ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
5月第5週ニュースクイズ。
2011年05月30日 (月) | 編集 |
こんばんは、ぷちせるふぃです。

先に余談ですが、今日のネプ大リーグ前半の「エンタリーグ」は、すっさまじかったですね…。アニゲ部門はおかげさまで?けっこう分かりましたが(でも小畑健とかパッと出ないあたり、目指せエセ天青のぷちせるふぃ…苦笑)、それ以上に芸能がヒドイ。すごく音楽&芸他の勉強になりました(笑)。実装されてるものも多いんだろうなぁ…。

それでは今週のニュースクイズです。けっこうプレイしたけど回収数はあまり多くありません…。あ、芸並が多いのは偶然です。芸並を回していたわけではないです(笑)。むしろ今はダイヤモンドメダル欲しさにひたすらノンジャンルを回しています。…絶対使わないのに…(苦笑)。




<アニメ&ゲーム>
・(○×)TVアニメ「ハトのおよめさん」のテーマ曲「お嫁においで」で歌手デビューしたお笑い芸人はオードリーの春日俊彰であるAns.×オードリーの若林正恭
・(文字パネル)東京ガールズコレクションとのコラボで話題の、ファッションの世界を描いた漫画は「○○○○○を★プロデュース!!」?Ans.ランウェイ(ランウェイとはファッションショーでモデルが歩く、観客席までせり出したあの道のこと)
・(文字パネル)2011年にはTVアニメ化もされた、雑誌「エメラルド」の編集部を舞台とする中村春菊のBL漫画は?Ans.世界一初恋
・(スロット)2011年公開のスタジオジブリの映画「コクリコ坂から」で主人公・松崎海の声を演じる女優は?Ans.長澤まさみ(ちなみに「コクリコ坂から」は高橋千鶴原作の漫画。「なかよし」で連載されていました)

<スポーツ>
・(タイピング)2012年のロンドン五輪で卓球・女子シングルスの日本代表に選出された選手をフルネームで1人答えなさいAns,いしかわかすみ(石川佳純)・ふくはらあい(福原愛)

<芸能>
・(並べ替え)「その商品が本当に必要か?」を眞鍋かをりらが検証するフジテレビの通販バラエティ番組は『○○○○○○○○EX』?Ans.ワケありネェさん
・(並べ替え)山下智久、AIらが参加した2011年4月にリリースされた安室奈美恵初のコラボアルバムは『○○○○○○○○○!』?Ans.Checkmate
・(並べ替え)王貞治、石川遼ら数多くの著名人がコラース(←出題原文のままです)として参加したバンド・TUBEが制作した東日本大震災復興支援ソングは?Ans.RESTART

<ライフスタイル>
・(文字パネル)2011年に創刊された水嶋ヒロが編集長を務める雑誌は『GLOBAL ○○○○』?Ans.WORK

<社会>
・(一問多答)次のうち、山陽・九州新幹線の新大阪駅ー鹿児島中央駅間を運行する列車を全て選びなさい
Ans.さくら・みずほ(つばめは×です。九州は走りますが、新大阪までは行きません。ちなみにみずほだと新大阪から鹿児島中央まで3時間45分くらいで行くそうです)

本日の小話 ~予想問題トーク2~
とりあえず、今週一番出そうなのはドービルでしょうか。いわゆるサミットが行われたフランスの町ですね。次に出そうなのはオルフェーヴルかと思います(今年の日本ダービーの優勝馬)。カプリ賞(イタリアの文学賞。今年度の同賞をよしもとばななが受賞)は文系学問に入るのかなぁ?あと、いちやも予想しているのが中村紀洋の移籍順番当て。順に近鉄→オリックス→ドジャース→オリックス→中日→楽天→横浜です。オリックスが2回あるので、これを飛ばして後ろ3つで来るかな、と。芸能のお話だと、世界のナベアツの落語家としての名前が桂三度(かつらさんど)に決まったとか、70年代にラップという音楽ジャンルを確立したギル・スコット・ヘロン氏が逝去したとか。あとアタック25の2代目司会が正式に浦川泰幸さんに決まったとかでしょうか。

今週は私用が重なり、あまり回収できないかも。とりあえず、また明日からがんばります。本日はこのあたりで。
