ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
デビューしました。ぱーとつー。(夏ドラマ特集もあるよ)
2012年06月28日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

6月26日(火)@神保町
仕事終わりに神保町に行ったらまさかのきつねびさんと遭遇w
全国大会と新検定を交互にやってきました。

全国大会は記録を700ポイントくらい伸ばし、
4,500マイル到達で「アニゲ+5、社会+3」のお守りをげと。
どうにもびみょーなジャンルのしかこないなー。うーん。

新検定についてはそれぞれ2回ずつやりました。
美術・絵画検定」はきつねびの手助けもあって3462点でSS到達。
ピカソの本名に出てくる言葉の順番当てとかただのギャグかと。
アクションゲーム検定」もアシストがなければ2565点でS到達とかありえなかった。
ところで「エジプトはどこから独立した?」とか「江角マキコが実業団でやってたスポーツは?」とかはどのへんがアクゲーなんでしょうか。
東京検定」は昔取った杵柄で4458点取ってSS×10を獲得!
つか4458点で全国14位とかマジでビビったんだけど。
ロボット&メカ検定」もギリギリ2522点でS獲得。
上の画面に出るバナー絵がどうみてもダブルオ(ry
ミステリー&サスペンス検定」は門前の小僧ってやつでしょうか、
まさかの3055点でSSいただいてしまいました。
そして「プロ野球検定」だけは初回1538点→2回目1555点という腹ばい状態w
まぁワルサカに比べれば仲間に頼れる検定なのでなんとかなるでしょ。

…そしてこの日のぷちせるふぃの日記で、
全国1位って何だΣ( ̄□ ̄;)」「何かネタ振りされたwwww」って思うわけです。


6月27日(水)@神保町
メインで1回全国大会。記録を119274まで伸ばす。
あと「僕も全一とりてえええ!」と東京検定まわしたけど4174点(当時41位)が最高でした。

そして前日のネタ振りに応えるべく、
ハルトのサブカを作ってしまったwww
うおーホントに椅子が飛んでるwwww
つかホウキのタイプを選ぶ画面がただのニト○かI○EAみたいwwwww
ちなみに全国大会6回入りましたが、
修練生10級→(2位)→見習8級→(1位)→初級10級→(3位)→初級8級→(3位)→初級4級→(1位)→初級1級→(2位)→中級9級と、
階級がばしばし上がっていきましたとさw

なお、このサブカはあくまで椅子を飛ばすためのカードなので、
トナメ、協プ、検定、サークル等のモードには全く入らない予定です。
あと、CNは完全にネタネームなのですが、
それに必要なアイテムをきちんと揃えるまではCNは内緒にしたいと思いますw
神保町からガー組魔術士のくせにやたら飛んでる椅子が居たら多分それですww



日替わりあかでみぃ

今日のテーマは「2012年夏ドラマ」です。
芸能のニュース問に来期ドラマの出題率がハンパなかったので、
今回は先にドラマ特集からやりたいと思います。
近日中にあっちの特集もやるのでお楽しみに~。

◆息もできない夏(7月10日よりフジ火曜21:00~)
・主人公の少女・谷崎玲を武井咲(たけいえみ)が演じる
・他に江口洋介、小芝風花、原幹恵など
・小芝は2011年開催の「武井咲の妹役」を選ぶオーディションでグランプリに輝き、今作でまさしく武井の妹としてドラマデビュー

◆遺留捜査(7月12日よりテレ朝木曜21:00~)
・2011年4月期に放送された刑事ドラマの第2シリーズ
・科学捜査係に所属する刑事・糸村聡を上川隆也(かみかわたかや)が演じる
・主題歌は山下達郎が担当

◆ウレロ☆未完成少女(7月13日よりテレ東金曜24:53~)
・2011年放送の「ウレロ☆未確認少女」の続編
・芸能事務所の社長を劇団ひとりが演じるコメディドラマ
・他にバカリズム、東京03、早見あかり(元ももいろクローバー)など

◆主に泣いてます(7月7日よりフジ土曜23:10~)
・原作は東村アキコの漫画。2011年マンガ大賞にノミネートするなど女性に人気が高い
・主人公の紺野泉を演じる菜々緒は連続ドラマ初出演にして初主演
・他に中丸雄一(KAT-TUN)、安達祐実、風間トオルなど

◆京都地検の女(7月5日よりテレ朝木曜20:00~)
・2003年に始まったミステリドラマの第8シリーズ
・京都地検で検事を務める主婦の鶴丸あやを名取裕子が演じる

◆黒の女教師(7月20日よりTBS金曜22:00~)
・第1回TBS連ドラ・シナリオ大賞佳作受賞作をドラマ化
・主人公は高校内の様々な問題を「課外授業」と称して解決する女教師・高倉夕子(演:榮倉奈々)
・他に木村文乃、市川実日子(いちかわみかこ)、千葉雄大など

◆警視庁捜査一課9係(7月4日よりテレ朝水曜21:00~)
・2006年に始まった刑事ドラマの第7シリーズ
・9係の係長・加納倫太郎を渡瀬恒彦、その相方・浅輪直樹を井ノ原快彦(V6)が演じる

◆ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~(7月7日より日テレ土曜21:00~)
・原作は佐藤智一(さとうともかず)の漫画
・主人公は息子の前に幽霊として現れる警察官・上原蝶子(演:仲間由紀恵)
・他に沢村一樹、志田未来、芹那(元SDN48)など

◆サマーレスキュー ~天空の診療所~(7月8日よりTBS日曜21:00~)
・標高2,500mのところに実在する山岳診療所を舞台とするフィクションドラマ
・主人公の若き医師・速水圭吾を向井理(むかいおさむ)が演じる
・他に尾野真千子、小池栄子、時任三郎など
・主題歌はSuperfly「輝く月のように」

◆GTO(7月3日よりフジ火曜22:00~)
・原作は藤沢とおるの漫画。1998~99年に反町隆史主演で製作されたドラマ・映画のリメークにあたる
・当初は元KAT-TUNの赤西仁が主演に内定していたが降板、代わってEXILEのAKIRAが主人公の鬼塚英吉を演じることとなった
・他に瀧本美織、山本裕典、黒木瞳など

◆スプラウト(7月7日より日テレ土曜24:50~)
・原作は南波(なんば)あつこの漫画
・主演はHey! Say! JUMPの知念侑李(ちねんゆうり)
・他に森川葵、小島藤子、田中律子など
・OPテーマはHey! Say! 7「花えがお」。Hey! Say! 7はHey! Say! JUMPのうちの5人によるグループ内ユニット

◆戦国BASARA -MOONLIGHT PARTY-(7月12日よりTBS木曜25:25~)
・原作はカプコンの人気ゲーム。2度のTVアニメ化、さらに劇場アニメ化や舞台化もされた
・伊達政宗役の林遣都(はやしけんと)と真田幸村役の武田航平のダブル主演
・他に徳山秀典、GACKT、長澤奈央など。長澤は舞台版と同じ濃姫役
・EDテーマはGACKTの「白露 -HAKURO-」

◆走馬灯株式会社(7月16日よりTBS月曜24:20~)
・原作は菅原敬太の漫画。1話完結のオムニバス形式
・主人公は「走馬灯株式会社主任」の肩書きを持つ女・神沼(演:香椎由宇)

◆つるかめ助産院~南の島から~(8月28日よりNHK火曜22:00~)
・NHKの「ドラマ10」枠。原作は小川糸(おがわいと)の小説
・主演は仲里依紗(なかりいさ)。他に余貴美子、溝端淳平、伊東四朗など

◆トッカン -特別国税徴収官-(7月4日より日テレ水曜22:00~)
・原作は高殿円(たかどのまどか)の小説
・主人公の東京国税局の新人徴収官・鈴宮深樹(すずみやみき)を井上真央が演じる
・他に北村有起哉、鈴木砂羽、若村麻由美など
・主題歌はMr.Childrenが担当

◆ドラゴン青年団(7月19日よりTBS火曜24:55~)
・「地域を舞台にした冒険ロマン」を掲げる
・主演は関ジャニ∞の安田章大(やすだしょうた)。他に蓮佛美沙子、ユースケ・サンタマリアなど

◆浪速少年探偵団(7月2日よりTBS月曜20:00~)
・原作は東野圭吾の推理小説。2000年にも山田まりや主演でドラマ化されている
・主人公の小学校教師・竹内しのぶを多部未華子が演じる
・他に小池徹平、山本耕司、松坂慶子など。小学校が舞台のため、濱田龍臣、二宮星(あかり)、まえだまえだなどの子役俳優も多く出演
・主題歌はゆず「また明日」

◆東野圭吾ミステリーズ(7月5日よりフジ木曜22:00~)
・東野圭吾の短編集「犯人のいない殺人の夜」「怪しい人びと」「あの頃の誰か」から11作を週代わりでドラマ化
・ナビゲーターとして中井貴一が出演。それ以外の出演者は週代わり

◆ビギナーズ!(7月12日よりTBS木曜21:00~)
・全寮制の警察学校を舞台に、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が主人公を務める
・他に剛力彩芽、北山宏光(Kis-My-Ft2)など

◆VISION -殺しが見える女-(7月5日より日テレ木曜23:58~)
・主人公は脳裏に殺人映像が浮かぶ「VISION」という特殊能力を持つモデル・来栖玲奈(演:山田優)
・他に金子ノブアキ、勝村政信など

◆ビューティフルレイン(7月1日よりフジ日曜21:00~)
・4月期は「家族のうた」が途中で打ち切りになったことで知られる「ドラマチック・サンデー」枠
・若年性アルツハイマーの主人公・木下圭介を豊川悦司が、その娘・美雨を芦田愛菜が演じる
・他に三浦翔平、国生さゆり、中谷美紀など
・主題歌は芦田愛菜「雨に願いを」

◆ぼくの夏休み(7月2日よりフジ平日13:30~)
・綾部守人(あやべしゅうと)がフジの昼ドラ史上最年少の13歳8ヶ月で主演を務める
・他に二宮星、高岡早紀、うつみ宮土理など
・メインテーマは牛田智大(うしだともはる)「未来へつなぐ空」。牛田は12歳8ヶ月のピアニストでこちらも同枠最年少での起用
・なおSCEの人気ゲームソフト「ぼくのなつやすみ」とは何の関係もない

◆ボーイズ・オン・ザ・ラン(7月6日よりテレ朝金曜23:15~)
・原作は花沢健吾の漫画。2010年に映画化されたがキャスト、スタッフは異なる
・ボクシングにのめりこむサラリーマン・田西敏行を関ジャニ∞の丸山隆平が演じる
・他に平愛梨、上田竜也(KAT-TUN)、陣内孝則など
・主題歌は関ジャニ∞が担当

◆マジすか学園3(7月13日よりテレ東金曜24:12~)
・AKB48のメンバーが総出演するドラマシリーズの第3作
・過去2作は前田敦子が主演だったが、今作は前田の卒業を控えているため島崎遥香が主演を務める
・なお「マジすか学園」からSKE48が出演する「モウソウ刑事!」に派生する芸タイが実装済み

◆リッチマン、プアウーマン(7月9日よりフジ月曜21:00~)
・小栗旬主演による「月9」ドラマ
・IT会社社長の日向徹を小栗が、就活に悩むヒロインの澤木千尋を石原さとみが演じる
・他のキャストに相武紗季、井浦新、佐野史郎など
・主題歌はmiwaが担当
