ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
邪神討滅戦
2014年08月03日 (日) | 編集 |
こんにちは、ぷちせるふぃです。

色々始まったようですので、そのお話。ニュースはまた明日です。

協力プレーは「ゴールドの海賊船」。全12エリアですが、中ボスが3匹+ラスボスという4匹形式は初パターンですね。しかも10~12エリアで3連続。個人的にはいい脱格だと思います。もう1つの新コーナーのせいなのか初日は4人そろわずに苦戦しましたが、2日に無事に撃破。

さて本題。

7月終わりにプレイした時に、所属組の右に謎の菱形が2つつきました。前作でいう「魔龍討伐の7色マーク」がついていた欄。…これは、そろそろ討伐系の何かがくるのか…と思っていた矢先、やはりきました。「邪神封印戦」です。ルール説明などは公式HPに委ねるとしまして、やってみた感想。

1ノーマルは確かにそこまでヒドくはないです。一方、ハードは結構つらい。場合によっては10%代の難問が連発して大変なことになります…。
2タイプに関していうと、アタックは通常攻撃を続けるだけでも効果がある感じ。当然ですが邪神のHPを削らないと封印はできないので、戦略に困ったら一番迷わなくていいかも。味方のHPが多くあるorキュアやアシストの味方がHP回復やHP吸収を中心に戦っていればHP消費攻撃も使える感じ。
キュアの理想は攻撃力上げる→戦うのような気がします。防御力や回復力を上げても、あまり有利になる感じがしないです…。闇の呪縛も、ダメージ大きくないから解く必要はない気がします(呪縛を解くのに1ターン使うのであれば、回復し続けたほうがいいような)。
アシストはまずAP増加量を上げる。+2くらいすると、AP0からでも全員正解すればMAXになる模様。なのでまずここまで上げる→(光の呪縛を使う→)戦うorHP吸収が基本スタイルかなぁ。ちなみにアシストが複数いると行為がかぶってしまうことがあります(苦笑)。その状況で、序盤で分からないキーボードが出たときに「じゅばくやるよー」と宣言してくれた方もいらっしゃいました。全てで1回ずつクリアしたぷちせるふぃは、現状アシスト使用です。
5邪神はターン2回動きます。で、1ターンで0~1回こちらを攻撃し(←未確認ですが、ぷちせるふぃは今までのところ2連続で攻撃されたことはないです)、残りで力を溜めたりAPを削ったりしてきます。一番運が悪いのは全てのアップ系の効果を消す技(ドラクエでいう「いてつくはどう」)。邪神のAPはこちらが時間を使うほどたまるので、例えば他の味方3人が解答済なのに1人だけ考えこんでしまうと、その分邪神のAPが溜まる→攻撃される、ということになってしまうようです。なので、分からない問題は考え込まずに捨てることが重要だと思います。
6まぁ、ハードは味方と問題にかなり左右はされますが、うまくやれば上級者でなくても勝てる見込みはある気がします。ハードで邪神を封印できれば魔法石300個もらえる&ニュースクイズも出題されると分かったので、ぷちせるふぃはしばらくこちらにいるつもりです。ちなみに、16問以下で倒すのはかなり条件に恵まれないと難しいので(恵まれると11問で倒せた回もあったのですが)、プラメ稼ぎには非推奨ww

あっ、チッタは無事に超名門校になれました♪まぁ、上位3名様で12万個とか稼いでいただいたおかげですww…では、本日はこのあたりで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック