ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
8月第4週ニュースクイズ。
2014年08月25日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

ちょっぴり、復調しました。せっかくなので?近況。

1チッタは今月、超名門校。最近恒例のプレゼントとして、校内魔法石ランキングトップ10にいたぷちせるふぃはマヤちんのストラップとミューちゃんのキーホルダーをいただきました♪実は今月、校内魔法石ランキングがゾロ目順位の人にもプレゼントがありまして、サブカ(くまのさおり)がそっちにいますw…でも店員さん、校内でそのことを知らせる掲示板の、さおりの「さ」の字が「を」になってるんですけど…(苦笑)。
2ぷちせるふぃは邪神を60回封印したそうです。順位的には300位ちょい。その後の全国大会は参加こそしたものの上は目指さず、「これくらいが573賞かなぁ?」ってところで止めていますw…そんな感じで魔法石をいっぱい積んでしまうのですが(苦笑)、チッタにいると相対的にそこまではプレイしていない錯覚に襲われますwもちろん錯覚ですww
3今日から新しい検定、ランキング「昭和歌謡」「フード」アーカイブ「科学史」「ミリタリー」「少年漫画」「大相撲」「西洋史」「北海道・東北」が始まりました。昭和歌謡は、検定テーマとしてはいい線をついていると思います。フードはAとSSSの通り名が楽しい…というかバラエティ番組検定っぽいですw

ニュースは何とか1問だけ。

<スポーツ>
・(四択)2014年7月にジュビロ磐田のMF山田大記が移籍した、ドイツ・ブンデスリーガ2部のサッカークラブは? Ans.カールスルーエ(7月24日発表)



引き続き予想に参ります。(※10月6日、管理人からの指摘を受け一部を削除しました。関係者各位に深謝)
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2014年8月にアニメ化が発表された、月刊コミックバーズで連載中の漫画は? Ans.ユリ熊嵐【★】
・(並べ替え)2014年8月より週刊ヤングジャンプで連載が始まった野田サトルの漫画は? Ans.ゴールデンカムイ【★★】

<スポーツ>
・(○×)2014年の夏の甲子園で優勝したのは大阪桐蔭高校である Ans.○【★★★】
・(○×)2014年のソフトボール女子世界選手権で優勝し2連覇を達成した国は日本である Ans.○【★★】
・(○×)2014年のバレーボール女子ワールドGPで優勝した国はブラジルである Ans.○【★】
・(四択)2014年8月にマリオ・バロテリがACミランから移籍すると発表されたイングランドのサッカークラブは? Ans.リバプール【★★】
・(四択)2014年の夏の甲子園で「超スローカーブ」を投げ話題となった西嶋亮太はどこの高校の投手? Ans.東海大四【★】
・(並べ替え)F1チームのトロロッソが史上最年少の17歳で正ドライバーに起用することを発表したオランダ人レーサーはマックス・○○○○○○○○? Ans.フェルスタッペン【★★★】
・(キューブ)2014年のパンパシ水泳で、世界新記録2つを含む五冠を達成 Ans.レデッキー【★】
・(線結び)次の競泳選手と、2014年のパンパシ水泳で金メダルを取った種目を正しく結びなさい
Ans.入江陵介→100m背泳ぎ、瀬戸大也→200mバタフライ、小関也朱篤→100m平泳ぎ、萩野公介→200mメドレーリレー【★★】(小関は200m平泳ぎも、萩野は400mメドレーリレーも金。なお女子の金は渡部香生子(200m平泳ぎ)のみ。小関也朱篤は「こせきやすひろ」と、渡辺香生子は「わたなべかなこ」と読みます)

<芸能>
・(四択)2014年9月に「ZIP!」を卒業する関根麻里の後任としてMCに起用される女優は? Ans.北乃きい【★★★】
・(エフェクト)来年5月の退団を発表した宝塚歌劇団星組のトップ『柚希礼音』 Ans.ゆずきれおん【★★】

<社会>
・(四択)2014年秋に、道頓堀のグリコの看板がリニューアル工事をしている間に掲げられる工事幕では、誰がグリコのポーズをしている? Ans.綾瀬はるか【★★】

<理系学問>
・(3文字パネル)2014年8月にその支援として氷水を被る動画が話題となった難病「筋萎縮性側索硬化症」をアルファベット3文字で何という? Ans.ALS【★】

では、本日はこのあたりで。
コメント
この記事へのコメント
出題されたら0%間違いなしですが、世界選手権問は見たことないですしさすがに★★★はないw 渡辺香生子、柚希礼音はどちらも実装済みです。
2014/08/27(Wed) 22:55 | URL  | SEKAI NO OWARI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック