクションRPGは『ドラゴンクエストヒーローズ ○○○○○○○○』? Ans.闇竜と世界樹の城(9月18日発表)
・(並べ替え)水樹奈々がヒロイン役を演じる2014年10月より放送のTVアニメは『○○○○○○○ 天使と竜の輪舞』? Ans.クロスアンジュ(10月4日放送開始)
・(スロット)『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の続編などが掲載される2014年10月創刊の漫画雑誌は「コロコロ○○○」? Ans.アニキ(10月15日創刊)

<スポーツ>
・(並べ替え)2014年8月にスペインのレアル・マドリードからマンチェスター・ユナイテッドに移籍したアルゼンチンのMFは? Ans.ディ・マリア(8月26日移籍)
・(線結び)次のサッカークラブと、2014年の天皇杯準々決勝の対戦相手の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.モンテディオ山形→ギラヴァンツ北九州、セレッソ大阪→ジェフユナイテッド千葉、名古屋グランパス→清水エスパルス(9月10日に準々決勝進出チームが決定。なお、もう1試合はガンバ大阪対大宮アルディージャ)

<芸能>
・(スロット)2014年10月よりテレビ東京系列で放送の、ブラックマヨネーズと関根麻里が出演するグルメ番組は『ブラマリの○○○○っ』? Ans.いただき(10月4日放送開始)
・(スロット)2014年10月より放送の内村光良の司会によるフジテレビのバラエティ番組は『痛快TV ○○○とジャパン』? Ans.スカッ(10月20日放送開始)
・(グループ分け)次の俳優を、出演した実写映画ごとにグループ分けしなさい
Ans.染谷将太→寄生獣、橋本愛→寄生獣、長谷川博己→海月姫(寄生獣は11月29日公開。海月姫は12月27日公開で、ヒロインは能年玲奈)

<社会>
・(キューブ)2015年3月に新潟~上越妙高間で運転を開始する特急です Ans.しらゆき(8月27日発表)



引き続き予想に参る前に、2014年の秋アニメについて、ぷちせるふぃの分かる範囲で少しお話。今回から管理人のまとめはないです…。ごめんなさい。
・「甘城ブリリアントパーク」「四月は君の嘘」はアニ並に、「暁のヨナ」はアニタイに実装されています。
・以前予想に入れたのは「ガンダムGのレコンギスタ」、その主人公「ベルリ・ゼナム」、「GARO-炎の刻印-」「弱虫ペダルGRAND ROAD(グランロード)」、「ガンダムビルドファイターズトライ」あたりでしょうか。
・ぷちせるふぃが初めて名前を知った中で出そうなのは「バディ・コンプレックス完結編-あの空に還る未来で-」「魔弾の王と戦姫」「SHIROBAKO」あたり?あと主題歌は、七つの大罪のOP曲がいきものがかりの「熱情のスペクトラム」、天体(そら)のメソッドのED曲が「星屑のインターリュード」、オオカミ少女と黒王子のOP曲が「LOVE GOOD TIME」、怪盗ジョーカーのOP曲が「怪盗ミラクル少年ボーイ」、神撃のバハムートGENESISのOP曲が「EXiSTENCE」、テラフォーマーズのOP曲とED曲を歌うのが「TERRASPEX」あたりかなぁ、と。…ほぼアニ並目線でしか見ていなくてペコン。

では予想に参ります。ノーベル賞は明日以降に順次決まりますので、今日の時点では生理学・医学賞だけです。
<アニメ&ゲーム>
・(○×)2014年10月にそのSF映画化が発表された懐かしのゲームはテトリスである Ans.○【★★★】(個人的には×にスペースインベーダーを想定しています…)
・(スロット)2014年10月に週刊少年マガジンで連載が始まった井上菜摘の漫画は『○○のいる町』? Ans.阿部【★】

<スポーツ>
・(四択)2014年の仁川アジア大会でMVPに選出された日本の選手は? Ans.萩野公介【★】
・(エフェクト)J3鳥取でプレーすることが決まった、日本人最高身長のサッカー選手『畑中槙人』 Ans.はたなかまきと【★】
・(順番当て)次の2014年凱旋門賞に出走した日本馬を、成績が良かった順に選びなさい
Ans.ハープスター→ジャスタウェイ→ゴールドシップ【★】
・(線結び)次の米メジャーリーグのチームと、2014年のプレーオフの対戦相手の正しい組み合わせを選びなさい
Ans.エンゼルス→ロイヤルズ、オリオールズ→タイガース、ナショナルズ→ジャイアンツ、ドジャース→カージナルス【★★★】
・(一問多答)次のうち、日本のプロ野球公式戦において最高球速162キロを記録した投手を全て選びなさい
Ans.マーク・クルーン、大谷翔平【★★】

<芸能>
・(四択)2014年11月にデビューするガールズバンド「LAGOON」のボーカルを務める女優は? Ans.瀧本美織【★★】
・(エフェクト)2014年10月に、モーニング娘。’14に加入しました『尾形春水』 Ans.おがたはるな【★★★】
・(線結び)次の名字と名前を正しく組み合わせて、2014年10月に加入したモーニング娘。’14の12期メンバーにしなさい
Ans.尾形→春水、牧野→真莉愛、羽賀→朱音、野中→美希【★★】
・(線結び)次の名字と名前を正しく組み合わせて、2014年10月に加入したスマイレージの2期メンバーにしなさい
Ans.室田→瑞希、佐々木→莉佳子、相川→茉穂【★】

<ライフスタイル>
・(四択)2014年10月にスーパー大手の成城石井を買収したコンビニチェーンは? Ans.ローソン【★★】
・(タイピング)2015年に発売されることが発表されたウィンドウズの新しいOSは「Windows ○○」? Ans.10【★★★】

<社会>
・(○×)2014年10月に「灌漑などによりほぼ消失した」と報道された湖はアラル海である Ans.○【★】
・(キューブ)2014年9月に日本の女子大学生グループが世界で初めて踏破に成功したネパールの山 Ans.マンセイル【★★】

<理系学問>
・(並べ替え)空間把握を司る脳の細胞「場所細胞」を発見し、2014年のノーベル生理学・医学賞を受賞したのは? Ans.ジョン・オキーフ【★★★】
・(4文字パネル)空間把握を司る脳の細胞「グリッド細胞」を発見し、2014年のノーベル生理学・医学賞を受賞したのは、エドヴァルドとマイブリットの○○○○夫妻? Ans.モーセル【★★★】(ムセルと表記しているニュースサイトもありました。スペルはMoser)
・(タイピング)2014年10月7日に打ち上げられる日本の気象衛星は「ひまわり○号」? Ans.8【★】

では、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
的中報告神無月
こんにちはです。うしつむりです。的中報告です。

9/15予想分からはハイファイクラスタ、プレーン、日本冠茶が的中しています。
9/22予想分からは田中哲司が的中しています。

またコロコロアニキは四択でも出題されています。ひまわり8号は1か月半前くらいに出題されていました。

で、おとといのギガステーション戸田、うしつむりも行ってきました。やはり、あのミニノートスタンバイのやる気まんまんの方がぷちせるふぃさんだったのですね。なんとなくそんな気がしてました。話し掛ければよかったかなと思ってます。的中報告を直接するのも一興だったかと。

ではまた報告します。
2014/10/07(Tue) 12:37 | URL  | うしつむり #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック