ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
最近ライフスタイルその他が楽しくなってきた。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。

今週は体調がすぐれず、ウィークデイは全くプレーできず。
で、今日は昼と夜にそれぞれ用事があり、
その合間に「かもすぞー渋谷会館モナ高校」に寄って久々にプレーしてきました。
夜の用事が一緒なのぞむも途中で現れ、きつねびもちょっと居ました。

ちなみにあいさつコメントを「参伍のをと→とは琥珀」に変えました。
宝石賢者になって買えるコメント用語のうち「琥珀」を見た時点で、
とりあえず「犬夜叉」の琥珀くんしか思いつかなかったのでやってしまいました。
言われないと分かりづらいことは百も承知です(笑)。



トーナメント第1戦。
「ライフスタイル/パネル」(2問/平均33)→「アニゲ/ランダム」(4問)で2位通過。声優問題が2問も出て助かった。
準決勝「ノンジャンル/セレクト」は3問正解9位落ち。

第2戦。
「ライフスタイル/タイピング」(2問/平均40)→「文系学問/パネル」(5問)で6位通過。
準決勝「社会/ランダム」は5問正解7位落ち。

第3戦。
「スポーツ/タイピング」(4問/平均63)→「芸能/マルチ」(5問)でトップ通過。
準決勝「ライフスタイル/ランダム」は1問正解9位落ち。

第4戦。
「理系学問/セレクト」(3問/平均59)→「ライフスタイル/マルチ」(3問)で8位通過。今日はライフばっかりだった。
準決勝「文系学問/パネル」は単独正解1問含む7問正解で2位通過。
決勝は「文系学問/タイピング」(1問)→「芸能/タイピング」(自分の/2問)→「スポーツ/ランダム(たぶんサッカー)」(2問)→「ライフスタイル/パネル」(3問)で優勝。
自分の芸タイで「WAO!」(ユニコーンの活動再開後初のシングル)、「中村知世(なかむらちせ/エフェクト)」の2問で単独正解をいただいたおかげでプラチナげっつ。
ちなみに優勝回数は91回。100勝まであと9つ。

実力テストはスポーツで何とかSを取ろうとするもそもそもAまで行かないっていうね。
なお「アニメ・特撮」の自己ベストを1611→1692に更新。



日替わりあかでみぃ
土曜の今日は文系学問です。

今日は「戦国時代の5~7人組」です。
苗字と名前をつないで人名を作ったり、エフェクトで読まされたりします。
五奉行の読みは意外と盲点だったりしますねぇ。

五奉行…豊臣政権で政務の中枢に参画
・浅野長政(あさのながまさ)…五奉行の首座
・前田玄以(まえだげんい)…公家・寺社を担当
・石田三成(いしだみつなり)…関ヶ原の戦いの西軍大将
・増田長盛(ましたながもり)…検地に尽力
・長束正家(なつかまさいえ)…財政面を担当

五大老…五奉行の顧問役(6人居るが、小早川の死後「五大老」と呼ばれる)
・徳川家康(とくがわいえやす)
・前田利家(まえだとしいえ)…金沢を居城とする
・毛利輝元(もうりてるもと)…毛利元就の嫡孫
・小早川隆景(こばやかわたかかげ)…毛利元就の第3子
・宇喜多秀家(うきたひでいえ)…備前岡山城主
・上杉景勝(うえすぎかげかつ)…上杉謙信の養嗣子

賤ヶ岳の七本槍…賤ヶ岳の戦いで功名をあげた
・福島正則(ふくしままさのり)
・加藤清正(かとうきよまさ)
・加藤嘉明(かとうよしあきら)…松山城を建築
・脇坂安治(わきざかやすはる)
・平野長泰(ひらのながやす)
・糟屋武則(かすやたけのり)
・片桐且元(かたぎりかつもと)
