ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
その世界の名は、トーキョー
2016年04月27日 (水) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです♪

火曜日は暁の鐘(というかミスサス検のプレイ納め。…おお、前日の時点で既に筐体の外見はグリモワールだww

そして本日、ついに「くまグリ」が始動しました!定時後、速攻で会社を抜け出してwwギガステーション戸田校へ直行。とりあえず1時間ほどプレイしてきました。

・特にオープニングムービーなどはありません。誰もプレイしていないときに流れているムービーで代用、ということかな。
・まずは復活したトナメに入ろう!…予習はどうせ、全部☆1に戻っているだろうな。ゆえにPASERIで予習5回分買って、じゃあアニ並から…

初プレイ時点ではセレクト形式しか選べなかったorz

ええ~っ!!?…しょうがないのでライ連。ちなみに、階級が上がると徐々に使用解禁されていきます。予習は各レベルを1→2→3→4回やると☆が増えます。つまり10回クリアで☆5です。…毎度のことですが、長い…。

アロエたんは、前よりかわいくなりました!…でも不正解時の涙絵はかわいそうで見ていられない…(苦笑)。そうそう、アロエたんの制服がスカートになったよ♪
・服でいうと、アイコの胸元のバッジがすごくアイコっぽいwwマラリヤは縦セタになったのね。
・そして初トナメの予選芸タイ・社四途中でブラックアウト→逆窓っていうwww…確かに、よくよく思い出したら「くまベル」時代から筐体が落ちやすい席だったよ…。

・逆窓中は直前まで入っていたカードが使えないので、隣の台に移動して、今日は使うつもりのなかったサブカも発動させたのでした。サブカは前作に引き続きユリっぺにしました。ユリっぺ、……大きくなった??
・ちなみにユリっぺの名前は「オルゴーリェンヌ」。あいさつコメントは「氷のガジェット?なにそれ」ですwwwミステリ偏重者の戯言ですが、個人的には「死刑囚パズル」「十角館の殺人」「翼ある闇」に比肩する最高傑作の1つ。
・ユリっぺでグリムバスターズへ。ジョブに加えて「サポートジョブ」があり、正解時の効果(HP少量回復やAPゲージ少量アップなど)だけ反映させられる模様。現在「ヤマトタケル」が登場中。1万以上のダメージを一撃で与えられるのは新鮮ww
・あっ、会話シーンにヴァニィがいる!…これってもしかして、この前のイベントを受けての追加…なのかな?(笑)
・というか、その回で出題された問題の難易度(☆1~☆5)が出るのか…。

・逆窓が復旧したのでアロエたんに戻って検定へ。検定はAランク=2000点、Bランク=1500点、Cランク=800点に修正。なお、Bランクに「壁紙(セピア)」が追加されています。とりあえず高校野球・世界地理ともにSはゲット。
・トナメにも2回入り直し。
アニ特・ライ順(7)→ライエフェ・自選アニ並・ノン並・アニ四で7位
アニキュ・理並(2)→文エフェ・ライ四(1)→社エフェ・自選アニ並・アニ四・ライ連で1位♪
…あっ、何かトナメ結果書いたの、すごく久しぶりwww
・予選や準決勝は各4問、順位決定戦は各人が選んだものが3問ずつ+COM選択3問が出題されます。これには結構左右されそうですね。2戦目は正直ライ連で勝ったようなものだし…。あっ、順位決定戦で投げられるのはイージー・ノーマル・ハードの3種類です。予習の☆の5段階では無いので注意。

ひとまずこんな感じです。個人的には、ちゃんと参加できるトナメなのが嬉しいwwただ、グリムバスターズのボコスカードが健在のため、こっちに通り名が入っているとすれば軸足はグリムバスターズになっちゃいそうだなぁ。

…あ、公式HPも変わっている。あっ、公式HPのトップ画面からQMA公式ツイッターに移動できなくなっているぞ。検索してお気に入りに追加しなおしましたww

ま、しばらくは色々堪能しつつ、ニュースクイズマークを探そうと思いますwwwでは、本日はこのあたりで。
