ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
4月第4週ニュースクイズ。
2017年04月24日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

先週の金曜日からグリム・メディアが登場したわけですが

大丈夫かコレwww

まぁ確かにQMAって軽くエロい要素は元からありますが、キャラクターも戦闘中の声もかなりのエロさ(苦笑)。これ、大音量の筐体でプレイするのはちょっと憚られるのですが…。そりゃメディアが柄にもなく「こらーっ!!」って言うし、カイルも動揺するしwwwで、肝心の敵ですが呪いに加えてHP減少時に何ターンか続けてHPバキュームをすることがあり、油断すると危険。今までのグリムと比べると、体感スタンしやすい気がします。AP削りとあわせて、サポーターの動きが要になるかも。

ちなみに、公式ツイッターでは次に登場すると思われる「グリム・リエル」が公開済。うあっ、かっこいい…。サンダース→メディアと来たから今後は誕生日順かと思っていたのですが、違ったのですね。後ろに変身後の姿が描いてありますが…犬?他のキャラもそうだし、今作のグリムキャラは生き物に変身する…のかな?その場合きっと、タイガは虎でミューちゃんはクマだろうなぁww…ただし、公式HPによると5月1日からの敵はグリム・サンダースです(5月8日朝まで)。

そして今週金曜日からの新検定は「ペット」です。個人的には「けも○レ人気にあやかって、近いうちにアニマル検定だろうなぁ」と思っていたのですが(苦笑)。バナー絵はかわいい。確かにトンちゃんも(マジック)ペットではあるけどさwwまた、5月に追加される予定のアーカイブ検定「1980年代」「1990年代」「三国志」であることが発表。…三国志に詳しい先輩とは、いつQMAご一緒出来るかなぁ(既に他力本願…苦笑)。

ニュースは何とか1問。
<芸能>
・(四択)2017年公開のハリウッド版『DEATH NOTE』で主演を務めるアメリカの俳優は? Ans.ナット・ウルフ(3月23日発表)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)大学の水産学部を舞台とする、2017年4月より週刊少年サンデーで連載を開始した草場道輝の漫画は? Ans.第九の波濤【★★】
・(四択)2017年4月より少年ジャンプ+などで配信される、檜佐木修兵を主人公とした漫画「BLEACH」のスピンオフ小説を手がけるライトノベル作家は? Ans.成田良悟【★】
・(並べ替え)2017年夏にアニメ化されることが発表された、ローソンとカドカワによるメディアミックス作品は? Ans.コンビニカレシ【★★】
・(並べ替え)2017年4月に宙出版が刊行した、ティアラ文庫などの作品を漫画化する新しい漫画雑誌は? Ans.ル・ノエル【★】
・(5文字パネル)2017年夏にアニメ化されることが発表された、犬塚惇平作のライトノベルは? Ans.異世界食堂【★★】
・(スロット)2017年4月に週刊少年マガジンで連載を開始した前原タケルのサバイバルラブコメ漫画は「○○○○サバイブ」? Ans.おはよう【★】
・(キューブ)モーニング・ツーで連載を開始した岸本聖史の漫画「○○○○○○ワールド」 Ans.マッドキメラ【★】
・(順番当て)次の西尾維新の「最強」シリーズを、刊行順に選びなさい
Ans.人類最強の初恋→人類最強の純愛→人類最強のときめき【★★】

<スポーツ>
・(○×)2017年4月に日本に帰化することが認められた、本名をバダルチ・ダシニャムという大相撲の力士は朝赤龍である Ans.○【★】
・(スロット)2018年の「夏の甲子園」第100回記念大会に出場できる高校の数は史上最多の○○校? Ans.56【★★★】
・(タイピング)2017年4月19日にプロ野球で1767試合に連続出場し、金本知憲の記録を抜いて歴代単独2位となった選手は誰? Ans.とりたにたかし(鳥谷敬)【★★★】
・(エフェクト)2017年のボストンマラソンで、日本人として30年ぶりに表彰台に立ちました『大迫傑』 Ans.おおさこすぐる【★★】
・(キューブ)2017年のロンドンマラソンで、女子の世界歴代2位の記録をマークしたケニアの選手 Ans.ケイタニー【★】
・(順番当て)次の国を、2017年のフィギュアスケート・国別対抗戦での最終成績が良かった順に選びなさい
Ans.日本→ロシア→アメリカ【★★】
・(線結び)次のサッカーJリーグ・J1の節目となるゴールと、それを決めた選手を正しく結びなさい
Ans.J1通算5000ゴール→バジーリオ、J1通算10000ゴール→前田雅文、J1通算15000ゴール→辻尾真二、J1通算20000ゴール→金子翔太【★】

<芸能>
・(○×)2017年4月に小嶋陽菜が卒業したことにより、国外を含むAKBグループのメンバーに昭和生まれの者は1人もいなくなった Ans.○【★】
・(四択)2017年4月より、女優の芦田愛菜をイメージキャラクターに起用した進学塾は? Ans.早稲田アカデミー【★】
・(四択)2017年4月に制作が発表された、中村文則の小説を原作とする映画「悪と仮面のルール」に主演する俳優は? Ans.玉木宏【★】
・(並べ替え)2017年10月より日本テレビで放送を開始する、嵐の櫻井翔が主演するドラマのタイトルは「○○○○○○○○の僕」? Ans.先に生まれただけ【★★】
・(並べ替え)2017年7月公開の映画「君の膵臓をたべたい」の主題歌に起用されたMr.Childrenの曲は? Ans.himawari【★】
・(5文字パネル)当初のタイトルは「サヨナラ、きりたんぽ」だった、2017年4月よりテレビ朝日で放送される渡辺麻友主演のドラマは「さよなら、○○○○○」? Ans.えなりくん【★】
・(スロット)2017年4月よりフジテレビで放送を開始した、「Seventeen」モデルの岡本夏美司会によるバラエティ番組は「新しい波○○」? Ans.24【★】
・(タイピング)NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」と「わろてんか」の2作で、ヒロインの夫役を演じた俳優は○○○○? Ans.まつざかとおり(松坂桃李)【★】

<社会>
・(並べ替え)2017年4月に、欧州で初めて日本制作の萌えキャラをマスコットとして採用したスイスの鉄道は○○○○○○○鉄道? Ans.レーティッシュ【★】
・(3文字パネル)2017年4月にユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にオープンした9つ目の常設エリアは「ミニオン・○○○」? Ans.パーク【★★★】

では、本日はこのあたりで。
