ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
進化とは、歩みを止めないこと
2017年03月15日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです♪

本日から「クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVE」が始動しました!!皆様、今作でもよろしくお願いします。

使用キャラのお話。先にまとめると、くまグリ→くまエボでこうなります。
メインカード「ぷちせるふぃ」(アロエ)→「ぷちせるふぃ」(アロエ)※変更なし
サブカード「オルゴーリェンヌ」(ユリ)→「ありすザWキラー」(ユリ
サードカード「アクアマリーナ」(リエル)→「Bにんじんソード」(ヴァニィ

ユリの元ネタは早坂吝はやさかやぶさか。ミスサス検エフェには入ってました)のミステリ「アリス・ザ・ワンダーキラー」。コメントの「私の真ぇに不思議はない!」は主人公アリスの決めゼリフwwヴァニィの名前はゲーム系を考えていて、ボーパルバニー(※FF12のゴルモア大森林にいるウサギ)とかシピーラビット(※FF6のドマ周辺にいるウサギ)とか考えていたのですが、結局FF7のアイシクルロッジ周辺にいるウサギ・ジャンピングが使う技に。物騒な部分は伏せましたwww

トナメには基本ユリっぺ&ヴァニィで入る予定です。トナメに入るカードをアロエたんから変える理由はというと、ユリっぺの方が(ユリヤン杯など)大会に参加する可能性が高いからです。…くまグリ時にポールスターの壁紙が欲しくてラウンドワンの大会に参加した際、あるセットでお1人以外全員の正解率グラフがNO DATAで、1人グラフ表示されていた方に咎められてしまったので…(苦笑)。くまエボのサードカードは、宝石は目指しませんww検定で壁紙やアイテムを回収するのが主になりそう。

さて、14日に検定の情報が発表されました。通常の検定と「復刻検定」の二種類があり、後者は不定期に追加されていく模様。そして、復刻検定は「検定でポイントを貯め、好きなテーマを解禁してもらうシステム」だそうな。壁紙となるバナー絵は全て書下ろしとのことで、ここには引き続き期待。

で、通常の検定として最初からプレイできるのがコレ。
ロールプレイングゲーム→いきなり5000点チャンス♪…ただ、QMA6の時しか積極的に回収はしなかったので、今から鍛え直すのは相当厳しそう。でも、ぷちせるふぃが高得点を狙える5つしかない検定の1つ(残りはミステリー&サスペンス・雑誌書籍・童謡児童文学・哲学www)なのでがんばりたい。

そして、復刻検定として解禁させられるのがこの2つ。
2000年代→おお、それは結構いけると思う。そしてバナー絵のクララが別人ww
麻雀いらないorz

…つまりこれ、最初はイヤでもRPG検定まわさないと復刻検定を解禁できないってことなのです。ぷちせるふぃは望んでRPGまわす人だからいいけど、RPGをしない正管理人とかにはツライだろうなぁ…。ちなみにアロエたんはB→S→Sで3回・ヴァニィはA→SSSで2回⇒復刻検定を1つ解禁できました。
なお検定の報酬は、Bでセピア壁紙・AとSSでスタンプ・Sでカラー壁紙・SSSで通り名です。ちなみに画面右下のプレイヤー表示における検定の表示は、たぶん点数で決まる「得意な検定」と、たぶんプレイ回数で決まる「好きな検定」の2つ。壁紙などのために苦手な検定を連戦すると、「好きな検定」にさせられてしまうかも??

その他、気づいたこと。
1予習はいきなり全形式をプレイ可能。前作は当初セレしかなくて悲惨だったからねぇ…。いい変更です。ただし、やっぱり☆は全て1に(苦笑)。☆5にあげるまでの最短予習数は1減ったかな?…あっ、他の方からの情報ですが、最初から全形式プレイできるのは、くまグリで賢者以上のカードを引き継いだ場合、だそうな。
2モード選択画面に「ウィークリーミッション」という謎の枠が。詳細は不明。勝手な想像だけど、くまグリでいう限定トナメ的なものとか?
マイルームの装備可能アイテムがすごく見やすくなりました。また、よく着るコーデをサムネイル登録し、一発でそれにチェンジできるように。…ぷちせるふぃのように常に固定の服装(黄色ワンピース、他の装飾なし)の人には微妙ですが(苦笑)これも改善ですね。ちなみに、桜系の装備アイテムがマジカ購入アイテムとして増えています。
4さて、協プ。まず、難易度選択がなくなりました。入った人のレベルに応じた難易度になる模様。そしてジョブの選択がマッチング後になったので、ジョブの重複をある程度避けられるように。現在は「グリム・レオン」です。特殊能力もなく、シンプルな敵。
5チャットスタンプが協プや検定など随所で入手でき、協プ中に使用できるのですが、戦闘前・戦闘後はともかく、やっぱり戦闘中にスタンプは押せないよ…(苦笑)。ぷちせるふぃL○NE始めたの先月で、LI○Eのスタンプも使ったことない人だしorz
6ジョブは基本変化なし。ファイターの「カウンター」ってどう使うのかと思っていたのですが、明らかに敵が次ターンで先に動く場合が効果的のようですね。そういう場合は、サポーターもスタンを引き起こさない方がいい、ってことか。
7マイルームで協プの結果を見ると、敵レベルの右に「ルール」ってあるの。…何それ?今までのような「普通に倒す=討滅戦」以外のレギュレーションが今後登場するってこと?
8今日はトナメには入らず。他の方からの情報で、トナメの決勝&順位決定戦は「4問×3セット」に変わっているそうです。マジックアカデミーが選ぶ1形式がなくなったようですね。

…何だか、まとまりきらない文章でペコン。…最後に、このサイト的に一番大事な情報。

ニュースクイズマークは、初日からちゃんと付きます!!

しっかりとした回収をするためにはかかせないので、感謝感謝です♪では、本日はこのあたりで。
