ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
鎧びみょー。
2010年06月29日 (火) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
7は概してアイテムのセンスが良くないよね。

今日の目次。
1.メインでトーナメント→2.メインで検定→3.サブカで検定→4.サブカでトーナメント。

1.メインでトーナメント
COMが10人+ホストが宝石賢者三段=COMが全員宝石賢者初段とゆうシュールな画にw
準決勝の「生物」でエフェが2問出てトップ通過できたものの、決勝の理エフェは刺さらず2位でした。

2.メインで検定
まずは「京都・奈良検定」。初回で1838点のAランクを取れたので「おっ、いけるかな?」と思いもう1回やってみたら、
まさかの正解率0%が8問も出てAにも届かないとゆう罠orz 意外ときっついなぁ。
ちなみに6の「東京検定」とおおむね同じ感じですが、土地柄やはり寺社の問題が多い印象。
あと日本史の問題もちょいちょい出ますね。アニゲとスポーツもあったしガチでノンジャンルという感じ。

続いて待ちに待った「パソコン・モバイル検定」を一気に6クレw
初回で2388点、2回目でS到達。最高で4162点(当時64位)まで行きました(途中で大賢者九段に昇段)。
モバイル問は思ったより無く、DS2などの「パソコン検定」で十分太刀打ち出来そうです。
ちなみにそもそもパソコンの歴史が浅いわけですが、ワールドサッカー検定同様、
新しい問題が結構たくさん出ます。「ヒウィッヒヒー」とか旧ニュース問のオンパレード。

ところで、「Microsoft WordやExcelでヘルプのキャラとして登場するイルカの名前は?」とゆう問題は前からあって、
正解は「カイル」、はずれ選択肢は「レオン」「タイガ」「ラスク」などのQMAキャラが並んでましたが、
今日出会った時の選択肢は「カイル」「ラスク」「タイガ」「ハルト」に。…7仕様になってるww
つか7から始めた人は「この選択肢何?」って思うんだろうなぁ。さみしい。

3.サブカで検定
サブカは「検定全部A(BでもSでも不可)」を目指しており、
「京都・奈良検定」で2329点、「パソコン・モバイル検定」で2078点でどちらもAでちょうどいい感じ。
てかなんだこの京都検定の成績のよさは(笑)。

4.サブカでトーナメント
予選前半のスポランを平均より8点下で何とか乗り切ったものの、
後半の社会パネで「14人正解」「14人正解」「15人正解」をことごとく外すとゆう失態をしでかして最下位落ちorz
ちなみに10位が144点なのに僕は74点でしたとさww



日替わりあかでみぃ
火曜の今日は社会です。

今日は「日本の大学」です。
せっかくなので検定仕様で京都の大学もまとめてみたよ。

◆旧制高等学校(ナンバースクール)
・第一高等学校…東京に所在。のちの東京大学。
・第二高等学校…仙台に所在。のちの東北大学。
・第三高等学校…京都に所在。のちの京都大学。
・第四高等学校…金沢に所在。のちの金沢大学。
・第五高等学校…熊本に所在。のちの熊本大学。
・第六高等学校…岡山に所在。のちの岡山大学。
・第七高等学校…鹿児島に所在。のちの鹿児島大学。
・第八高等学校…名古屋に所在。のちの名古屋大学。

◆日本にある主な女子大学
・お茶の水女子大学…国立。東京女子高等師範学校が前身。
・奈良女子大学…国立。奈良女子高等師範学校が前身。(国立女子大は以上2つだけ)
・東京女子大学…私立。通称「東女(とんじょ)」。
・日本女子大学…私立。通称「本女(ぽんじょ)」。
・津田塾大学…私立。津田梅子が創設。
・至学館大学…私立。1998年から共学化したが、2010年まで「中京女子大学」と称していた。

◆京都府にある主な大学
・大谷大学…私立。東本願寺の学寮に起源がある。
・京都大学…国立。1933年の滝川事件は有名。アメフト部の愛称は「ギャングスターズ」。
・同志社大学…私立。新島襄(にいじまじょう)が創設。神学部がある。アメフト部の愛称は「ワイルドローバー」。
・佛教(ぶっきょう)大学…私立。名の通り仏教を建学の理念とする。2010年より日本初の「歴史学部」が設置。
・立命館大学…私立。西園寺公望(さいおんじきんもち)が創設。アメフト部の愛称は「パンサーズ」。
・龍谷(りゅうこく)大学…私立。西本願寺の学寮に起源がある。アメフト部の愛称は「シーホース」。
