ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
協力プレーをやってみた。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
こんばんはございます、さかいです。

今日はアドアーズ銀座から2度目のQMA8。
ちなみにホームだった巣鴨は現在、節電対策で18時に閉まってしまうのです;

今日は8で初めての協力プレーをやってみました。
既に賢者になってる人(!!)を含め4人でプレーしましたが、
7階で急にハードルが上がって到達失敗orz

協力プレーの感想。
・9階くらいがちょうどいいと思う。
…7の後期は30階もあり、15階くらいまでの消化試合っぷりが非常にかったるかったですし、回線の貧弱さがウリだった7では、長ければ長いほど回線切れのおそれが高まっていました。また、コンテが45Pの店舗でも30階まで行くには1,300Pくらいかかるし、1時間半という長時間さもキツかったです。今回7階どまりで30分弱だし、消費Pも少なくて済むので、むしろライト向けにもちょうど良いのではないかと思います。一番理想的なのは、短いのと長いのとを両方作って、好きな方を選べるというDSダンジョンスタイルかなぁ。
・協力スロット楽しい。
…リアルタイムで仲間の回答が見えるので、いち早く回答した人の文字を参考に出来たりして、とても面白い。逆に、自信のある問題で即答し、他の人がそれにくっついて答えてきてくれるのもまた楽し。
・アイテムいいっすね。
…「双葉山の連勝記録を止めたのは安藝ノ海ですが、白鵬の連勝記録を止めたのは○○○○?」というタイピングで、「きせのさと」と即答し、メガホンでみんなに伝えて全員正解になった時の、「みんなを助けてやったぜ感」がハンパなかったです(笑)。また、「湾岸協力会議のアルファベット3文字での略称は○○○?」というタイピングで、「湾岸」が分かれば何とかなるかなーと思い叡智の書を使ったら、見事「GCC」と正解することが出来ましたw(ちなみにGはGulfの頭文字) 8の協プはアイテムをいかに有効活用できるかがカギっぽいですね。
・シンボルチャットが楽しい。
…ただの意思表示機能かなと思っていたら、まさか全員それぞれに喋るとは。自分以外のキャラのコメントって、トナメ開始時につんつんするか区間賞を取ってもらうかくらいでしか聞けなかったけど、今回はこれで色々聴けていいですね。とりあえず「おっ、ほんとにゆりしー復活してる」とか思ったのは自分だけでいいw
・クマフィーの数え方が良くなった。
…7では「どのモンスターを倒したか」のクマフィーが大量にありましたが、8では「何匹のモンスターを倒したか」が基準となるようで。「いつまでたっても無印ゴーストのクマフィーもらえねぇ;」とか「もうマジホエール倒し飽きたよ;」みたいなことがなくなって、より実力を反映させてる感じがしますね。

あとトナメをやったら、
・ライ早い者勝ち+スポ多答で11位
早い者勝ちはなかなか慣れないっすねぇ。要は協力多答と逆のスタンスで行けばいいのだけれど。とりあえず予選でスポ多答とかはムリですw
・社会タイ+アニパネ(4位)→文系スロ+理系生物で5位
・文系○×+ライタイで12位
…ライタイで「オコメーーー」が来たぞ?と思ったら当ブログの読者様でしたw すかさず「おこめもぐもぐ」と返したりしてましたが、予選落ちしたのは平均3問の文○×が1問しか取れなかったせいです(笑)。今後ともどうぞよろしくです♪
・芸能並べ+社会連想(1位)→ライ○×+スポ順番(3位)→決勝4位
…8で初めての区間賞(ボーナス魔法石6個)げっつ。決勝は自選の芸タイで1問、アニ連で2問くらい単独不正解を喰らい、アニタイで「本気で分からないのでボケたら単独不正解」を2問しでかし、余裕でタライを戴きましたw 7のメインカードでは割と後期になってもらった「タライの洗礼」クマフィーを、こんな早い段階でもらえるとは(笑)。

あとは検定も。
戦国時代検定は(前回2082点)→2161点→2631点、
ロボット&メカ検定は(前回1410点)→1796点→2754点と、
どちらも3回目にしてSランクをいただきました。
そしてそうこうしているうちに、早くも上級魔術士になっちゃいましたとさ。
