ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
8月第5週ニュースクイズ。
2015年08月31日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

のぞむ~、解説ありがと~♪よく使うくせに全然知りませんでした…(苦笑)。

27日木曜日から、いきなり冥界禁術解放戦が始まってビックリ。もうちょっと先になるのかと思っていました。…27日といえば3DS版ドラクエ8のために午後休をとった日だww

ともかくツクヨミ戦です。戦いの前にヴァニィの二重人格?っぷりや家族の話に驚くとは思いますが(苦笑)。Hardにあたる極凶は最低レベル20ないと入れないという、けっこう厳しい設定。しかも新ジョブ「クロノマンサー」を手に入れるには、5種類のアイテムを手に入れないといけないという…。いくら対戦回数を重ねるごとにドロップ率が増えるとはいえ、なかなかツライです。ツクヨミは最初にクロノアクセルでAP増加力をあげることが多く、そのあと通常攻撃やら何やらしてきます。あまりプレイを重ねたわけではないですが、まだステータスリセットやAPバキュームは使われていないです。なお冥界禁術解放戦では、こっそりルーペとメガホンも2回使える仕様になっています。言われるまで気づかなかったww…極凶ではレベル50まで反映されるとのことで、ミスサスで稼いでいたベルを大量に使ってユリっぺパラディンレベル50で挑んだのですが

レベル50まで上げている人はそうそういなかったorz

当然と言えば当然ですかね…。とりあえず、ユリっぺは何とかクロノマンサーを解放したので、今日からはアロエたんシャーマンで挑んでいます。こちらはレベル50ではないですww

次週からの新検定は「アイドル」。壁紙はアロミュのWセンターです♪Sがとれたら、アロエたん単独絵から壁紙を変えようかなぁ。というか、この絵のシャロンの右www

さて、ニュースに参りましょう。スポタイはいただきました。

<スポーツ>
・(タイピング)2015年7月に現役を引退した幕内出場回数1470回という史上1位の記録を持つ力士は○○○? Ans.きょくてんほう(旭天鵬。7月27日引退)
・(線結び)次の2015年の東アジア選手権でサッカー日本代表に初選出された選手と所属クラブの正しい組み合わせを選びなさい
Ans.米倉恒貴→ガンバ大阪、遠藤航→湘南ベルマーレ、武藤雄樹→浦和レッズ(8月2日より行われた。なお初選出はこの3人と、米倉と同じガンバ大阪の倉田秋(くらたしゅう)の計4人)

<ライフスタイル>
・(四択)2015年8月に日清食品が横浜のカップヌードルミュージアムで期間限定で発売したのはカップヌードル味の何? Ans.アイスクリーム(8月11日に、カップヌードル味とカップヌードルカレー味の2種類のソフトクリームの販売を開始)



引き続き予想に参ります。
<アニメ&ゲーム>
・(四択)2015年10月より放送されるアニメ「ルパン3世」のED曲「ちゃんと言わなきゃ愛さない」を歌う演歌歌手は? Ans.石川さゆり【★★★】
・(並べ替え)2015年8月にヤングマガジンで連載を開始した森よしの漫画は? Ans.ディノ・サピエンス【★★】
・(並べ替え)2016年1月からのアニメ化が決まった、岩原裕二原作のアニメは「○○○○○○○○○ W」? Ans.Dimension【★★】
・(並べ替え)2015年8月に電撃マオウで連載を開始した葉賀ユイの漫画は? Ans.サクラ*ナデシコ【★】
・(スロット)2016年2月の実写映画化が決定した、別冊フレンドで連載中のマキノの漫画は「○○くんの言いなりになんてならない」? Ans.黒崎【★】
・(キューブ)声優の小野大輔と近藤孝行が原作を担当した2015年8月連載開始の漫画 Ans.ナヴァグラハ【★】

<スポーツ>
・(○×)2015年8月に2014-2015シーズンのUEFA欧州最優秀選手賞に選ばれたサッカー選手はリオネル・メッシである Ans.○【★★★】
・(○×)2015年8月に行われた世界柔道の団体戦では、男子・女子共に日本が優勝した Ans.○【★★】
・(○×)2015年8月にサッカーイタリア代表のマリオ・バロテッリがリバプールからの期限付き移籍によって復帰したイタリアのサッカークラブはACミランである Ans.○【★】
・(四択)2015年8月に中国のサッカークラブ・広州富力の監督に就任した、Jリーグでも活躍した元サッカー選手は? Ans.ストイコビッチ【★★★】
・(四択)2015年の北京世界陸上で、谷井孝行が日本人唯一のメダルを獲得した種目は? Ans.50km競歩【★★】
・(並べ替え)2015年8月にマンチェスター・シティに移籍したサッカーベルギー代表のMFはケビン・○○○○○○? Ans.デ・ブライネ【★★】
・(並べ替え)2015年8月に細貝萌がヘルタ・ベルリンから移籍したトルコのサッカークラブは? Ans.ブルサスポル【★★】
・(並べ替え)2015年8月に渡辺凌磨が入団することを発表したドイツのサッカークラブは? Ans.インゴルシュタット【★】
・(キューブ)2015年8月に乾貴士がボーフムから移籍したスペインのサッカークラブ Ans.エイバル【★★★】
・(線結び)次の文字列を正しく組み合わせて、2015年の世界柔道で優勝した男子柔道選手の名前にしなさい
Ans.大野→将平、永瀬→貴規、羽賀→龍之介【★★】
・(線結び)次の文字列を正しく組み合わせて、2015年の世界柔道で優勝した女子柔道選手の名前にしなさい
Ans.中村→美里、松本→薫、梅木→真美【★★】

<芸能>
・(○×)2015年9月に日本で公開される、パックマンなど80年代ゲームのキャラクターが異星人の兵器になって地球を襲う映画は「ピクセル」である Ans.○【★】
・(四択)2017年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、主人公である遠江井伊谷の女性領主・井伊直虎を演じる女優は? Ans.柴咲コウ【★★★】
・(四択)2015年8月に、産休に入る関根麻里の代役として「誰だって波瀾爆笑」の司会に就任することが発表されたフリーアナウンサーは? Ans.小林麻耶【★】
・(並べ替え)2015年10月公開の映画「PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~」で、主人公のピーターパンを演じる俳優は? Ans.リーヴァイ・ミラー【★★】
・(スロット)2015年10月より日本テレビで放送される、天海祐希と沢村一樹が主演するドラマは「○○の夫婦」? Ans.偽装【★★】
・(スロット)2015年10月よりTBSで深夜に放送を開始するオダギリジョー主演のドラマは「○○○の家」? Ans.おかし【★】

<社会>
・(タイピング)2015年8月よりアメリカ政府が「マッキンリー」からの改称を発表した、北米大陸最高峰のアラスカ先住民の呼称は○○○? Ans.デナリ【★★★】

<理系学問>
・(エフェクト)2017年11月からISSに滞在する予定であることが発表された日本人宇宙飛行士『金井宣茂』 Ans.かないのりしげ【★★】
・(線結び)次の文字列を正しく組み合わせて、2015年8月に新種と確認された、石川県白山市で発見されたトカゲの化石につけられた学名にしなさい
Ans.アサガオラケルタ・→トリカスピデンス、クロユリエラ・→ミキコイ、ハクセプス・→インベリス【★】

…あっ、あと確か世界陸上の投擲種目や跳躍種目って、優勝した人の線結びが出たような気がします。ぷちせるふぃは覚える気はないですが(苦笑)書いておきます。

男子
走り高跳び…D.ドルイン
棒高跳び…S.バーバー
走り幅跳び…G.ラザフォード
三段跳び…C.テイラー
やり投げ…J.イエゴ
円盤投げ…P.マラチョフスキ
砲丸投げ…J.コバクス
ハンマー投げ…P.ファイデク

女子
走り高跳び…M.クチナ
棒高跳び…Y.シルバ
走り幅跳び…T.バートレッタ
三段跳び…C.イバルグエン
やり投げ…K.モリトール
円盤投げ…D.カバレロ
砲丸投げ…C.シュワニツ
ハンマー投げ…A.ヴォダルチク

では、本日はこのあたりで。
