ホームページ「吟遊詞人」管理人のさかいしーやが、ゲーム「QUIZ MAGIC ACADEMY」に挑んでみる日誌。備忘録がてらやってた問題さらしとかが今やメインに。また、十分な確認を取って掲載しますが、情報に誤りがある可能性もあるのでご了承下さい。拍手とかご自由にどぞ~
1月も終わりますね。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
こんばんはございます、冴戒です。
書いてる途中に2回も消えて鬱になりそうですorz

1月が終わるので、プロフィール画像を更新しました。
qmaprofile9.jpg qmaprofile10.jpg
左が先月末、右が今月末の正解率。
全体として0.16ポイントの上昇。あんまり大した変化じゃないなぁ。
ジャンル別に見ると、

上昇:アニメ&ゲーム(0.45)、芸能(0.39)、文系学問(0.31)、ノンジャンル(0.15)、社会(0.15)
下降:ライフスタイル(0.29)、理系学問(0.14)、スポーツ(0.12)

(カッコ内の数字は増減した値)

最近がんばって回収しているアニゲと芸能はその甲斐が出てきてます。
んで、何故か最も正解率の高いライフスタイルがここにきて落ちているorz
2位の文系学問との差がかなり縮まっております。
ちなみに、最近プレー校がだいぶふらふらしておりますので、ホーム校の欄は空けておきました。



今日はビックカメラ有楽町店に行ったので、
ついでにその近くの「アドアーズ銀座アディクト校」へ。
定期圏内の日比谷駅から割と近いし、100円2クレだし、
すごい目立つところにある割に人多くないし(たまたまかもだけど)、
環境としては結構いいところかも知んない。

第1戦。魔力ポイント3592からのスタート。
「社会/マルチ」(2問/平均49)→「ノンジャンル/タイピング」(2問)で11位落ち。
10位→11位→11位で首の皮一枚な感じ。魔力Pは3614にUp。

第2戦。予選落ちでフェニ落ちという危機。
「芸能/パネル」(4問/2位)→「スポーツ/ランダム」(1問)で4位通過。
準決勝「ライフスタイル/マルチ」は5問正解2位通過。
決勝は「ノンジャンル/セレクト」(単独含む3問)→「文系学問/タイピング」(自分の/1問)→「理系学問/タイピング」(0問)→「スポーツ/マルチ」(0問)で3位でした。
最初の○×で単独げっつしたのに、後半全部落として2位とは30点差。魔力Pは3701にUp。

第3戦。
「文系学問/タイピング」(2問/平均28)→「芸能/マルチ」(1問)でギリ10位通過。
準決勝「アニゲ/セレクト」は7問正解3位通過。声優問題が2問も出て非常においしかったです。
決勝は「アニゲ/マルチ」(1問)→「理系学問/ランダム(たぶん物理・化学)」(2問)→「スポーツ/ランダム(たぶんその他)」(2問)→「芸能/ランダム(音楽)」(自分の/1問)で4位でした。
単独不正解を4問もくらい、たぶん初めてのタライをいただきましたw
6問もとってタライなんてorz 魔力Pは3744にUp。

第4戦。
「芸能/タイピング」(4問/平均57)→「ノンジャンル/パネル」(4問)で3位通過。
準決勝「スポーツ/マルチ」(1問)で9位落ち。魔力Pは3707にDown。
最近準決でスポマルだともはや全部即123押しをしています。だってまともに考えても無理ぽorz

第5戦。
「社会/パネル」(3問/平均51)→「ライフスタイル/マルチ」(3問)でまたもギリ10位通過。
準決勝「文系学問/ランダム」は3問正解7位落ち。魔力Pは3760にUp。

あとは実テと検定×2で90個追加。



日替わりあかでみぃ
日曜の今日は理系学問です。

今日は「消化酵素」を特集します。
受験で生物やってた頃はとりあえず覚えてたんだけどなぁ。

◆炭水化物消化酵素
アミラーゼ…唾液などに含まれる。デンプン→マルトース(麦芽糖)
マルターゼ…腸液などに含まれる。マルトース→グルコース(ブドウ糖)
ラクターゼ…腸液などに含まれる。ラクトース(乳糖)→グルコースとガラクトース

◆タンパク質分解酵素(プロテアーゼとも)
ペプシン…胃液などに含まれる。「ペプシコーラ」の名の由来。
レンニン…胃液などに含まれる。チーズの製造に利用される。
トリプシン…膵液(すいえき)などに含まれる。

◆脂肪分解酵素
リパーゼ…胃液などに含まれる。脂肪→グリセリンと脂肪酸
